エスカレーターの片方をあけて、そこを歩くという習慣ができていますが、これって危険なような気がするのですが。特に下りで、突き飛ばされたらどうなるのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに「危険ですのでエスカレーターでの歩行はおやめ下さい」という警告が貼って(アナウンスして)あるところも見受けられます。


これは実際に歩行中の人が止まっている人にぶつかって転倒させたという事故があったためだそうです。
また、エスカレーターを管轄(!)している日本エレベータ協会でも、安全のため歩行はしないよう呼びかけているそうです。(荷物にあたって落下する危険がある、腕に障害のある方や高齢者の事を考えるとどちらかに寄ることを勧められないなどの理由)

でも私の個人的な感覚では、これは自然に出来た大変合理的な習慣だと思います。
もちろん混んでいるところをすり抜けたり、きちんと片側に寄っている人を突き飛ばすように歩くのは論外ですが、それは例えば道路に出れば自動車を暴走させるような運転手がいるのと同じことで、皆が節度を持って常識的に行動していれば解決できる問題じゃないでしょうか?
危険性が少しでもあるから「歩くのはダメ」というのは、小さい子供に言うならまだしも、いい大人に対して何だかな~と思います。
それを言ったら階段だって危ないことになりますよね!?(極端な例えでスミマセン)

これは私の推測ですが、冒頭のようなアナウンスは本当に事故を防ぐためというよりは、設置者やエレベータの製造元などが万一の場合に責任を負わされるのを嫌っての措置だというような気がします。

道路での交通マナーや公共の場所での喫煙なんかと同じく、常識の範囲内で処理するべき問題かと、私は思います。
    • good
    • 0

エスカレーターの場合、手をついた場所が、「挟まれる危険」がありますから、階段とは別の危険が伴います。

階段でつまづいて手をついてもどういうことはないけれど、動いているエスカレーターは危険ですからね。ゴム靴でも危ないというアナウンスがあります。

承知で歩いている人は自業自得だし、止って立っている人は「手すり」をもっているから大丈夫だろう、という判断じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任という考えも多いですね。ただ、長いエスカレーターの下りだと少し恐怖を覚えます。

お礼日時:2002/03/30 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

よろしくお願いします。
別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。
明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。
最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。
近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。
エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。
夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。
別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、
自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。
ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。
矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。
夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

Aベストアンサー

遅くなりました。

「他人に力を借りる以外の方法」ということですが、腕時計か携帯電話をお持ちであれば、タイマーをかけておくという手が使えるかもしれません。

寝る直前に90分でかけて下さい。

防音されていない部屋であれば、携帯のバイブでも十分だと思いますよ。

Qあけても、あけても人形がでてくる「アレ」!

たしかロシアかなんかのお土産の、あけてもあけても次々人形が出てくる
「アレ」の名前を教えてください。
思い出せずにイライラしています!

Aベストアンサー

マトリョーシカ ですよ!!
すっきりしましたか?

Qタイ・BTS下りのエスカレーターは?

先の話ですが盆に知人たちとバンコクへ旅行することになりました
初めてタイにいく列車好きが居て、スワンナプームのエアポートリンクが夏に開通すると言うと、「是非、乗りたい!!!」と強く主張しています。
彼の希望では初日の移動にエアポートリンク⇒MRT⇒BTSと乗り継いでホテルに行くことを強くリクエストしています。

そこで教えて下さい。

BTSに乗った経験から、乗り継ぎ駅を除いて
(1)エスカレーターは地上から入り口まで1箇所、
(2)入り口からホームまでも上下線各一箇所
でいずれも上りのみと記憶しています。
私たちは小さいサイズですがスーツケースを持って乗り込む事になるので下りのエスカレーターがないと一寸大変です。

下りのエスカレーターは無いですよね?
また、エレベーターがあったように記憶していますが、それは身障者用で使えないのでしょうか?

