500円玉を一杯に入れると50万円貯まるという貯金箱の開け方を教えてください。
 貯金箱は昔流行ったあの貯金箱です(って、分かりますか?)  缶製ではなく、プラスティック製。
 缶切りで試しましたが開かず、底などもひねってみたのですが、開きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

貯金」に関するQ&A: 貯金方法

A 回答 (2件)

あの手の貯金箱は壊さなければあきません。


壊すのを覚悟の上なら、鉄串を熱して溶かせばあきます。もちろんこれをやるときは外で。

しかし、私は壊さずに取り出す方法を知っています。

まず、いらなくなったテレホンカードを、ちょきん箱の隙間の幅に合わせて縦に切ります。

その端っこを持ち、もう一方を貯金箱の隙間に差し込みます。なるべく差し込めるようにする。

貯金箱の中を見るために目より高いところで操作します。貯金箱を逆さにします。(テレホンカードをさしこんだまま。腕は疲れます)。

そして中の500円玉をテレホンカードに乗せるように貯金箱を水平にしていきます。

このときテレホンカードに数枚(1枚でも良い)のるようにします。

テレカに垂直になった500円玉は軽く振るなどしてテレカに寝かします(倒す)。

そして、貯金箱を手前に傾ければテレカを滑って出てきます。運がよければ2枚くらい一気に滑ってきます。



この方法は時間も必要ですし、コツも必要、腕も疲れます。しかし、取り出せることは取り出せます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

壊さずに取り出す方法を試してみました。
「目より高い位置」でなくても、出すこと出来ましたよ。
意外に簡単に出せました(あまり、入ってなかったからですね・・・^_^;)

また、貯め直しです。でも、取り出す方法を知ってしまったから、きっと、貯まらないだろうなぁ・・・。

お礼日時:2002/03/26 23:31

壊すのであれば、貯金箱ごとビニール袋(スーパー,コンビニ等で買い物した時に商品を入れてくれるやつ)に入れて落とすと言うのはどうでしょう?


袋は、ちゃんとむすんでくださいね(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニークなアドバイスありがとうございます(#^.^#)

集合住宅に住んでいるので、「落とす」と騒音等が気になり、出来ませんでした、ごめんなさい。

sho-tyannさんは落として開けたのですね。すっ、すごい!

お礼日時:2002/03/26 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!プラスチックの貯金箱の開け方!

大至急教えてください!
わけあって今まで貯めた貯金箱を明日までに壊さなくてはいけません!
それが、プラスチック製の「10万円貯まる」とかいう貯金箱で、
取りだし口がないので壊そうと思ったんですが…
陶器と違って落っことせば割れるわけではないし…
この手の貯金箱は初めてなんですけど、開け方がわかりません!
どなたか教えてくださいお願いします…!
このままでは旅行にいけないのです!・゜・(ノД`)・゜・. 

Aベストアンサー

聞いた話ですしメーカによっても違うと思いますが
カナヅチなどで上の部分を叩くと円形にバリバリと
割れるようになってるらしいです。

Qこの貯金箱の中から硬貨を取り出す方法

この写真に写ってる貯金箱の中からを硬貨を取り出す方法ってありますか?

蓋をこじ開けるとか、鈍器で壊すなどじゃなくて、硬貨の入れ口に細いピンセットや何か磁石で吸い寄せたりする小道具がないかなと思って・・・。

そういう小道具があるならお教え願います。

Aベストアンサー

…あなた自身の貯金箱ですよね?

その前提で、
『テレフォンカード』的な物を用意し、縦長になるよう半分くらいに切り、それを投入口から半分くらい入れ(片側を持ったまま)、貯金箱をひっくり返し、そのカードを出したりひっこめたりすると、あら不思議。

Q壊さないで・・缶の貯金箱を開ける方法

知人からきれいな缶の貯金箱をもらいました。
直径20cm、高さ25cmくらいの・・
で、貯金箱ではなくて、箱として使いたいのです。
どうやって開けたらよいのでしょう。
お金はまだ入れていないのですが、そもそもお金を入れても出すことができない構造です。
小さなコインがとりだせるような穴もあいていないこのような貯金箱はそもそもどうやってお金をとりだすのでしょうか。
缶切りでは歯が立たないようであり、ギザギザになってしまうのも困ります。
鉄を切断できるようなのこぎりでも買ってするしかないのでしょうか。

このような貯金箱を壊さないで・・きれいな状態で上部を開ける方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
缶の貯金箱は色々なサイズがありますが、その大きさだと50万円用かな?

缶は缶きりで開けます。
どうしても缶の状態で使う場合は、缶きりで開けた後で、縁をきれいに木槌(木ハンマー)で叩いて、ゴムのトリム(色付のきれいなものがあります)でカバーすれば、使用できます。

うちはもう少し小さい物ですが、ペン立てで使ってます。(#^.^#)

Q缶切りがない!!!

今日、ミカンの缶詰を買いました。
凡ミスで缶切りが必要なタイプを買ってしまいました。私は缶切りを持ってません。
どなたか缶切りを使わずに缶詰を開ける方法をご存じではありませんか?

もしご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ナイフや工具を使う手もあるけど、ソルジャー(兵士)じゃあるまいし、
素人は止めた方がいいでしょう。

カレースプーンで開ける方法があるですが・・・。
ひたすら擦って開けるんですが、そんな苦労は、この
熱帯夜の時期にすることではありません。
本格的な山登りをする人や、大学の山岳部に入っている人は
新人訓練で、やらされています。

そこまで、サバイバルな好きなら、やってみても、人生経験と
して面白いかもしれませんね。

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q両替が無料でできる場所

ふと財布をみると一万円…。遊びに行くのでくずしたいと思ったときに
簡単に無料で無理になにも買わなくても両替できる場所がゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?

あと銀行での両替って無料なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以降は有料)。

しかし、窓口に行くと、もちろんどういった種類のお金でも、両替することができますよ。ただし、やはり無料なのは50枚までです。

以下のサイトに詳しく載っていましたよ。
<三井住友銀行>
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/machine.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/madoguchi.html

<三菱東京UFJ銀行>
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html

<りそな銀行>
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

ご参考までに、見てみてくださいね。

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q500円玉を集めて、5万円になりました。両替をしたいのですが。。

500円玉を集めて、5万円になったので、1万円札5枚に両替してほしいのですが、銀行に持って行って、普通に窓口に持っていけば替えてもらえますか?

Aベストアンサー

私が利用している銀行では、一旦通帳に入金という形を取れば手数料無しでOKです。実際今まで500円玉を25万円分ATMではなく窓口で入金して手数料0円でした。
それをATMで引き出せばOKです。

これも私が利用している銀行の場合ですが、ATMで入金を行なう場合は、硬貨は50枚までなら1度で入金出来ますので、5万円なら100枚ですので2回行なえばOKってことになりますね。ただし、土日等の銀行営業日以外はATMでの硬貨入金は出来ません。

全ての銀行を知っているわけではないので、全て私が利用している銀行限定という事で、参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング