電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍を来月に控えている者です。

彼は6月にランエボIX(新車)を買いました。
当然(?)まだまだローンは残っています。
車を買った時に、マフラーと他少し(聞いたけど思い出せない・・・)を変えました。
本人の希望では車高調とメーター類つけたいみたいですが
「お金ないよ~」と言って手はつけていません。

彼が昨日ボソッと「結婚してからでも車改造できるかな・・・?」と言いました。
その時は「今までと同じ様には無理だけどね」とだけ言いました。

彼はタバコ・お酒は一切せず、飲み会もほとんど行かない人で
他に趣味といえば釣りを少しやるくらい・・・?
なので、ある程度は理解していきたいと思っています。

・車用の貯金通帳を作って、そこから車検や保険費用を賄う(改造費もここから)
 そのお金は毎月少しずつ(ボーナスの時は何割か)を積み立てる

・改造する際は絶対に私に一言言うこと・これ以上のローンは絶対ダメ

この条件、どう思いますか?
結婚したからには、今までと同じ位お金を使うわけにはいかないし、
条件としては少し甘めにしたつもりなのですが。

主婦や車好きの旦那様、ご意見をお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

あたしは エクセルで貯金表を作っています


それで 何月何日になにでお金を使ったのか管理していますよ♪だから 通帳は2つです

◎カード支払いや公共料金専門の通帳
◎貯金用の通帳

ちなみに同じ銀行の違う支店で口座を作って
ネット上で自由に無料でやり取りができます
(地方銀行ですが・・ww)

あくまでもあたし個人のやり方ですが
貯金額は月何万という風にきめて

貯金表的には 何用がいくら これが いくらと
わけて 記入しているので 車用には後いくらつかっていいか すぐわかりますよ♪
エクセル便利です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでお金のやりとりって、そういう風にやるんですね!勉強になります。

エクセルも勉強してみようかな。。。(使えないんです;)

ありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2006/09/16 14:22

>「結婚して子供ができた時用に4ドア」


これ良く使ういい訳ですが(笑)

車高調の車に子供、特に新生児は乗せると良くないと思いますよ。大人でも結構な衝撃有りますから。
生まれたらノーマルに戻すのならほぼ問題は無いと思いますけどね。


>やっぱり維持費すごいんでしょうか;

ざっと見積もって
3000kmごとにオイル交換⇒0.5~1万円(銘柄による)
5000キロ毎にデフオイル交換⇒1.5~3万万円(銘柄による)
ガソリン リッター7キロXハイオクの値段(今は148円ぐらいかな?)
20000kmでショックのオーバーホール⇒10万
20000kmでブレーキパッド交換⇒5万
4万キロでクラッチオーバーホール⇒15万(エボはエンジン下ろさなければならなかった気が・・・)
タイヤ⇒1セット10万以上。(スポーツ走行なら1万キロ持たない)

大体の消耗品の値段がこんなもんですね。
これくらい手をかけてメンテするぐらいでやっと調子を保つって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、いいわけだとは思いました(笑)
でも何も考えてないよりいいかーと・・・。
実はその時、まだ結婚は先だと思っていたので。。。

子供はあと5年ほどはいいかな、と思っているのですが
大人でもあまり乗り心地が良くないですもんね。
子供が産まれたらやめてもらおうと思います(^^;

維持費が・・・怖い。

もうすぐ5000キロだと思うのですが・・・どうするんだろう。
ガソリン代は、通勤に使っている分、交通費で賄えそうです。
(節約したりして、あまり遠出していないので)

なんか、卒倒しそうです。。。

お礼日時:2006/09/16 14:20

私も独身時代は改造以外趣味がなかったですね。


新車を買って改造するより、旧車を買ってエンジンを積み変えメカチュンするほうが楽しかったですが
結婚したら、車を手放し軽に買い換えました。
なんと、いっても維持費が全然違います。
車検や任意保険などなど、仮に計算してみてください。
夫婦2台所有するとなれば、家計に負担が増です。

