初めて利用させていただきます。祖母宅には数十年前?より北陸の某県の配置薬が置いてありましたが、担当の営業マン(隣の市に営業所あり)が数年前に亡くなり連絡も無くそのままになっていました。そして、今日別の営業マンが来て薬を補充させてくれと言いましたが妻が何とか断り帰ってもらいました。帰り際に薬箱と使っていない薬を探しておくように言われたようです。祖母によれば薬箱もどこあるか定かでなく、どの位使用したかもわかりません。こちらとしては、もう契約を取り消したいと思っています。
このような場合、支払いの義務があるのでしょうか?また、関連法令があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬 営業」に関するQ&A: 置き薬の営業

A 回答 (5件)

http://www.pac-office.com/i/jikochecklist.htm
消滅時効に関わるサイトです。
ここによると商事債権の時効は5年です。訪問間隔が5年以上経過していることを考慮すれば時効になっていると考えることが自然ですが、専門家ではありませんので明言は避けます。

私は、使用した薬代に関しては時効により支払わないということを主張なさって良いと思います。また、同時に契約取消の申し入れを行った方が良いと思います。

これらを当該営業マンに直接おっしゃられても構いませんが、その会社(或いは代表取締役)に対して行った方が問題解決が早いと思います。以上の詳細を記載した内容証明郵便を会社に送付し、あとは相手の出方次第だと思います。営業マンが来た時は当該薬箱を返還し、返還した時の証明書(手書きでもOKですが、規定のものを持っているはず)を貰い、『契約の解消をそちらの会社に申し入れてありますから』と言うことで良いと思います。
(面談だと回答までに時間が取れませんが、書面のやりとりならば相談する時間が取れると思います)

金額が少ないことから相手会社が法的措置(小額訴訟や支払督促)を取る可能性は少ないと思いますが、そうなった場合は受けて立てば良いと思います。弁護士なども頼まず本人が答弁し、仮に負けたとしても使用した薬代の負担を求められるだけです。法的措置を仄めかす可能性があるので記載しましたが、当該会社にとって分の悪い措置だと思いますし、評判を落すことにもなり兼ねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
商事債権消滅時効に該当する旨を述べて交渉するつもりです。また、回答欄にもありましたような方法も検討してみます。
少し勇気が出てきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 21:18

 時効の問題には単純にできない理由があります。

まず、客は配置薬を受け取っていますので、保管義務があり、業者は返還請求権をもっています。それと、薬を使えば、その分について代金請求権があります。返還請求権は10年(民167)ですが相手が会社の場合は5年(商522)です。代金請求権は2年(民173)ですので、解釈に違いがありますが最長は7年(5年かも)かと思います。なお、下記に関係するHPがありました。「詳細情報」も見てください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_092. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。日本中には同じような被害が出ているのがわかりました。
商事債権消滅時効に関係する旨を述べて交渉しようと思います。もし、だめだったら国民生活センター等に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 21:00

箱が出てきたのはよかったですね。


薬には「有効期限」(さすがに5年は持たないと思います)があって、配置薬の場合は、期限が切れる前に交換する約束になっていると思うのですが、「期限のすぎた薬」はただのゴミですからね。捨てられても(使わずに捨てたか、使った残りを捨てたか、会社にとっては同じことでしょう。)文句は言えないと思います。交換に行けない事情を連絡して、対応をしなかった会社が悪い。
箱だけ返せば、問題ないと思います。
前の薬の期限はすぎているだろうから、新たな契約をするかどうかは、次に考えればいいでしょう。期限の切れた薬(化学変化で有害物質ができている可能性もあるから、ただの「賞味期限」ではないはず。病人が誤って飲んだらどうする。古い薬は捨ててください、とよくいわれます。)を平気で置いたままにするような会社は契約を断られても文句は言えないと思うけど・・・。
    • good
    • 0

支払いの義務があるのでしょうか>


 当事者に意思の合致があれば、契約書の有無にかかわらず、契約は成立し、使った部分については返済の義務はあります。下のHPを見てください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/kiji7.html

この回答への補足

早朝にもかかわらずご返答ありがとうございます。また、脱字がありました。申し訳ありません。
今朝箱が出てきました。前回訪問日は平成7年、配置期限は平成8年になっており使用した薬は約3000円でした。
参考URLと関連するHPを見ました。平成7年まで使用した薬に対して支払っていたようなのでネガティブ・オプションに該当していないとわかりました。
でも、7年も連絡も無く支払い請求(来訪)がなかったので時効が関係してくると思います。購入物品と契約内容にもよると思いますが、1年間支払い請求が無ければ義務は無いと聞いたことがあります。
もし支払っても金額は少ないですが訪問販売には日々頭を悩ませています。
もう少し教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/26 11:23
    • good
    • 0

「数年前」から連絡がないのならば、「時効」じゃないでしょうか。

毎年補充に来る契約でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。また、脱字があったことをお詫びします。
今朝箱が出てきました。前回訪問日は平成7年で配置期限は平成8年でした。
すでに時効(契約内容と商品にもよると思いますが)だと私もそのように思います。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父が亡くなり(祖母も亡くなっています)土地の相続でもめています。父と

