恥ずかしながら。
よく企業の社長、副社長、他の内定時に祝電を打ちますよね?
実際に就任されるときって2回目はふつう、どうするんでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少し前まで会社の役員秘書をしておりました。


内定時に祝電を打った場合は、就任時には基本的には祝電は打ちませんでした。
その代わり就任後訪問したり、
贈り物をしたりしてました。
贈り物の例としては、胡蝶蘭、ワイシャツの仕立券、紅白のワイン、など。
ただ、自社の役員が昇進したときは
内定時、就任時、ともに祝電を下さった方もいました。

以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
パーフェクトな回答、助かりました。
さすが秘書を経験された方ですね。
すばらしいです。

お礼日時:2002/03/25 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長就任祝いにお花や祝電を贈るタイミングは?

取引先の人事異動で社長が代わりました。新聞発表は4月9日でしたが、異動は6月29日付けです。お祝いのお花や祝電は、すぐに贈った方が良いのでしょうか?それとも6月29日に合わせた方が良いのでしょうか?すぐに贈ると現社長は在籍されているわけですから、少々気まずいようにも思えますし。。。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

会社ごとの事情によっても異なるとは思いますが、新聞発表をしていると言う事は対外公表済みですので、一日も早く祝電を打たれた方が良いと思います。

厳密に言えば就任するまでは確定では無いとも言えますが、ご本人が一番喜ぶタイミングでお祝いするのがお祝いの本義であり、多分社外公表された今がそのタイミングだと思います。

現在の社長を気にされているようですが、社長は会長にご昇役されないのでしょうか?もし会長にご昇役されるのであれば、同時に現社長にも祝電を打たれれば角が立たないと思います。

Q社長死去による新社長就任挨拶状

このたび、社長が急病で亡くなって、息子である専務が新社長になります。葬儀にはほとんどの取引先が参列くださいまして、後継者が専務であることはよくご存知なのですが、このような原因での社長交代の挨拶状の文例を、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

普通に就任の案内にされれば良いと思います

>社長が急病で亡くなって

こんな事情は書くべきでは無いでしょう

ごく一般的な挨拶状で良いと思いますよ

Q社長出席時の祝電

教えてください。
社員結婚時に祝電を出しております。
社長の名前でいつも送るのですが、今回その社長が出席されます。
この場合、会社名だけで良いのでしょうか?代表取締役なので、出席していても社長の名前で祝電をだすのでしょうか?

あと、すでにその人は去年秋に入籍済みなのです。会社では旧姓を使用しております。祝電の宛名は旧姓で送るべきでしょうか?入籍して日がたっているので、新しい苗字で送るべきですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が出席しようがしまいが、代表取締役○川×雄で出します。それを披露するか否かは披露宴を催す側の都合です。

あて先は、入籍し新姓に変わっていることが明らかなのであれば、新姓で問題ないと思います。会社では旧姓といっても、健康保険や年金などは新姓になっているはずです(改姓しているならば)。

なお、最近は、NTT以外でも電報サービスをする会社があり、料金もお安くプレゼントを同送できるなどのサービスもあり、お勧めですよ。
http://www.bd800.com/

法人の場合は経費削減にもなります。

Q社長就任を祝う会のお礼文

先日、私の「社長就任を祝う会」を友人に、開いていただき、来ていただいた人に、お礼文を書こうと思っているのですが、適切な文章が、何か参考になるサイトがあれば、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

先日は社長就任を祝う会にお越し戴き誠に有難うございました。
お陰様で盛況のうち無事終了することができました。
これも単に日頃よりの皆様方の温かい後押しの賜で、
身が引き締まる思いでいっぱいです。
今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。


参考になると思います。

Q下請けでも請負先社長就任祝いはすべき?

先日、請負先の大手会社様より、社長退任および、新社長就任挨拶状が届きました。
うちは、会社を立ち上げてやっと一年・・主人が下請けの中の一社で、その大手さまと
お付き合いがありました。そういったご縁で最初から下請けとして使っていただいてき
ました。
弱小会社の私どもでもお祝いはすべきなのでしょうか?すべきとしたらどういう形でやるべき
なのか全くわかりません。やり方等教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

質問者様の会社がいかに弱小と言えども、正式な挨拶状を頂いた以上、何らかの祝意を示す返信は必要でしょう。
別に金品の贈答までは必要ないと思いますが、日頃お世話になっている御礼を述べた上、社長就任の祝辞とともに、今後の活躍を祈る旨の文言を付け加えた書簡の送付は必須だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報