アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳のMダックスの女の子です。

2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。

しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。

初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。

原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。
なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。
おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。

ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。
しかし治りません。もうどうして良いやら。。。
何か良い方法をご存知の方おられますか??

A 回答 (14件中1~10件)

かかった獣医は1カ所だけですか?


皮膚病は、簡単な様で、実は先生の思い込みが激しい病気です。
成果主義で薬を使いたがる獣医や、得意分野の治療に固執する獣医も多い様に見受けられます。
「アトピーと言われ何年も治らず、違う病院で調べたら只の疥癬だった」とか、
「カビと言われ薬を塗ったら、アトピーで悪化してしまった」とか良くある話です。
「ステロイドを塗ると症状は治まるので、取りあえず処方しておく」なんて獣医は五万といますよ。
推測ですが、菌が原因と言っていながら抗真菌剤ではなくステロイドの塗布と言うのも、ちょっと疑問を感じますね。
シャンプーのし過ぎも、悪循環を招いている場合がありますし・・・。

色々な病院で話を聞いてみるのも、案外 早い解決の方法なのかも知れませんよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

本当に、、私もそう思います。
中々治らないので何軒か行ったのですがこれといった解決にはなりませんでした。おっしゃるとおり、ステロイドを処方されるというパターンが一番多くてちょっと不信感もありました。
獣医さんにもわからないのかな。。というのが正直な気持ちです。
原因をつきとめて早く治してあげたいのですが…。

お礼日時:2006/09/15 21:08

部分的な赤みや脱毛、ひどい痒みという症状からは第一にノミやダニ、真菌(カビ)などへの感染を連想します。

そのような感染症になると、皮膚の正常なバリアが崩れるので、二次的に細菌感染を伴います。ステロイドのお薬は炎症をとりのぞいてくれるので一時的にはよくなりますが、感染が続いている以上は根本的には改善しません。ノミやダニではなかったということですが、皮膚糸状菌やマラセチアへの感染についてはいかがでしょうか。こちらへの感染症であった場合には別途よく効く治療薬があります。また、あまりに長期に改善しない原因不明の皮膚症状の場合には原因を追及するために患部の皮膚を生検して病理検査を行うこともできます。
    • good
    • 4

こんにちわ。

私も13歳になる老犬を飼ってますが、今日も皮膚病で病院へつれていってきたとこです。もうかれこれ5年以上の付き合いとなります。私のかかりつけの獣医さんもアトピーとかノミなどではないといわれ、カビの検査をしたところやはりこの菌があるとのことです。塗る薬を飲み薬(ひどいときは注射)をもらい一週間くらいしたらきれいに治ります。何度もなめてかわいそうですよね(>_<)必ず、足の裏の肉球も真っ赤になり、耳もただれます。何故同時になるのかは獣医さんもわからないみたいですが、おそらくこの皮膚病は一生付き合わないといけない病気なんだろうなと思ってます。
うちはシェルティーなので毛が長いため、夏にはカットしてやったりもするんですがあまり関係ないようです・・確かにお金かかりますが大事な家族の一員のためがんばってやりましょうね。病院だけはまちがいのない信頼できるとこを選びましょうね。関係ないですがたまたまサイトをみつけたんですが、心無い獣医のために大切な家族をうしなった方が被害者の会を作られ本日その獣医との裁判が行われてるみたいです。
獣医さんだけはまちがわないようにしてくださいね!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

私も獣医選びは重要だな、とつくづく思います。
この子は皮膚が弱い体質、と言われた事もあって
生まれつきなのか?と思った時もあったのですが
やっぱり治してあげたいです。幸い最近は少しましなので手作り食を頑張って手探りですが色々調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 17:15

