プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日が36.2℃、今朝が36.6℃。高温期に入ったかと思うのですが・・・。そうなると排卵日は昨日ですよね?排卵後に性交しても妊娠する確立は低いのでしょうか?また、排卵後(基礎体温から予測して)に性交し妊娠した方っていらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


体温も微妙ですから(気温とか)案外排卵日がずれてる可能性もありますよ!?
私なら、ダメモトで今日、かけこみで頑張ってみます(笑)
今夜っていうか、今からでも。
卵子の命は一応24時間ってことになってますよね?

私はなかなかできなかったし、排卵の間隔が長くチャンスが少なかったので、
排卵日周辺は悔いが残らないようにしようと思いました。
ある朝、もう排卵終わっちゃったかな?という体温の日に、
「もしかして今がラストチャンスかも!?」とふとひらめいて朝から仲良くしたことがあります。
平日で2人とも朝から仕事があるし、そんなことは後にも先にも初めてでした。

そしたら、それが決め手になって今妊婦です。
病院に体温表を持参して、赤ちゃんの大きさから割り出しても、受精はその「ダメ押し」の回でした。

案外思ってるより排卵って遅かったんだな~と思いましたので、参考にならないかもしれませんが書き込ませていただきました。
    • good
    • 20

排卵日が昨日だとしたら、今夜の性交で妊娠する確率は極めて低いでしょう。



しかし基礎体温だけで「昨日が排卵日」という判断はできません。
「今日が排卵日」かもしれませんし「明日が排卵日」かもしれませんし、「おとといが排卵日」だったのかもしれませんよ。

そういう意味で「排卵後かどうかはわからないから、今夜仲良くする」というのは妊娠の可能性はあると思います。

>排卵後(基礎体温から予測して)に性交し妊娠した方っていらっしゃいますか?

基礎体温から予測して排卵後に性交して妊娠した人っていくらでもいますよ。
それは実際は排卵後じゃなかったからです。

あと、まれに本当に排卵後だったのに妊娠したというケースもありますよ。
妊娠って奇跡的なものですからね。
    • good
    • 16

あくまでも『昨日排卵した』という前提で答えますが、まれにあるようです。



卵子の寿命は約一日ではありますが、一週間精子が活動した例と同じように、卵子がそれ以上(二日間)生きる例もあると言われています。
また、他の方が言われているように体温だけの排卵日の判断は難しいので、排卵はまだかもしれません。

すぐあきらめないで、翌日でもできるならしておいて損はないかなと思います。
うちなんか、休日なら朝からゴーです。(* ̄∀ ̄*)”
早く欲しいですねv
    • good
    • 15

私も素人なのでこれといった回答は言えないのですが、アドバイスくらいにはなると思い回答させていただきました。


私が、知っている範囲では排卵する前と排卵日と排卵した後の計3日間の間に子宮の中に精子がある状態がベストだと聞いたことがあります。
私も現在妊娠中ですが、不妊治療も経験した事があるのでそれなりの事は教えて貰いましたが、卵子は排卵してから24時間しかもたないし、精子はおなかの中に入って2日から多くて3日以内しか子宮の中で生きてはいけないようです。
でも、医学的にはそう言われてるようですが、私からしたらリラックスをしお互いが楽しんでセックスをする事が良い妊娠になるのだと私は実感しました。
それが証拠に4パーセントの確率でしか妊娠が望めないわたしたちが自然妊娠した訳で・・・あんなに不妊治療に励んでいた時は妊娠の妊の字まで感じれなかったのに不妊治療をお休みし自分たちの楽しみをこれからしようという気持ちで夫婦生活もしていたら妊娠したのだから・・・。
あんまり排卵日などにこだわらず自分がセックスをしてもよいと思うときにすることが一番ベストな方法だと思います。
焦れば焦るほど、欲しければ欲しいほど手に入れることって本当に難しいのだと思いました。
素敵な夫婦生活を過ごしてくださいね。
    • good
    • 9

こんにちは(^^)


排卵翌日の性交で妊娠しましたよ♪
人それぞれだとは思いますので参考にならなかったらごめんなさい。でもそれで私は妊娠しましたし子供も元気に育ってますよ。
可愛いお子さん授かると良いですね♪
    • good
    • 24

排卵後には妊娠しません。


排卵前ならありえますけど。
    • good
    • 7

こんにちは。



まだ子供はいませんが、来月から子作り始める予定なので、たくさん勉強している最中です。

基礎体温から、みると昨日あたりに排卵した様子ですが、質問者様の基礎体温は大体2層になっていますか?

高温層と低温層とで分かれているのでしたら、
36.2℃辺りが排卵しているという事だと
思いますが。

こればっかりは素人には分からないそうです。

やはり超音波などで調べてもらうのが、確実です。

>また、排卵後(基礎体温から予測して)に性交し妊娠した方っていらっしゃいますか?

これは、常識的に考えて無理です。
もし、↑この内容で妊娠した方がいたら、ただ単に
排卵日がずれていて、その時に性交し、妊娠したと
いう事です。

排卵日以降の性交は、妊娠しません。

排卵日を特定するのが難しいのです。

参考までに。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!