現在の環境:
OS: windowsNT.workstation4.0
oracle: oracle8 workgroup server R8.0.5

   状況; 
      タイトルのとおりリスナーありませんと表示されます。
      SQL PLUS 8.0を起動後ログオン画面が出てきユーザー名、パスワード、ホスト文字列を入力後リスナーがありません。と表示されます。      その後、コントロールパネルのサービスを手動でOracleTNSListener80選択, 開始をしサービス画面とコントロールパネルを閉じると起動しなくなりました。
Dos画面startを入力後以下の内容が表示されます。

SNRCTL> start
tnslsnr80を起動しています。お待ちください...

Service OracleTNSListener80 start pending.
Service OracleTNSListener80 started.
TNSLSNR80 for 32-bit Windows: Version 8.0.5.0.0 - Production
システム・パラメータ・ファイルはD:\orant\NET80\admin\listener.oraです。
ログ・メッセージをD:\orant\NET80\log\listener.logに書き込みました。
リスニングしています: (ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(PIPENAME=\\.\pipe\EXTPROC0ipc))
リスニングしています: (ADDRESS=(PROTOCOL=nmp)(PIPENAME=\\PA20-SRV\pipe\ORAPIPE))
リスニングが試行されました: (DESCRIPTION=(CONNECT_TIMEOUT=10)(ADDRESS=(PROTOCOL=
TCP)(Host=pa20-srv)(Port=1521)))
TNS-12545: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトがありません。
TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーです。
TNS-00515: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しま
せん。
32-bit Windows Error: 1001: Unknown system error

となります。どのような対応をしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

      
      

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TNS-12545が出たら、「名前解決に失敗している」と思います。



設定時と異なる原因
1.IPアドレスを替えた
2.HOSTSを書き換えた。
3.ネットワークカードをはずしている(ノートPCで良くある)

ともかくNetEasyConfigの内容と異なってると思います。
3.では無いなら、サーバ名ではなくIPアドレスを指定した「接続」を
作成してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ名が間違っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:41

メッセージ通りサーバ側でOracleリスナーが立ち上がってい無いのだと思います。


サーバ側のコマンドプロンプトでlsnrctlを実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ名が間違っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心を込めて…

どのカテゴリに質問したら良いのかわからないのでここに質問しました。
よくお客様にでも“心を込めて…”などといいますが、
心ってそんなに簡単に込められるものなのでしょうか?
全てのお客様に心を込めて接しておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

言葉を字義通りにしか理解できないとしたら、
まだまだ幼いよ。(失礼)

quick_sさんが誰かにプレゼントするときにはどうですか?
例えば、大切な彼(彼女)へのプレゼントと、
仲のよい友達へのプレゼントでは、
金額や内容、考える時間のかけ方から渡し方まで、
いろんな面で違い(差)がありますよね。
だからといって、どちらかを心を込めなかったと言えるでしょうか?
そんな事ないと思う。
それぞれの違いを認識して、それぞれに心を込めるはずです。
一様ではないけど。

仕事上での心の込め方は、あくまで仕事上でのこと。
接客業であれなんであれ、
お客様が支払った金額に見合う、
または+αぐらいの満足を感じればいいんです。
お客様も様々なので、マニュアル通りの対応では、
満足されない方も多いでしょう。
そんな個々の要望をなるべく汲み取って、対応すること、
それが、全てのお客様に心を込めることではないでしょうか?

あなたも、お客として、いろんな感想を持つことがあるでしょう?
「感じよくて、来て良かったな。」とか
「気が利いているな。」とか。
そう思うことは、大げさなサービスとかかしこまった態度とかではなくて、
割とさりげないこと、小さな気遣い、だったりしませんか?
そんなことで十分だと思いますよ。

言葉を字義通りにしか理解できないとしたら、
まだまだ幼いよ。(失礼)

quick_sさんが誰かにプレゼントするときにはどうですか?
例えば、大切な彼(彼女)へのプレゼントと、
仲のよい友達へのプレゼントでは、
金額や内容、考える時間のかけ方から渡し方まで、
いろんな面で違い(差)がありますよね。
だからといって、どちらかを心を込めなかったと言えるでしょうか?
そんな事ないと思う。
それぞれの違いを認識して、それぞれに心を込めるはずです。
一様ではないけど。

仕事上での心の込め...続きを読む

QC:\Windows> から C:\Windows\Win98>への変更方法

次のMS DOSプロンプトの状態から
C:\Windows>

次のMS DOSプロンプトの状態にしたい。
C:\Windows\Win98>

色々試して見ましたがうまくいきませんので、教えてください。テストした結果は以下の通りです。

C:\Windows> CD \   と入力してEnterします
C:\>CD C:\Windows\Win98  と入力してEnterします

ディレクトリーの指定が違いますと、表示されてうまくいきません。

Aベストアンサー

>C:\>CD C:\Windows\Win98  と入力してEnterします

↑で別に間違ってはいないので、"C:\WINDOWS\win98"ディレクトリが存在しないのでは?

dir c:\windows\win98

で確認してみた方が良いと思います。

Qみなさんは今自分の心を磨いていますか ?