こういった、道楽はどっちかと言うと独身までだと思います。
しかも、結婚するときにローンが残っているというのは言語道断ですね。
奥さんの貯金をあてにしているのでしょうか?
今は共働きかもしれませんが子供が出来た場合、ご主人だけの給料で養えるのならいいのですが

こういった事を踏まえて条件をだされているのなら良いと思いますが。
やさしい、奥様ですね。うらやましいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな旦那様ですね。
こちらこそ、うらやましいです。

私の彼も結婚して生活の実を見て大変なことがわかれば、
車を手放して軽に変えてくれたり・・・するかな(^^;
私から「それに変えなさい!」とは言えませんね。。。
甘いといわれるかもしれませんが、自分の意思で判断して欲しいのです。
(何かあるたびに「言われたから我慢した」とか言われても嫌ですし)

車は、私の軽を手放すつもりでいます。
自分の車を手元に置いて、車好きの彼に諦めろ・・・というのは、なかなか・・・。

確かに、今後ローンがあるのは少し不安が残ります。
私にも貯金はありますが、あてにされても困ります(笑)
私の貯金は、あくまで私のものですからね・・・;

もう少し考えてもみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:10

こんにちは はじめまして♪



うちの旦那さまも カーキチです・・しかも改造魔です・・(汗)改造ってゆってもエンジンのほうで自分でするのですが、部品代がかかります(汗)
家をかうときも 車基準でかいましたww
旦那も ほかはほんとに無趣味で お酒もたばこもすいません

うちの場合

車のようの貯金を3こつくってます

◎おろせないほうの 保険の年払い用の貯金
◎おろし自由の車用の貯金
 ここから 車の修理代 部品交換(消耗品)をだす
◎車の改造にかかるお金貯金

改造のほうは額が少ないです。その分自分のお小遣いからもためてもらっています消耗品はやっぱりどうしても結構かかるので 月1万ぐらいしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・同じ奥様からのアドバイス、参考になります!
通帳を三つも作って、混乱しちゃいませんか?

私はあまり増えると自分で管理できるか自信がありません・・・;

でも、保険と改造等はわけたほうがいいですね!
最低でも2つは作ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/16 14:04

既婚 男性 結婚前は彼のように趣味に多くお金を使っていました。

 彼の立場から考えるととても理解のある彼女(奥さん)だといえますが、車は走るだけでも結構お金を使いますし、改造パーツもなかなかします。状況に応じて自重される方ならばいいのですが、そうでない方の場合はあとあと大変なことになりかねません。

条件に「子供は作らない」もしくは「作る場合は車の趣味を辞める」を加えるべきでしょうね。それが出来ないと思われる方であれば、今の時点で趣味をあきらめてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね;
ハイオクだし・・・ガソリン代は会社から出る交通費でほぼ賄えそうで良かったです。
もっとワガママ言って「あれ買う・コレ買う」と無理する人かと思いましたが
意外に(?)自重しているみたいです。

子供はローンが終わって落ち着く5年くらい先まで作る予定はありませんが、
その時、車の趣味は辞めてねと今から言って置いた方がいいのでしょうか?

子供が産まれたら、お金かかりますもんね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 14:02

十分じゃ無いですかねぇ。


理解ある人でうらやましいですよホント。

ローンが終わるまで改造禁止ぐらいでも良いと思いますよ。
維持費すごいですからあの車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも趣味があれば、もちろん規制はもっとかけます(笑)

ローンが終わるまで改造禁止!とハッキリ言うつもりはないんです。
ただ、あまり改造にかけるお金はないと思います。。。

やっぱり維持費すごいんでしょうか;
本人としては「結婚して子供ができた時用に4ドア」と
彼なりに考えたみたいなので、あまり責められないです・・・。

お礼日時:2006/09/16 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!