こんにちは。

我が家ではシーズーが数年前マラセチア皮膚炎になり、飲み薬で完全に治りました。重度のマラセチアだったのですが、薬を飲ませて翌日には痒がる素振りもなく、ほぼ2週間で完治出来ました。フケ、匂いも凄かったし、痒いため四六時中、犬が自分の毛を引っ張って痒さを紛らわせ、抜けた毛が喉に詰って呼吸困難になったり、かなり辛そうな状況でした。薬を飲む期間はそんなに長くないと思うので、飲み薬で一時的にお腹を壊すより、長い時間痒みにさらされる方が、ワンちゃんは辛いと思いますよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

皮膚炎になる前に、下痢になってしまって血便もでたことがあり、薬を服用していないと下痢するため治るのに何ヶ月もかかった上にぶりかえしたりできつい薬を飲ませるのには私もその時のかかりつけの獣医さんも敏感になっていたんです。同時期になるとより楽な方を選んであげたいのですが、難しいところです。ワンちゃん、治られて良かったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 17:08

>アレルギーの検査は2万円かかる上、あまり意味がないといわれ、



いくら意味が無いと言われても
2年も苦しんでいるのに
2万円が高い!って言ってる神経が解らない・・・。

以前飼っていたワン
アレルギー検査(私は1.5万円だった)をして
反応物質を含まないフードに変えたら痒みが治まった。
もっとも質問者さんの子が食物アレルギーなのかは分かりませんが・・・。

あと、科学的根拠は分かりませんが
何回か海に連れて行って泳がせたら
一時的に痒みが治まってキズも乾燥して瘡蓋になった。
ワン本人は結構沁みてチョット辛いみたいだったけど。
(偶々家のワンだけ?)
 
 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

最初はアレルギー反応の症状じゃないからとの診断で、そういう検査の事も知りませんでした。なので検査しても意味無いよって言われました。で、いったん治ってはぶり返しを繰り返していて薬用シャンプーでの対応、食事療法でも対応をしていましたが治るときもあればなる時もあって。。。で、決定的な原因はなに?!という気持ちが高まってきたのです。2万円が高くてやってないわけではありませんが改めて読み直すとそう解釈できる表現かもしれませんね、すみません。海ですか、うちも何度か連れて行った事があります。喜んで泳いでいました。お宅様はそれで治られたようで良かったですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 15:38

かゆいのってガマンできませんよね、かわいそうですね。


ただの体験談ですので、参考までに。。
皮膚病はまずお金と時間がかかります。
病院でステロイドをもらって、他の病院へ行くと、検査はできません。
(たしかステロイドが抜けるのに1ヶ月程かかった気がします。細胞診をしました)
ウチの犬も皮膚病でした。傷がどこにあるのかわからなくて最初は丸坊主にしました。全身傷だらけで驚きました。
洗いやすかったです。
外耳炎もあったのでアレルギー検査をしました。
ドッグフードを変えて、水を硬水にかえました(皮膚にいいと聞いて)。
常在菌に負けているとありますが、その菌に合わせて軟膏などはもらっていますか?
合う合わないあるので様子を見ながらしか付けられませんが・・・。うちの犬はドルバロン(ステロイド剤)は全く合いませんでした。
ステロイド(飲む方)でしか抑えられなくなると、いきなり止めるとまた出てきます。
様子を見ながら先生と相談しながら、
落ち着いてきた所で止めてみるかを決めたらいかがでしょうか。
まずは病名ですね。ちょっとおおげさに書いてしまいましたが、
ワンちゃんもまだ7歳ですし、krn6aquaさんと頑張って、
早く元気になれるといいですね!良い病院が見つかりますように・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

本当に…しょっちゅう掻いているので見ていてかわいそうです。お金と時間、、確かにかかりそうですね。皮膚病になりたての頃軟膏を貰った事もあります。足の裏がひどかったのでビクタスSMTクリームというのでした。それでも治らず病院を変えたところ軟膏はやめた方が良いとのアドバイスでやめたんです。その犬によって合う合わないがあるところが難しいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 17:58