心を磨く、という言葉があります。

ここで質問です。

みなさんは今自分の心を磨いていますか ?

もしお答えいただけるとしたら
どのようにして自分の心を磨いていると思われていますか ?

Aベストアンサー

磨いています。

私は男なので

人として男として心を磨いています。


磨くとは綺麗にするや特化させる事が含まれると思うのです。


私はできた人間ではないので
汚い部分も含めて人とはどうあるべきか?
男とはどうあるべきか?

と、いうのを特化して考えています。


人として磨くとは
自分の幸せを追求する事であると思っています。自分を幸せにする事で周りを幸せにするのです。例え、自分が親の介護で苦しんだり、治らない病で苦しんだとしても、自分流の幸せを見つけて自分が幸せになる為に一生懸命生きるのです。それが人を磨くという事だと思っています。


男として磨くとは
女性を大切にする事だと思います。
女性は男より格段に優れた能力を持った生き物です。そこを認め、尊重する事が大切にする事だと思います。
そして何より、男らしく生きる事が男を磨く事であると思うのです。男らしさの提起とは人それぞれですが、自分流の男らしさを求めてその理想に向かって生きる事が大切だと思っています。



心磨くという意味は
他の人とは違うかもしれませんが


自分はそんな風に考えて生きています。

磨いています。

私は男なので

人として男として心を磨いています。


磨くとは綺麗にするや特化させる事が含まれると思うのです。


私はできた人間ではないので
汚い部分も含めて人とはどうあるべきか?
男とはどうあるべきか?

と、いうのを特化して考えています。


人として磨くとは
自分の幸せを追求する事であると思っています。自分を幸せにする事で周りを幸せにするのです。例え、自分が親の介護で苦しんだり、治らない病で苦しんだとしても、自分流の幸せを見つけて自分が幸せになる為に一生懸命生き...続きを読む

Qruby "\001\376".unpack("C*") => [1, 254]の意味

"\001\376".unpack("C*") => [1, 254] の
[1, 254]ってどういう数字を意味するのですか?8ビット整数なのに配列で結果が出ていることの意味がわかりません。ご教授ください。

Aベストアンサー

"\001\376"
は、バイナリ文字列で
"C*"

バイトとして数値を取り出し配列にする
ということだと思います。
\376は、8進数で、10進にすると254になります。
見当違いだったらすみません。

Q恐怖心を恐怖心で消滅させることは可能ですか

長く続いている恐怖心を、もっと強い別の恐怖心で消滅させることは可能でしょうか。この強い恐怖心はその場かぎりで消えてしまうものと考えています。

Aベストアンサー

恐怖はどこにあるのかというと、自分の恐怖の対象にはありません。
もし、恐怖の対象に恐怖が存在するならば別の人も同じ恐怖を
感じなければならなくなります。
同じモノを見ているのに恐怖を感じる人と恐怖を感じない人がいるのだから
恐怖に対象に恐怖が存在することは説明がつきません。

恐怖は自分の頭の中で作り出しているならば、同じモノを見ているのに
恐怖を感じる人と恐怖を感じない人がいることの説明ができるように
なります。
恐怖心を作るか作らないかは自分の判断でしているだけだと思います。

もちろん恐怖を何も感じないという人はいないと思います。
これからどうなるかわからないときは恐怖を感じます。
それは正常なことだと思います。

恐怖について考えるようになると次から次へと恐怖が膨らみます。
なぜなら、頭に中でわからないことに対して何か説明をしようとしても
またわからないことを作り出すだけだから余計に恐怖を感じるように
しているだけなのです。

恐怖に対して別の恐怖を持ち出してくれば、新い恐怖について
考えるようにり、以前の恐怖について考えなくなることにより
以前の恐怖は興味の対象から外れていくことになります。

恐怖について考える習慣のある人は一度恐怖にとらわれるとそれについて
また考え始めてしまうでしょう。

恐怖から逃れるようにするには、恐怖について考えることを
やめることです。
恐怖について考えることをやめるだけで恐怖から逃れられるのに
習慣にしているだけでやめることが出来ないでいるのです。