荷物をもって階段を下りなければならないなら、危ないので
BTSだけは彼に諦めてもらおうと思ってます。

急ぎませんがアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕方から雨が降ることも多く、スーツケースを持って、駅からホテルまで屋外を歩くとしたらこれも大変です。逆に、駅近くのショッピングセンターと直結している所であれば、ショッピングセンター内の下りエスカレーターを利用出来ますし、アジアホテルの様に、駅に直結しているホテルもあります。
 最後に、8月12日のクイーンの誕生日にオープンすることになっていますが、元から、日程を守るという意識が低いのが、タイ国民ですので、果たして、この日にオープン出来るのかは、?です。出発の直前に、本当にオープンするのか確認されることをお勧めします。もし、この日にオープン出来なければ、次は、12月の国王の誕生日になるでしょう。

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕...続きを読む

Q上り・下り

電車の上り下りってどういうふうに区別するんですか?
いまさら人に聞けなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか難しいような気がしますね。

普通は、東京にくるのが 上りのようですが・・・。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/gelbescoward/nobori.html

Q夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。
そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。
しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。
私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。
1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。
すると、前職の会社の先輩に会います。
その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。
私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。
エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。
2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。

夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。
また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません...続きを読む

Aベストアンサー

予知夢、心理夢のない交ぜの夢ですね
長い夢だったようですが
結論は短いです

社会的(仕事)的目標が定まらず
模索ししている内に大成功と見える成果を一度収めますが
それも一時で
次にどん底のダメージを受けるような事態が生じます
しかし最終的には小成功か中成功を収めて
めでたしめでたしに成ります

初めの重厚な雰囲気の建物とあリますが
イメージとして暗い、明るい、華やか、厭な感じ、うれしい感じ
どれでしたか
それによって明るく華やかな感じ(好印象)
であったなら目的達成後も明るい未来が待っていますが
其の反対だったら
成功は一時的なもので
やがては元の木阿弥に成ることでしょう

予知夢の場合は翌日もしくわ即日に現実化するときもありますが
私が鑑定した中では最長は3ヵ月後でした。

QLEGOに穴をあける方法

巷でみかけるLEGOのストラップやキーホルダーがほしくなりましたが、どうやらLEGOのお店にはミニフィグのキーフォルダーしかなさそうです。
そこで自分でLEGOブロックに穴をあけてストラップなどを作ろうと思ったのですが、きれいに穴をあける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンバイスにドリルの刃をセットして空けるのがいいと思います。
ピンバイスとは小型の手回しドリルです。参考URLの下の方に写真が載っています。
穴を開けるときのコツとしては、最初は小さめの穴を開けておいて、その後で大きめのドリルの刃に交換して穴を開けると穴の中心がずれることもなく綺麗に穴が空きます。
携帯ストラップにするのであれば、最終的に1.5から2ミリの穴を開けたらいいと思います。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/list/craft_tool/kit74001.htm

QJR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議

JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。

3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが
終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。

したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります)

南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。

不思議でなりません。
足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、
一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。

なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか?

JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

乗る人数より降りる人数が多いからではないでしょうか。
逆に東海道線や横須賀線は乗る客の方が多事も考えられます。
京浜東北線から降りて東海道線に乗る人が中央2つの通路を通る率が高いと考えればつじつまは合いますね。

またみなみ・きた通路にもエスカレータはあり、そちらを利用しろと言う事かも知れません。

Q電車の「上り」と「下り」

JRは東京駅を基準に上り下りがあるのは知ってるんですけど
いったいどこまでなんでしょうか?関西は大阪が基準なんでしょーか?