例えば、膿皮症である場合、抗生物質を3週間ほど投与、様子をみます。

効き目が早ければ、その日の夜に痒みが治まり、まずは掻かなくなります。皮膚の新陳代謝に約3週間、目に見える効果が表れます。
高齢で、甲状腺機能が低下し、免疫力が落ちている場合、少し時間がかかりますが、原因にあった治療をしていれば、なんらかの成果はあるはずです。

まずは原因を特定されて下さい。と言っても、先生は「菌」と仰っているんですよね。顕微鏡でも見ていると。ステロイドを出された事は一度もないのでなんともいえませんが、内部から治さないと一向に治らないと思うのですが。

病院を変えてみてはいかがでしょうか。といっても、何軒か変えていらっしゃるんですよね。専門病院を。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274985

#2さんの六一○ハップはクッサイですが、いいと思います。うちも長年使ってました。うちのダックスはヘルニアもあるので、腰にもいいと思います。

膿皮症、マラセチア、甲状腺機能低下による皮膚のトラブルを経験しましたが、原因にあったお薬を使えば、改善してゆくはずです。頑張って下さい。
症状をみると、膿皮症だった頃のうちのワンコとそっくりですが、菌による症状は似たり寄ったりのとこがありますからね。原因が特定され、早く良くなるといいです。

  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね、まず原因ですよね。獣医さんに、色々原因があるからね~犬でも犬の毛アレルギーってのがあるのよ、と言われた事もあり、結局原因不明のままなので頑張って追求していきたいと思います。専門病院を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 01:13

私も素人ですが。


マイクロバブル温浴はどうですか?
薬の治療ではないので、皮膚病でない犬でも構わないし、害になるものでもないと思うので。

1回3000円~(値段はショップによって色々です)と結構なお値段ですが、1ヶ月くらい集中的にしてみたらどうかなって思います。

うちのワンコは皮膚病ではありませんが、フケ症でよくかゆがるので一度試してみようと思っています。
あと、フケ症だけかもしれませんが、保湿ローション塗ってあげてと病院で言われました。

なんとか良くなってくれるといいですね。

参考URL:http://www.microbubble.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こういった方法もあるんですね。やはり何もかも薬でというのではなく色んな視野で考える事が大事ですね。うちもフケ良く出ます。一時クリームも塗ろうかという話になったんですが、余計に痒がるしゴミなどが付着して不潔になってしまうという事で使わず仕舞いでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 00:59

参考までにどのエリアか補足で教えていただけたら、


回答者の皆さんも具体的な病院のアドバイスをしやすいと思います。

この回答への補足

yoshi1102様、たびたびありがとうございます。
補足させていただきます。私は神戸在住ですので近辺でも構いません良い動物病院をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/16 00:51
    • good
    • 6

うちのワンコも皮膚病を患って3年です。

病院に行き薬を貰って飲ませるのですが痒みの症状は抑えられても、脱毛がよくならないので6ヶ月単位で病院を変わりました。うちのワンコは長毛種なのですがそれが胸から腹、お尻にかけて見るも無残に脱毛、耳は真っ赤です。血液検査では花粉に対して少量のアレルギーが出ているという結果がでました。少量のアレルギー反応なのにひどい脱毛や痒みがあるなんて信じられず、別の原因を疑いました。別の獣医さんから去勢したためアレルギーが出たのかもと言って漢方薬を頂きました。暫く服用してましたが薬が高価なため効果が出るまで薬を買い続けることが出来ませんでした。今は食事療法でラムアンドライスを食べさせています。しかし効果はありません。病院にも掛かっていません。原因をこれだと特定してくれる獣医さんがいないものかと思っています
    • good
    • 15
この回答へのお礼

症状は少し違うものの、同じ様な状況でお気持ちよくわかります。うちも一時期食事療法でウォルサムのドライフードを食べていましたが、結局効果なくやめました。うちも今は病院にかかっていません。お宅のワンちゃんも早く治ってくれると良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!