プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から転勤で京王線沿いを検討しています。
現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。

通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。
幼児・小学生のいるファミリーです。

ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。

検討している駅
 つつじヶ丘
 調布
 東府中
 府中
 分倍河原
 聖蹟桜ヶ丘
 高幡不動
 京王稲田堤
 京王永山
 京王多摩センター

中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。

教えていただきたいこと
1.駅周辺の治安
2.幼稚園(保育所)・小学校の評判
  1歳と5歳の女の子が2人います。
3.買い物環境
4.坂道があるか
5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川)
6.お勧め駅の順位
7.駅の良い理由・良くない理由

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ京王永山駅を利用している住民です。

質問ごとに分けて回答させていただきます。
まず、検討している駅が
 つつじヶ丘
 調布
 東府中
 府中
 分倍河原
 聖蹟桜ヶ丘
 高幡不動
 京王稲田堤
 京王永山
 京王多摩センター
という事ですが、私は聖蹟桜ヶ丘と京王永山、京王多摩センターが詳しいので、それ以外は簡単に回答します。

つつじヶ丘はほとんど知らないのでパスさせていただきます。 すみません。

調布駅は、駅の近くにパルコというショッピングセンターがあります(百貨店に近いかも、、、)
なので商品は、あまり安くないです。
調布は、坂道はほとんどありません。
2年後には駅が地下化になるので、そこに何かできるかもしれません。

東府中と分倍河原には、サミットというそこそこ安いスーパーがあります。
坂もそんなにないです。

府中は、伊勢丹、京王ストアがあります。 たまに安いときがあるスーパーです。
坂もあまりないですね。

聖蹟桜ヶ丘駅は、京王百貨店およびOPAというショッピングモール、京王ストアがあり、大変便利な駅です。しかし聖蹟桜ヶ丘駅周辺は土地が多摩市のうちで一番高いところです。
それと、坂がとても多く大変です。

高幡不動は京王ストアがあるだけであまり栄えてはいません。
でも、少し土地が安いです。

京王稲田堤はあまりしらないので、、、京王ストアはあります。

京王永山は、西友ともろもろお店があります。
聖蹟桜ヶ丘と同様に多摩市で坂が結構あります。 昔は山だったので、、、
ちなみに永山駅を使っていてわかるんですが、近くに保育園もあります。
学校は、駅から4分のところにもあります。 北諏訪小学校です。

最後の京王多摩センターですが、とても大きい駅なのでお店が多量にあります。
イトーヨウカドウ 三越 千歳屋という多きくて安い店もあります。

私的には、便利な駅のほうがいいと思います。

文が反れてしまってすみません
    • 3

すべてのご質問に回答していませんが、一部で申し訳ないです。

新宿が勤務先場所と推察致します。宜しいでしょうか。
朝の京王線での通勤は、大変ですよ。電車の中は満員になります。
ですから、新宿にお住まいになってはいかがですかと言いたいところです。

通勤が大変ということで、京王線内では座っていきたいですね。始発駅で並ぶしかありません。つつじヶ丘、府中、高幡不動、京王多摩センターの各駅で始発電車があったと思いますが、朝はほんのわずかです。

そこで、京王八王子駅か、橋本駅付近からの通勤が宜しいと思います。朝、自宅を出るのが早くなりますが。

上記の内容と全く違いますが、つつじヶ丘、調布もある意味でお勧めです。座れずとも新宿駅までは比較的近いですから、朝、新宿駅まで、つつじヶ丘から約25分、調布から約30分です。30分なら我慢できるでしょう。欠点は、アパート等の物件は高いでしょうね。
    • 0