Aベストアンサー

 #1さんの仰るとおり、日本全国東京から下るという基本概念です。
 ですから、例えば天王寺から白浜方面へいく電車(くろしお、とかオーシャンアローとか)は正確には天王寺~和歌山間は「阪和線・下り」、和歌山~は「紀勢本線・上り」となります(^_^)

Qこの夢を分析してください

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみま
す。
「どこから来たの?」と聞くとなぜか「九州」と答えた
ような気がします(謎)んで小さいながらも質問したこと
に関してはハッキリと受け答えするので、モーレツに
可愛くてその場でその子を抱き締めて私は下りの
エスカレーターを降りたように思います。抱っこして、
ゆっくり降りながらまぶしくなって、目が覚めました。

女の子はショートカットで小さくて泣いたりはせず、のほほんとした感じでした。気になるのは、私がエスカレーターから上がって来た時こちらを見ているようだったのと、他の人が声をかけなかったことです。
しかも、抱き締めたらビックリもせずその子は普通に私の肩につかまりました。でも普通に存在していて、抱き締めたらあったかくてすごく可愛かったんです。ユーレイじゃあないよなぁ。
淡い桜色のふんわりしたワンピースを着ていたと思います。

とにかく目が覚めた時その子の可愛さとなんか満たされた
気分をぼんやり実感しました。最近では特に不思議な
夢でした・・・

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみ...続きを読む

Aベストアンサー

エスカレーターに乗って高く上る夢は「あなたを悩ませて
いた問題がとんとん拍子に解決に向かい、人生が開ける。
縁談も急テンポで整う吉夢です。」って。

女の子を抱き上げる夢は「家庭内に口論の起こる良くない
お告げ」だそうです。

ことの詳細を判断するには、夢診断の本には、載っていま
せんでした。

総合的に判断するとこれから運勢があがっていく。
いい夢だったんじゃないですか。ただ、家庭内のちょっと
した口喧嘩にはご注意を。くらいなところでしょう。

Q神奈川-都心-千葉 上り下りの「頂上」はどこ?

京急線神奈川方面から都営線を経由して千葉方面へ抜けるように、都心を経由する場合、どこまでが「上り」で、どこから「下り」になるのでしょう?
東京駅がすべての起点となるのでしょうか?
であれば、東京駅を経由しない路線はどこが境目になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 都心を経由する路線の多くでは、上り・下りとは言いません。
 地下鉄各線のほとんどはA線・B線と言われます。この場合、起点から終点に向かうものが『A線』でその反対が『B線』となることが多いですね。例えば千代田線ですと綾瀬から代々木上原に向かうものがA線、代々木上原から綾瀬に向かうものがB線です。なお総武線各駅停車もA線・B線と言われます。しかし乗客に対してA線・B線と案内することはありません。
 別に南北にわたる場合は北行(ほっこう)、南行(なんこう)と言うこともあります。京浜東北線もそのひとつですね。
 山手線は内回り・外回りというのはご承知の通りです。大江戸線でも使われることがあります。

 東京を経由しない路線についてですが、国鉄路線については原則東京に向かう方を上り、その逆を下りと言っていました。しかしこのルールも廃れつつあります。
 たとえば中央本線(神田~金山 簡単に言えば東京~名古屋)は東京に向かう方が上りで名古屋に向かう方が下りでしたが、今では東京に向かう方・名古屋に向かう方ともに上りになっています(塩尻・松本・長野方面に向かう方が下り)。

 ですからご指摘の場合は
*泉岳寺まで(京急線)・・・上り
*泉岳寺~押上(都営線)・・・北行(またはA線・B線のどちらか)
*押上から(京成線)・・・下り
でいいのではないでしょうか。
 なおこれら全体を北行(神奈川方面~千葉方面)・南行(千葉方面~神奈川方面)と言う場合もあります。

参考URL:http://ekikara.jp/main.cgi?station415

 都心を経由する路線の多くでは、上り・下りとは言いません。
 地下鉄各線のほとんどはA線・B線と言われます。この場合、起点から終点に向かうものが『A線』でその反対が『B線』となることが多いですね。例えば千代田線ですと綾瀬から代々木上原に向かうものがA線、代々木上原から綾瀬に向かうものがB線です。なお総武線各駅停車もA線・B線と言われます。しかし乗客に対してA線・B線と案内することはありません。
 別に南北にわたる場合は北行(ほっこう)、南行(なんこう)と言うこともあります。京浜東北線も...続きを読む


人気Q&Aランキング