電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロッピーディスクのデータ(エクセルとワードの文書)をCD-Rにコピーしたいのですが、データの入っていないCD-RとCD-RWが読み込めません。

全く同じCD-Rでもデータが書き込まれているものは読み込めます。ただし、空き容量があるにもかかわらず、「空容量がない」と認識されてしまいます。

後、クリーナーと市販の、初めからデータが入っているCD-ROMは読み込めます。

過去の質問でCD-ROMの方が読み込みやすいと書いてあったので、探したのですが、近くのお店には売っていませんでした。

フロッピーのデータをCDにコピーする方法はないでしょうか?

ちなみに、フロッピーディスクが使えるパソコンがネットに繋がっていないため、家でネットを使った方法は出来ません。

また、インターネットカフェでコピー出来ないかと思ったのですが、できるのでしょうか?
出来るとしたら千葉北西部~東京都東部にあるインターネットカフェを教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

9年前のパソコンでは、ほぼ読み込み専用のドライブでCD-Rの書き込みには対応していないと思います。

(当時は書き込みドライブが非常に高価だった)

ドライブが対応していない場合、ライティングソフトを入れても書き込みは出来るようになりません。

現実的なのは、おっしゃるようにインターネットカフェやKinko'sなどを利用する方法でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりインターネットカフェの方が現実的ですか。
回答ありがとうございました。

CD-ROMと言うのは記録層にアルミ泊を用い、スタンパという型を押しつけて記録します。

PCで作業するのではなく、専用の機械が必要です。個人レベルで作成するのは無理です。最低でも業者に注文となります。

未使用のCD-Rが読み込めないのはWindowsの仕様です。容量不明と表示されると思いますが、どのPCでもそうなります。

記録済みCD-Rの容量はまちまちなので空き容量が0になるのも、仕様です。

CD-Rへ記録可能なドライブがついているのは大前提です。
CD-ROM読み込みのみ可能ドライブでは、CD-Rに記録できません。
別途、記録できるドライブを購入してください。

FDからの記録は、一旦FDからHDD(マイドキュメントでもどこでも)にコピーしてから実施してください。

CD-Rへの記録はOSがXPなら以下の方法で。
http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

XP以外でしたら別途ライティングソフトが必要です。
参考にフリーのライティングソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows95です。
フリーソフトを教えていただき、ありがとうございます。
データの入っているCD-Rは読み込めるので、XPでCD-Rにフリーソフトを書き込み、95で実行してみようと思います。 

>また、インターネットカフェでコピー出来ないかと思ったのですが、できるのでしょうか?

出来るとしたら千葉北西部~東京都東部にあるインターネットカフェを教えてください。

秋葉原まで出ていけばいやでも目につきます。
大抵のネットcafeなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最寄のインターネットカフェを探してみようと思います。

1)貴方のお使いのパソコンにはCD-R/Wが搭載されてますか?

2)CD-Rに焼くための環境は整っていますか。OS標準での焼き込み、パケットライティングソフト等の常駐はありますか?。
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトが無いことが、一番可能性のある書き込み不可能な原因である様な気がします。

昔のCDROMですと、書き込みできないものがあります。

機能が読み込みだけなのです。
以前は、書き込めたが今は無理なのであれば、故障などかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

フロッピーが使えるパソコンでCDに書き込んだ事が多分無いので、以前書き込めたかは不明です。

9年前に購入したものなので、故障の可能性もありますね。

そのパソコンのドライブは、ただのCDドライブであって、CD-RWドライブではないのではないでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

フロッピーが使えるパソコンでCD-ROM以外のものを使った事がないので、調べてみないと分かりませんが、その可能性もありますね。

どのようにフロッピーのデータをCD-Rにコピーしようとしていますか?

CD-Rにデータを書き込むためにはライティングソフトが必要ですが、用意されていますか?(XPではOSの機能で書き込み可能です)
エクスプローラーを用いてCD-R等にデータをコピーするためには、パケットライトに対応したソフトが必要ですが、お持ちでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>どのようにフロッピーのデータをCD-Rにコピーしようとしていますか?
フロッピーディスクの中のデータのアイコンの上で右クリックし、コピーを選択、その後CD-Rのアイコンの上で右クリックで「貼り付け」という方法で試みました。

>CD-Rにデータを書き込むためにはライティングソフトが必要ですが、用意されていますか?
Windows95な上、そのパソコンを主に使っていた頃はCDに書き込みをした事が無いので、ライティングソフトは無いと思います。
今は、XPを使ってCDに書き込みをしているので、95でも普通に書き込めるものだと思っていました・・・。

おかげで原因が判明しました。ありがとうございました。