プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は田舎に住んでいて夏はよく山道をドライブするのですが
 この時期によく蛇が道路を横断していて、ひき殺されたりしています。
 蛇は変温動物だということで、それなら高温に弱いはずですが、
 夏のアスファルト道路は大変に暑いはずです。したがって蛇としては
 涼しい山の中の草むらに潜んでいた方が得策だと思えるのですが
  なぜ、蛇はこの時期に限って道に出てきて、わざわざ車にひき殺されるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

 

A 回答 (2件)

 別に道路に出て来るんじゃありません、移動の途中に道路があるからなんです。



 道路を挟んで二つの地点、道路を迂回して反対側に行こうとすれば地球を一周しなければいけませんよね?(大袈裟(^^;

 好きで道路に出ているのではなく、仕方なく出てきているのです、ヘビにとって道路は車が通る場所、という理解はありません。

 この時期は子孫を残す為にあっちの女ヘビがいい、こっちのイケメンの男ヘビがいい、とみんなあちこちに移動して探しているんです、その時にたまたま道路を横切って、ぺちゃんこになっちゃうんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですか。夏が移動の時期なんですか?
 ということは、蛇は交尾をするんですか?
 メスが卵を産んで、それにオスが精子をかけて受精するわけじゃないんですか?
 生物の基本的な知識がなくてすみません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 18:33

蛇だけではなくて、毛虫なども道路を横断していますね。

そして、結構つぶされています。
やはり、何かの理由で反対側にゆきたいのでしょうね。
今いる場所、餌が少ないのかもしれませんし、環境が良くないのかもしれません。また、不都合はないのかもしれませんが、道路の向こうが非常に良い場所(天敵が少ないとか)の可能性もあります。
そう考えると、危険があっても冒険してみる価値があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!