恐怖について考えているから恐怖を感じるのだと常に言い聞かせることで
不要なことを考えないようになれば、恐怖をコントロールできるように
なると思います。

恐怖はどこにあるのかというと、自分の恐怖の対象にはありません。
もし、恐怖の対象に恐怖が存在するならば別の人も同じ恐怖を
感じなければならなくなります。
同じモノを見ているのに恐怖を感じる人と恐怖を感じない人がいるのだから
恐怖に対象に恐怖が存在することは説明がつきません。

恐怖は自分の頭の中で作り出しているならば、同じモノを見ているのに
恐怖を感じる人と恐怖を感じない人がいることの説明ができるように
なります。
恐怖心を作るか作らないかは自分の判断でしているだけだと思...続きを読む

QRubyで\を\\に置換したい。

Rubyで"\"マークを"\\"に置換しようとして、以下の様に
プログラムを書きましたが、うまくいきません。
"\\aaa"となるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

%cat aa.txt
\aaa
%a aa.txt
\aaa
%cat a
#!/usr/bin/ruby
while l = gets
print l.gsub(/\\/,'\\\\')
end

Aベストアンサー

x = l.gsub(/\\/,"\\\\\\\\") か
x = l.gsub(/\\/) {"\\\\"} の何れかで期待した結果が
得られます。
rubyの場合の正規表現による置換は
1.文字列のメタ文字の解釈(スクリプトコンパイル時)
2.sub, gsub 実行時の正規表現へのコンパイル(正規表現のメタ文字の解釈)
が順に行われる為、l.gsub(/\\/,'\\\\')
の場合の'\\\\'は最終的に\1文字となってしまいます。

詳しくは、参考URLを参照下さい。

参考URL:http://www.ruby-lang.org/ja/man/index.cgi?cmd=view;name=trap%3A%3A%5C%A4%CE%B1%C6%B6%C1

Q〇〇と心を通わかしたい

心を通わかしたい〇〇又は〇〇と心を通わかしたい
そう言う事柄は有りませんか?、それは何故?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

過去の自分と心を通わしたいとは思いますね。
正直大人になってから今までの自分を振り返ると、恥ずかしいことだらけですからね。
仕事にしてもそうですが、今の考え方や視点に早く気が付いていればと、
そう思うことも少なくありませんからね。

あとは、宇宙人とか未知の文明と心を通わせてみたいですね。
理由はただの好奇心です。
好奇心は猫をも殺すと言いますが、たとえそれで死んでしまったとしても、
後悔しないくらいの好奇心はありますね(笑)

Q正規表現で、htmlタグの td height="100" → td style="height:100px"できますか。

正規表現をつかって、htmlタグの td height="100" になっているところを td style="height:100px"に一発変換したいのですが、
正規表現の書き方がわかりません。
また、100にかぎらず、200、250など、そこの値はばらばらなのを一発変換したいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秀丸エディタでは置換ダイアログで

 検索(S):「td \fheight\f="\f[0-9]+\f"」
 置換(E):「td style="\1:\3px"」

として、正規表現にチェックを入れて実行すれば
置換できますよ。

Qなぜ人は自尊心を持つのか?

なぜ人は自尊心を持つのか?
(自尊心を傷つけられて感情的になる人が多いらしい)

Aベストアンサー

自分の能力を正しく評価し、活用しようとする事を、「自尊心」とは言いません。
つまり、自己の生存が社会全体の順調な営為に依存しているという“社会生命的自覚(愛)”に基づく自己表現に自尊心は表出しません。

(無いとは言いません。他の方も書かれているように、感覚器官は肉体に付属している以上、その主体をより価値あるものにしたいと考えるのは当然です。
ただ、そこに他への愛があれば、その場その場の短絡的自己主張ではなく、より社会に貢献するよう自分を高める方に向かうはずです)

Q${parameter:-word} と ${parameter:=word} の違い

bashのパラメータ展開で

${parameter:-word} と ${parameter:=word}

の違いが何なのかよく分らないのですが、何が違うのでしょうか?

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html

Aベストアンサー

 :-の方は、parameterの値が変わりません。:=は変わります。どちらもparameterに既に値が入っている場合は何も起こりません。
 別の言い方をすると、:=の方はこの後bashが(子プロセスとして)起動するプロセスの環境変数にも$parameterがwordになりますし、:-はなりません。:=は何らかのプログラムを起動するスクリプト内で空っぽならデフォルト値を設定するというような用途に使用します。
 以下、bashですけど$が出てきまくると紛らわしいのでプロンプトを%とします。

% echo ${SAMURAI:=LAST}
LAST
% echo ${DORA:-YAKI}
YAKI
% echo $SAMURAI
LAST ←さっきのでSAMURAIにLASTが代入された
% echo $DORA
   ←さっきのでDORAにYAKIが代入されていない
%


人気Q&Aランキング

おすすめ情報