『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

道路には無数のガラスや車の外装の破片が散乱していますが
片づけはどうなっているのでしょうか?
最近、近所で大きな事故があり、当然警察も絡んでいる話なんでその状況を見ているはずなんですが
明らかに見てわかるようなバンパーの破片が1週間以上経っても放置されっぱなしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現場検証などは警察の仕事ですがそれが終わった後は基本全て本人の責任において片付けることになります。

これは交通事故だけでなく、例えば飛び降り自殺した場合、死体そのものは検死の為警察が持っていきますが墜落地点に飛び散った血液や脳みそなどは残された遺族などが自ら、或いは手配した業者が行わなければなりません。“現場”って残された者にとっては結構厄介なものですよ。
    • good
    • 0

現場検証終了後の事故車両の撤去は、通常、レッカー業者が行い、撤去の際、ある程度大きな破片は同時に除去します。

レッカー業者は警察の要請で出動しますが、費用は最終的には所有者や事故の原因者が負担します。一般に、検証が終了していれば撤去には警察官は立ち会いません(ですから、回収漏れなども起こる)。
レッカー業者が搬送する先は、修理不能なら業者所有の廃車処理場、修理可能なら整備工場や所有者の指定する場所です。そのまま廃車になる場合でも、廃車やリサイクル処理に書類が必要ですから所有者に無断ではできません(所有者が天涯孤独で死亡した場合は不明)。
なお、重大事故などでは、一旦警察の敷地に搬入することもあります。

事故車両の撤去後、本来なら道路清掃は原因者の責任で行うのが法律上の筋ですが、現実には、危険や道路使用の許可などの点から道路管理者の仕事になります。国道の場合は国道事務所、市町村道の場合は市町村の土木事務所などが行いますが、元々、道路清掃にはそれほどの処理能力がないので遅れ気味になります。この部分に関しては、行政サービスの一環として費用は請求していないようです。

ということで、レッカー業者がいい加減に後片付けをし、道路管理者が清掃に入っていない状況なのでしょう。
    • good
    • 0

事故車両そのものや取れてしまった部品は、警察や保険会社、或いは自分で手配した業者が運んだりします。



多分片づけの際に見落としたのでしょうね。

ただ道路上には事故の残骸以外にも「落し物」がありますよね。
ホイールキャップやマフラーなんかもね。

道路上の落し物などは道路管理者が清掃します。
通常の道路清掃以外に、通報が有れば片づけに来ますよ。
例えば動物の轢死体などもね。

国道・都道府県道・市町村道などで道路管理者は違ってきます。
    • good
    • 0

市役所などの道路管理者に清掃を頼むのも手です。

事故につながるなら仕事の合間に持ってってくれるでしょう。

この回答への補足

破片が散乱していて困っているという質問ではなく
片付けはどうなのかという質問です。

例えば事故した本人が行う義務があるとか...

補足日時:2010/03/13 23:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅前で自動車の窓ガラスの破片が散乱しています。

数日前、自宅前(と言っても賃貸アパートです)の道路に立つ電柱に某飲料宅配業者の軽ワゴン車がバックでぶつかったようで、クルマの後ろのガラスが割れて電柱の周りにガラスが散乱していました。
物音に気がついて、そっと窓からのぞくと車の運転手が携帯電話で誰かと連絡を取っているようで話し声が聞こえ、その後数分でクルマごと立ち去りました。
電柱脇に我が家のクルマの駐車スペース(アパート敷地内)になっておりますので車の確認をしにいったところ、車にはガラスは飛んでおらずキズはついていないようですが車の足回りには数個の破片が落ちています。
道路は一応公道ですが住宅街なので交通量はあまりありません。4~5日そのままでしたが、アパートの自転車置き場の通り道でもあるし、子供も出入りしますし、犬の散歩もよく見かけるのでしぶしぶ(!)ワタシが散乱したガラスを掃除しました。

質問としては、
1.本来、このガラスを片付けるのは誰か
2.ガラスの清掃を事故を起こした運転手に請求できるか。
 事故を起こしたばかりで気の毒なので別にワタシが掃除するのはかまわないんですが自宅の掃除道具では完全にガラスを取り除けません。近くまた、掃除をします。 
3.散乱したガラスでケガをした場合、事故を起こした運転手に責任はあるのか。
 事故を起こした車に乳飲料メーカーの名前が書いてあり、近所の人に聞いたところ近くの販売店の車であるだろう、運転手も多分わかると思います。
4.我が家の車にキズがついていた場合、すで車の出入りを何度もしているため特にタイヤのダメージがあった場合、修理費など請求できるか

ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

数日前、自宅前(と言っても賃貸アパートです)の道路に立つ電柱に某飲料宅配業者の軽ワゴン車がバックでぶつかったようで、クルマの後ろのガラスが割れて電柱の周りにガラスが散乱していました。
物音に気がついて、そっと窓からのぞくと車の運転手が携帯電話で誰かと連絡を取っているようで話し声が聞こえ、その後数分でクルマごと立ち去りました。
電柱脇に我が家のクルマの駐車スペース(アパート敷地内)になっておりますので車の確認をしにいったところ、車にはガラスは飛んでおらずキズはついていないよ...続きを読む

Aベストアンサー

1について、ガラスを片付けるのは原因を作ったワゴン車の運転手、または運転手が勤務中の事故の場合は、勤務している会社が片付ける責任があると思います。

2について、1と同様に原因を作った方が清掃をすべきものと思います。

3について、その運転手の不注意によってガラスが散乱し怪我をしたのであれば、怪我の損害賠償責任は当然運転手(若しくは会社)にあると思います。

4について、3と同様です。

 現場が公道ということですが、当然運転手が事後処理をすべき内容だと思われます。又、原因を作った人が判明しない場合は、道路管理者である国・都道府県・市町村が後片付けなどの事後処理をする責任があると思われますし、事後処理の遅れによりケガや傷がついた場合には、当該道路の管理者の責任が問われることと思います。


人気Q&Aランキング