アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
先日、Tというブライダルショップに来店しましたが、トイレでの出来事のせいでちょっと悩んでしまっています。
というのも、予約の時間よりだいぶ前に到着したので、先にトイレを済ませておこうとそのビルの(というか、お店の前の)トイレに入りました。
しばらくすると複数名トイレに入ってきたらしく、大声での笑いながらの会話が聞こえてきました。
そのうち、どん!ばん!と棚を乱暴に開ける音や、誰かの悪口、態度や容姿に対する冷やかしのようなものまで飛び出してきました。
そこはお客様専用のトイレではなく、ビル自体のトイレであったらしく、出て見ると黒い制服を着た女性が大勢で歯磨きをしていたのです。
私が出て行くととたんに静まり返って全員そそくさと出て行ってしまいました。
なんだかなあ、と思ったのですが、でももっと何これ、と思ったのが洗面台です。
水が飛び散ってシンク周りがびちゃびちゃで、とてもバッグを置くどころではありませんでした。
態度の悪い人達だったな、と彼と合流してTに来店したのですが、そこで自分達を出迎えたのが黒い制服を着た店員さんでした。
さっきの、トイレで遭遇した女性はここの店員さん達だったのです。
もやもやとしたままでしたが、価格も衣装も、接客態度も満足のいくものでした。
彼も気に入ったようです。
けれど、その仮にもお客さんが入ってくるかもしれないトイレでの態度(他にも悪口が凄かったです…)や、歯磨きの後、汚したままでもなんとも思わない態度が、接客の良さに比例してどうにもひっかかってしまい、本当にここでいいのかとちょっと疑心暗鬼に陥っています。
彼に話したら、隣りのOLさんが入ってると思って油断したんだよ、気にすんな、と言われましたけれど。
こんなことで、と思われるかもしれませんが、一生に一度のことなので、ちょっと神経質になっているのかもしれません。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

その従業員たちも、トイレにお客さんがなんて思わなかったんでしょうね。


きっと積もりに積もった愚痴を吐き出す場所がトイレだったんだと思います。
ただ、やはり誰もが入ってくるトイレであれば、配慮が足りない人たちだと思います。
私だったらきっとあまり気にしないとは思うのですが、
一生に一度のこと。
引っかかることがあるならば、他の店なども当たって見られたらいかがですか?

そして納得のいくお店でお願いしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

店員さん達にもガス抜きも必要ですよね。
そういうのもちょっと分かるような気もしますし、分かるからこそ迂闊過ぎる気もしてしまい、悩んでしまいました。
彼とも話して、別のところでもう少し探してみることにしました。
それから、素早い回答ありがとうございました。
こんなに早くお返事いただけるとは思っていませんでしたので、嬉しかったです。

お礼日時:2006/09/17 19:16

その気持ち、わかります。


いくら表向きがよくても、よくないところがみえてしまったら心配ですよね。

私の経験談で恐縮ですが、担当者が直接会うとしっかりしてるのに、最初からメールでのやり取りやお願い事項がボロボロでした。よくよくその会社で他の人をみてみても、関わる人全てが何かしら抜けてるのです。もしかしたら最初からそういう疑いの目で見てしまっていたのかもしれません。何のやり取りをするにも疑心暗鬼で、今度は大丈夫だろうか?きちんと手配してくれただろうか?と心配してました。ただ、もちろん相手もプロです。最終目標の結婚式はいいものになりました。が、結婚式が終わり、式場を後にし、最後の最後でひどいミスをおかされました。後悔しても仕方ないですが、ふとなぜあのウェディング会社を選んだんだろう、と思う時があります。

って、かなり長くてすみません。
もし、ait_uz_eさんが気持ちを切り替えることができるなら彼も気に入っているとのことで問題ないかと思いますが、もし気になるようであれば他を見てみることも勧めます。案外他のお店でも同じようなサービス姿勢であったり、それ以上に気に入る会場が見つかるかもしれません。その上で、やはり今のところがよいと思えば戻ってきてもいいのです。

納得して、満足な式が迎えられるようがんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにgomagomanさんにお話いただいたようなことが、心配になってしまったのです。
皆さんからの回答もふまえまして、彼とも話して、別のところももう少し探してみることにしました。
貴重な体験談をお話いただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:20

今年結婚したものです。



結婚式は一生に一回です。

そういうところで契約してしまうと、もし、なにか不具合があった時にぜったいぜったい後悔します!

