現在の環境:
oracle: oracle8 workgroup server R8.0.5

状況; 
      タイトルのとおりリスナーありませんと表示されます。
      SQL PLUS 8.0を起動後ログオン画面が出てきユーザー名、パスワード、ホスト文字列を入力後リスナーがありません。と表示されます。      その後、コントロールパネルのサービスを手動でOracleTNSListener80選択, 開始をしサービス画面とコントロールパネルを閉じると起動しなくなりました。
Dos画面startを入力後以下の内容が表示されます。

SNRCTL> start
tnslsnr80を起動しています。お待ちください...

Service OracleTNSListener80 start pending.
Service OracleTNSListener80 started.
TNSLSNR80 for 32-bit Windows: Version 8.0.5.0.0 - Production
システム・パラメータ・ファイルはD:\orant\NET80\admin\listener.oraです。
ログ・メッセージをD:\orant\NET80\log\listener.logに書き込みました。
リスニングしています: (ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(PIPENAME=\\.\pipe\EXTPROC0ipc))
リスニングしています: (ADDRESS=(PROTOCOL=nmp)(PIPENAME=\\PA20-SRV\pipe\ORAPIPE))
リスニングが試行されました: (DESCRIPTION=(CONNECT_TIMEOUT=10)(ADDRESS=(PROTOCOL=
TCP)(Host=pa20-srv)(Port=1521)))
TNS-12545: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトがありません。
TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーです。
TNS-00515: 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しま
せん。
32-bit Windows Error: 1001: Unknown system error

となります。どのような対応をしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

TNS-12545が出たら、「名前解決に失敗している」と思います。

設定時と異なる原因
1.IPアドレスを替えた
2.HOSTSを書き換えた。
3.ネットワークカードをはずしている(ノートPCで良くある)

ともかくNetEasyConfigの内容と異なってると思います。
3.では無いなら、サーバ名ではなくIPアドレスを指定した「接続」を
作成してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ名が間違っていました。
アドバイスありがとうございました。

メッセージ通りサーバ側でOracleリスナーが立ち上がってい無いのだと思います。

サーバ側のコマンドプロンプトでlsnrctlを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ名が間違っていました。
アドバイスありがとうございました。