プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaVieNXのLW23D/5で再セットの途中、ハードディスクのフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押してください。と言う表示があって、再セットアップを中断しました。第1パーテションをフォーマット中です、の79%まで進むとエラーコメントがあるのですが、次の対応ができず困っています。ご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (2件)

(1)ハードディスクが壊れている。

(2)ハードディスクに破損クラスタがある。
のどちらかではないかと思います。((1)の方だろうなぁ)
いずれにしても、復旧はuh1さんの手に余る作業と予想されます。

まずは購入店またはNECのサポート↓に問い合わせてみてはいかがでしょう?
http://121ware.com/community/download/search/sup …

正規のサポートの場合、交換には結構なお金がかかると思います。ハードディスクの交換にはいくらかかるか聞いてみてください。
秋葉原などでは、ハードディスク交換サービスをやっているお店もあるので、そういった店でやってもらうのも手です。この場合は、NECに修理に出すより安上がりのはずです。
自分で交換できるなら技術料がいらないので、ハードディスク代だけで済みます。
雑誌・書籍でもやり方が載っているものもありますし、その手のサイトも色々ありますので探してみて欲しいのですが、実際それほど難しくはありません。
ですが、中には、バラしたはいいが組み立てられない人もいるので。。。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示感謝します。もう少し研究しますが、お言葉どおり素人の手には余ると覚悟しています。

HDDの故障が考えられます。

販売店等に問い合わせてください。

また、ご自分でHDD等の交換も可能ですが、それなりのスキルと冒険心と二度とメーカサーポートに頼らない強い意思が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

この機会ですから、もう少し研究して、専門店に、と考えています。亡くなった後輩の遺品の98ですから。ご教示有難うございました。