プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードショップを経営したいと思っています。開業までの段取りやショップの経営の苦労話しなどいろいろなアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

本当は自分でもう少し調べた方が失敗がないんだけどこれは参考資料ね


http://www.interstyle.jp/exhibitor/exhibitor.html

これはサーフで一般向けも混じっていますが、
こんな感じでメーカーや輸入元がショップ相手に商談会やってます。
ボードはこんな感じで3~5月に多くあったと思う。少なくても私は行った。
私は仕入れルートが確定しているのでここ数年行ってないのでわかりません。

業者のみ商談会には、小売店としても登記登録していないと入れないので
まず、紙の上だけでも会社なり小売店業として登記する。
仕入れる物と量を決める。商品が決まったらそれが入る入れ物(店舗)を決める
店舗が決まった時点で発注をする。

まぁ店舗が決まらなければ発注しなくても別に構わないし損はしないけど
業界狭いからそれやると嫌われるよ。それはやったことが無いから
どんな弊害が起こるか知らないけど

会社を作る。収入印紙やなんだかんだで7~8万位はかかるけど
そして商談会に参加してみる。名刺は絶対必要だよ。参加料は無料~5000円位など
色々あるから私は無料しか行った事無いけど

商談会行く→名刺いっぱい配ったり貰ったりする→次回の商談会にお誘いが来る
これを繰り返し売りたい商品と量を決める。初めの半年はこんな感じで
売上0所か大赤字スタートw 季節商品を売るのは大変なんだよ。
ましてこれの裏というか夏用商品にてを出すと夏売る物の活動は冬
冬売る物の活動は夏となるし、アパレル&アクセサリーは原価が高い割に
利益率低いし、流行があるし、陳列汚れはどうにもならないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに親切にいろいろと教えていただきまして本当にありがとうございます。たいへん感謝しております。これからショップの経営にむけてがんばろうと思います。

お礼日時:2006/09/22 18:38

>商品仕入れのルートは具体的にどこから手をつければよろしいのでしょうか?


具体的に置く商品を決める所から始める。
板、ブーツ、Binは勿論のこと 小物類からあらゆるものを全てです。
そうすると販売してもいいもの駄目なものが見えてきます。

>メーカーに直接交渉をするのでしょうか?
中間に問屋というか商社がありますからそこを通せば数が少なくても
仕入れられます。
メーカー直接になりますと場合によっては尋常ではない仕入れ量を要求される
場合もあります。

>それと夏場の営業はまったくしないとゆうことでしょうか?
ここで言う営業は何を指しているのかがわかりません。
取り合えず文脈から店舗活動を指している事と推測しますが
販売のやり方次第で冬ほどの利益は得られませんが
うちは4月~8月は完全に赤字です。
一般的に言うお店は開いているのかというと開いています。夏時間ですが

営業(例)
・お客さんへの「営業」売り込み ペンションやレンタルショップなどに対して
・問屋さんや仕入先に新商品の仕入れ注文をお願いに上がる「営業」
・店舗活動 お店を開き一般のお客さんに販売する「営業」
・準備活動 お店は閉めているが準備活動をし会社としては「営業」している状態

経営をしたいとの事なのでもう少し経営や起業に関する勉強を行なう方がよいかと
手厳しい一言かとは思いますが、いずれライバルになるかも知れませんが
同じ志を持つ経営者が増えることは嬉しいので頑張ってください。
    • good
    • 1

苦労した点


商品仕入先の段取り 販売したいメーカーの商品が必ずしも手に入らない。
金額であったり、仕入れ量であったり 好きな商品を好きな量だけ仕入れられるわけがない。

粗段取り
税理士との契約 商品仕入れルートの確保及び仕入れ 店舗設備確保

参考(現在)
都内郊外スペース70m2程度 自己資金400万 借入300万にてスタート
バイトくん2名
5年で借入完済 自己資金未回収→回収の見込みはあと5年以上

うちは夏の経営内容はあまり考えていない。買い付け入荷は春~夏終わりなので
夏在庫の格納スペース保持は厳しかった。その為に10月~4月末までの売上向上を
目指し資源集中をした。
買換時の中古引取りウエア~ボードあらゆるもの→レンタル化
店舗ツアー毎週開催→スクール、車無し客確保、レンタル客確保
営業時間 休日前は朝4:00まで営業→飛び込み客確保 クイックチューンなど

基礎ベース
34才サラリーマン(現在も)年収500万既婚 開業は29歳未婚
店で食っていこうとは考えていない。あくまでも道楽 そうでないと嫌になるほど
収入が厳しい。

自己資金2000万で借入れ無しなら神田とか他でも喰っていける店を
経営できるだろうけど大変失礼な話だがあなたの文面から察するにまず
資本金がなさそう。。。

最大限のアドバイスとして
今の時代 多額の借入れで黒字経営はスポーツ用品店ではほぼ絶望的です。
悪いことは言わない。好きだからだけでなく、頭良くないと無理だよ。
それと経営アドバイザーやセミナーみたいな所にはいくなよ。
それで喰っていける店は絶対に作れないから。。。
いつでもやり直せるようなお金の使い方をして経営を目指すことをオススメする

アパレルとアクセサリーだけはやめておけ。。。ボード側の売上を圧迫する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。実際に経営をされている方のお話なので大変参考になりました。もう少しお話を伺いたいのですが、商品仕入れのルートは具体的にどこから手をつければよろしいのでしょうか?メーカーに直接交渉をするのでしょうか?それと夏場の営業はまったくしないとゆうことでしょうか?

お礼日時:2006/09/20 12:11

夏はどうしますか?



 場所によりますが、4~11月まで無収入ですよ(^^;

この回答への補足

衣類、雑貨などを販売したいと思います。

補足日時:2006/09/16 17:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!