結婚式場はたくさんありますので、もう少し検討なさってはいかがでしょうか?

もちろん、そのトイレ事件(?)を勘案としても、その式場のプランがすばらしいと思うのであればそちらになさったらイイと思います。

私は、結婚式当日、お色直しをしに控え室に戻ったところ、上司が部下に説教しているのを見ました。いくら腹が立ったとしても、めでたい席ですのでそういった事はやめていただきたかったです。その人は、カツラ合わせの時も、有無を言わさない勢いで高いかんざしを進めてきました。

一生に一回です。後悔なさらぬよう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kos_001さんも、見てはいけないもの(笑)を見てしまったのですね。
彼とも話して、もう少し探してみることにしました。
お話お聞かせいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:22

おめでとうございます。


せっかく楽しみに来店したのに、偶然とはいえ大変なものをみちゃいましたね(笑)
でも、かえってその店の店員の質が分かったてよかったかもしれませんよ。
トイレは女性の社交場ともいいますし、ついそういった話になることはありますが、
しかし、お客様と共有するトイレならば、そこは店員のプライベート空間ではありません。
お客様がいらっしゃるかもしれないと考えて行動すべき場所です。
会話の内容はおいておくとしても、使用後に片付けてキレイにしておくのは、最低限のマナーであり、店員ならば行うべき気配りでしょう。
そんないい加減な様子の店員がまかり通っているならば、仕事もいい加減にやってくるのではないかと、不安になると思いますよ。
店員の本当の態度や対応は、そういった場に現れると思いますから。

ブライダルショップはその店だけではないでしょうから、彼氏さんとデートがてら、他店も覗いてこられてはいかがですか?
一生に一度の結婚式です。
ひっかかるものがあるのでしたら、一度他のお店を覗いて検討するのも一つだと思いますよ。
以外ともっといいプランやお店との出会いがあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も見てはいけないものを見てしまったな、と思ってしまいました。
nyonyonさんからお話いただいた内容が、私のもやもやとしていたところを代弁していただいているようで、嬉しかったです。
マナーと気配り、私もとても大切なことだと考えていますし、そういう部分の行き届いたところでお願いしたいなと思います。
彼と、焦らずもう少し探してみることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:32

私もそういうの気になるタイプです。


「こんなことで」とは思いませんよ!大切なことです。自分にとって一生に一度の大切なセレモニーですから、100%安心できる状態で準備を進めていきたいですよね。
私は正直そのブライダルショップはやめたほうがいいと思います。確かに質問者さんに対する接客は良かったかもしれませんが、それはごく当たり前のことです(だって、お客さんを獲得したいという気持ちはどんなお店でも一緒ですから)。これから結婚式の準備が進んでいく中で、質問者さんにとって不安に思うことや分からないことがたくさん出てきます。そういったことを細やかな気配りでクリアにしてくれることがブライダルショップの人には求められます。お客さんが入ってくるかもしれないトイレでの悪態、洗面台の使い方・・・・とても自分の大切な結婚式のことをお任せできる人たちとは思えません。
信頼できるショップは他にもたくさんあると思います。男性はそういうことはあまり気にしないことが多いですが(うちの主人もそうでした・・・)、質問者さんが少しでも気になるのであれば、他のショップに行ってみてはどうでしょうか?きっと100%信頼してお任せできるショップが見つかるはずです(^-^)
ステキな結婚式が挙げられるといですね♪頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接客が良いのはごく当たり前のこと、のくだりに物凄く納得してしまいました。
男性はやはり、そういう部分は気にならないものなのでしょうね。
彼も、私の不満にとても不思議そうにしながら宥めてくれました(笑)
もう少し検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:37

人は、本音と建て前があるのが普通


裏、表がありませんっていう人は
いないのでは?

彼が言うように、気にしないのが良いんじゃないかな

仮に、他所に行って、すばらしい対応を受けても
この人も?って思ったら、きりが無いと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでもどこでもお客様と接するような態度ではいられないものですよね。
maiu1さんの仰ること、私もその通りだと思います。
だからこそ、お客さんが入ってくるかもしれない場所だというのに、緊張感がないというか、大丈夫なんだろうか、と心配になってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!