アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリーダーさんから犬を買うことになったのですが、血統書の事がいまいち良くわかりません。
今は特に子供を産ませようとかいう気持ちは無いのですが、雑種以外の犬は始めてなので血統書が欲しいと思っています。

でも、ブリーダーさんは「血統書の発行には名義変更などをして色々手続きがあるので」とか何とか言ってました。

1:ブリーダーさんに血統書を頼む時に、名義変更もすぐにしなくてはいけない物なんですか?
子供を産ませるときとかじゃ駄目なんですか?

2:発行するだけだったら幾ら位かかりますか?
また、発行だけでもいいのでしょうか?

とりあえず血統書が見ていたいと思っています。


よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

#5の追答です。



血統書には(JKCですが)、その犬の所有者。交配犬舎。その犬の両親と祖父母、その犬の所得資格 が書かれています。
いわば、その犬の身分証明書です。

昨今のペットブームで乱交配が進むなか、貴方の犬がきちんとした血筋である事を証明する大切な書類となります。
一般の家庭犬には不必要な物ですが、貴方がその犬の交配を希望する時は絶対に必要になります。
反面「犬のハクを付けるだけの物で必要ない」と言われる方も沢山いらっしゃる事も事実です。
どうするかは持ち主の自由ですから、よく考えてお決めになって下さい。
JKCのURL
http://www.jkc.or.jp/jkc_info/index.html

OPDESのURL
http://www.opdes.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URまで付けていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 00:37

>血統書の発行


名義変更はkokkorunn様の名義に変更するのではなく、
ブリーダーが自分名前に変更してないのではないですか?
また、仔犬の血統書には、ブリーダー登録と雄犬の遺伝子・立会証明書等が必要です、雄・雌同時飼いの場合はペアリング時の第三者(会員)の立会いと証明写真が必要です。(両立会いにはお金が掛ります)
参考までに

この回答への補足

名義変更はkokkorunn様の名義に変更するのではなく、
ブリーダーが自分名前に変更してないのではないですか?


アホですみません。
上記の言っている意味が把握できない・・・。


仔犬の血統書を作るのって結構大変なんですね。

補足日時:2006/09/17 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりブリーダーが自分名前に変更してませんでした。
しかも怪しさ満開でしたので購入をやめることにしました。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/22 10:34

私の家にシーズー犬がいます。

ペットショップで犬を購入し、血統書は後日郵送します。との事で、家に送られてきました。そこには、私の家のシーズー犬の家系図が記入されており、元の飼い主さんの名前が記入してありました。私の家も、子供を産ませたくないのと、名義変更するのにも、お金がかかるので、いまだにしていません。。。。

この回答への補足

発行だけしてもらったのでしょうか?
発行には幾ら位かかる物なんでしょうか?
私も名義変更までは考えていないんですよー。

補足日時:2006/09/17 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話とても参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 10:23

私の家にシーズー犬がいます。

ペットショップで犬を購入し、血統書は後日郵送します。との事で、家に送られてきました。そこには、私の家のシーズー犬の家系図が記入されており、元の飼い主さんの名前が記入してありました。私の家も、子供を産ませたくないのと、名義変更するのにも、お金がかかるので、いまだにしていません。。。。
    • good
    • 0

あまり意味ないと思います。

業者が販売のときに発行する「宝石鑑定書」のような物です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともお粗末なんですね・・・。
びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A