プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交差点の交通事故で車が横転し、田んぼに突っ込みました。相手の車の方とは示談したのですが、田んぼにガラスの破片やオイルが漏れており、土の入れ替えなど修理代はすべて保険適用され、田んぼは元の状態に戻りました。しかし、田んぼの所有者の方に示談は出来ないと言われました。雨の中ずっと警察と話し合いをして忙しいのに何度も呼ばれたのにこっちに配慮が無いのか、修理代のお金だけでは足りないとすごく怒った様子でした。今度その方の家に謝りに行くのですが、お金をどのくらい包んでいけばいいのか、相場が分からないので詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

損保の事故担当者です



相手が怒るのも無理ないですが物損事故には手間賃含む慰謝料という概念がないので仕方ないです
示談しなくてもデメリットはないのでしばらく期間置いて相手が諦めて示談してくれるのを待つしかないですね

ただ相手方の言い分ももっともなので私なら3~5万円包みます
これで納得しないなら、お金は持って帰りあとは保険会社に任せましょう
    • good
    • 0

地域がわからんけど、今時期だと別になんの苗も植わってないはずだし、苗代用田圃だとしてもやっぱり作業にそれほど支障はない。

だから被害額の割り出しとか不要なんだよね、土を入れ替えた時点で。

ま、相手が感情的になってるから納得できないんだろーけど。
とりあえず10万くらい包んでいって、相手の反応見ながら「で? 結局いくらなら満足すんのよ?」を丁寧な口調で伝えるかな。
もし10万で折れないなら弁護士雇うね。そのほうが結果的に安く済むし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!