祖父が亡くなり(祖母も亡くなっています)土地の相続でもめています。父と叔母で相続することになると思うんですが、父の名義になる土地に弟が家を建てると言い出しました。司法書士、叔母、父、弟で話し合いをしたみたいですが、話がまとまりません。父ゎ祖父と折り合いが悪く2~3年前に母と家を出ました。その後、叔母が家に入りました。(独身)叔母ゎ自分が亡くなったら、自分名義の土地を弟に譲り、父が亡くなった場合にも、すべてが弟に行くようしたいみたいです。私と姉、母にゎ渡したくないみたいなんですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お祖父さんの財産はお祖父さんがその処分を決めることであり、遺言書は自由に書けます。相続人がとやかく言うことはできません。但し、民法は遺留分というものを設け、相続人はその範囲に限って遺言に関わらず相続の権利を主張できます。この場合、黙っていれば遺言を認めたことになります。もし遺言がない場合には民法の定めるところに従って相続人は相続することになります。ご質問には遺書の有無が書かれてありませんが、相続人が話し合っているということは遺書がなかった可能性が高いですね。そうすると、お祖父さんがどう考えていたかは全く関係なくなります。

Q今日祖母が板垣退助の100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。 二枚もらったのですが印刷部

今日祖母が板垣退助の100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。
二枚もらったのですが印刷部分が明らかに一枚おかしいです。
状態はすこし破れがあったり油のシミがあったりとよくないのですが詳しい方いらっしゃれば価値を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

裁断がずれているのはこの年代だと良くあるものです。(手で裁断機にセットしていたので)
古銭商などに持っていっても買い取り価格としては100円以下でしょう。

Q17時まで営業している銀行、もしくは土日も営業して

銀行法施行規則で
「 第十六条 銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。」
と決められているそうですが

17時まで営業している銀行は、
埼玉りそな・りそな銀行だけでしょうか?

他にも17時まで営業している銀行、もしくは土日も営業している銀行があれば教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行も直営店では午後6時迄窓口営業しています。但し以前国営だった関係から完全週休2日制ですし、1/1~3と5/3~5はシステム保全作業に充てATMやデビットカードを含め全て休止しますが。
後午後3時以降は相談業務だけ実施する銀行はいろいろあります。

Q車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

知人から相談されたのですが…

車のローンを滞っていて
最初、裁判所から返すようにと手紙がきました。

弁論書に
「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが

その後も返済が遅れてしまったらしく
再度、裁判所から車を返却(判決)するようにと通達がきたそうです。

(新車で購入したからか?)
ローン会社を通したり保証人がいるわけでもなく。
車の名義はディーラーになっており
所有者が知人ってなっているそうです。

購入価格は200万で残りが120万円ほどあるそうなのですが…

知人としては仕事で車を使用してる為、
なんとかして車を返す事は避けたかったのもあり
先方からの電話連絡を避けてしまったり
裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。
(それが悪いんだろう!思うのですが…)

ここまで悪化した事態ですが…
ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば
車を返さずに済むのかな?って事と。


裁判所に従い車を返した場合
残りの支払額は、どのようになるのかを知りたいそうです。

車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか?
または、車を返しても支払いは残るのか?について教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

知人から相談されたのですが…

車のローンを滞っていて
最初、裁判所から返すようにと手紙がきました。

弁論書に
「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが

その後も返済が遅れてしまったらしく
再度、裁判所から車を返却(判決)するようにと通達がきたそうです。

(新車で購入したからか?)
ローン会社を通したり保証人がいるわけでもなく。
車の名義はディーラーになっており
所有者が...続きを読む

Aベストアンサー

もし裁判所から出廷命令が来ていたのなら、それを無視すると敗訴が確定します。
ローンを組んでいる場合、正確にはローンを払い終わるまで所有権は販売店にありますので、当然支払いが滞れば返却要請がきます。

今後返済を約束すればまた使用できるか?についてですが、それは販売店との話し合い次第ですが恐らくもう販売店は信用してくれないと思いますよ。まして判決まで出ているのですから、それをひっくり返してまでその友人に使用権を与えるメリットもないでしょう。

また返却した場合ですが、減価償却でその車の現在の価値を算出し残りのローン残額と差し引きします。
つまり現在の下取り価格が100万だった場合、ローンの残額120万ー100万=20万を支払うことになります。

Q両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています もとも

両親の住む家が上の家は両親の名義土地は父の姉の名義であり姉がなくなり姉の子供が相続しています
もともと土地は姉の名義でしたが私の祖父が購入し姉名義にしていただけで固定資産税も父がずっと支払ってきていて
姉の子供がもういらないし返してもらうつもりもないのであげたいと言ってくれています
ただ父が高齢で贈与となると贈与税が高額で払うことができそうになく
寄贈という形があるとちらっと聞いたのですが
それが可能なのか
どういう手続きをすればよいのか
など、専門的にご存知の方詳しく教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

う~ん。
贈与としない方法としては、
『遺贈』ですね。

『遺贈』とは遺言で
(特に法定相続人以外の人に)
相続することを言います。

つまり、姉の子から父へ
相続する旨の遺言書を
作成し、姉の子が死亡した
場合に実際に相続する。
という方法です。

息の長い話です。
時間の流れからすれば、
相続人が何代も変わることも
十分ありえます。
そのたびに遺言書は書き換える
必要はあると思われます。

しかし、そのぐらいしか方法が
ないです。

相続時に姉の子にどれだけの
財産があるかで相続税は決まる
でしょうが、贈与税より少ない
可能性は高いです。

しかし時が経つと過去の経緯が
薄れたり、周辺の人達が既得権
を主張しかねない可能性もあり、
難しいところです。

分割の贈与など、不動産屋や
そのあたりに詳しい税理士など
に節税の知恵はあるかもしれません。

いかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報