激凹みから立ち直る方法

お世話になります。

現在内蔵HDDにituneを入れて利用しています。
外付けHDDは音源のバックアップ用にしているためファイルは時々保存しますがitune自体はインストールされていません。

内蔵HDDに保存してる曲数が相当増えてきたので負荷を減らすために内蔵HDDに入れている曲を整理しようかと思っています。
曲データ事態は、外付けにあるのでデータがなくなったことにはならないのですが、データを削除するとその音源を聞くためにはファイルをいちいち外付けHDDから探してくる必要がでてきます。
それが面倒なので、できれば外付けhddにもituneをインストールし、昼は内蔵HDDのituneを起動、夜は昔のデータを聞きたいから外付けHDDのituneを起動、というように使い分けをしたいのです。
ちなみに外付けHDDは常時接続しているわけではなく、必要に応じて接続させています。

インストール先のフォルダを変更しておけばできるのか?と思い試してみましたが、内蔵HDDにすでにituneが入っているため、『削除しますか?』と聞いてきたので、怖くなってそこでやめてしまいました。

こういうことって可能なんでしょうか??
教えてください。

A 回答 (1件)

出来ないと思います。

ソフトは実体だけでなくレジストリ等を占用で使いますから。ライブラリに外付けHDDの音楽を登録しておけばよいのではないですか?繋がないと鳴らないだけで負荷にはならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと自分でいじっていて、新たな質問がでてきてしまったので、(yokoyama様が、今回言われているようなこと・・なのかもしれませんがあまり詳しくないのでよく理解できてないのですいません)
もしよろしければそちらにも助言いただけるとありがたいです。