プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今検討しているマンションなのですが
すべて完璧!なのですが・・・
どんなに頑張って歩いても20分はかかります・・・
また何度か足を運んでいますが
いまだに道を覚えられません。

賃貸や売買、マンション、一戸建て、問わず
自宅から駅まで遠いところに住んでいられる方いますか?

自転車を使うつもりですが

大雨や台風がきたときはどうしているのでしょうか?
歩きはたいへんなのでかっぱも一緒に買おうと思っています・・・

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はじめまして 二児の母です。



駅からは 近いです、歩いて7~8分、一戸建てです。
近い人も居れば 遠い人も居ますよね。

私の友達でも 遠い人が居ます。
旦那様の通勤は 車送迎って聞いてます(バス停も近くにないので)

マンションを買うなら 一戸建ての方が良いと思いますよ。
個々に考え方はあるでしょうけど、駅迄徒歩20分でしょ?
マンションにして バス停でも近くにあれば良いですが、
バス停も無いなら バス停がある一戸建て。
もしくは 距離が離れても 車で駅迄通勤とか。。。

友人宅では 車送迎の家庭もあれば(車が1台しか所有してないから)、
駅迄の足として軽自動車を購入して 駐車場を借りている人も居ます。
田舎なので 駅に一ヶ月置いても 月極2万って言ってましたし、バス通勤で通勤手当が出たりするから 負担額は一万程度よ、って聞いた事もあります。会社によって異なりますけど。

これから仕事に行くのに 大雨で横殴りの雨だったら カッパを着てもぬれませんかね?
結婚しているか分からないですが、もし既婚者だとしたら(男性)、これからお子さんが産まれる、子供が居たら朝の送迎、夜の送迎は難しいでしょうから、自分で行かれる方法を考えた方が良いです。

間取りは 一戸建てなら どうにでもなりますから。。
交通の便は変えられません、自治体が何かしない限りは変わらないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/24 22:23

以前、最寄り駅まで徒歩90分という所に住んでいましたが、鉄道を利用するのは年間1回あるかないかだったので特に不便は感じませんでした



現在は、徒歩10分ですが、やはり鉄道を利用するのは年間1回あるかないかなので、90分の頃と特に違いは感じません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/11/25 00:01

 持ち家一戸建てに住んでいます。

駅から徒歩20分です。自分はカッパを着て自転車で通勤しています。気が利く奥様に車で送ってもらっているご主人やバスで駅まで行かれる方もいらっしゃいます。ただ、自転車置き場に屋根がないと辛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりカッパですよね。

お礼日時:2010/11/25 23:10

質問者さんが週に5日とかそれ以上駅まで行く(通勤)方との想定でお答えします。



結論から言うとどんなに頑張って歩いても20分、つまりゆっくり歩けば25分ぐらいかかるのですから通勤世代にとっては最悪でしょう。通勤が不要になった引退者向けの物件と考えましょう。
マンション業者は最悪の立地条件を知って格安で土地を購入し、それを売るために上物に多少余計に金を掛けて売りさばこうとしているのです。

駅から徒歩10分以内の物件にするか、それ以上離れるのなら4キロ以上離れてクルマで駅まで送迎してもらうのが正解です。
地域にもよりますが、駅から4キロ離れた200坪以上の土地付き一戸建を格安で買うのがお勧めです。駅から4キロならクルマで10分以内ですからね。物件は少ないですけど、底値で売られていますので将来も値が下がりません。

駅徒歩10分以内であれば、万が一の時にすぐに換金できる可能性が高いし、逆に駅から4キロ以上離れた中古戸建は格安ですので値下がりのリスクが少ないです。
クルマは一台10万円から買える時代ですので、30万円~100万円で三台そろえられます。軽自動車なら保険や税金もタダみたいなものです。マンションの管理費程度で三台分の税金と保険を賄う事ができます。ですから、駅から4キロ以上離れた庭付き、ガレージ付きの中古一戸建を買って、自動車通勤(駅まで)するのが経済面でみれば合理的でしょう。

駅まで徒歩25分というのは、雨、風、寒さ、暑さ、暗さ、防犯など様々な条件を考えると、通勤は大変ですよ。引退まで毎日続きますしね。
真夏日に、背広にネクタイで25分も歩けば、汗びっしょりで、1日中不快感を持って仕事する羽目になります。
台風の夜、駅から25分も歩いて自宅まで帰れば全身ずぶ濡れでしょう。
年頃の娘さんの夜道の一人歩きなど、痴漢、暴漢の恰好の餌食になります。

その点、駅から4キロを自動車で送迎する生活であれば、10分前後ですし、冷房・暖房完備で、快適かつ安全ですね。
一日の仕事にも集中出来て、仕事の成果も上がるでしょう。

不動産というものは、建物には寿命があります。また20年もすれば改良も必要になるでしょう。でも立地だけは20年たっても30年たっても変わらないのが普通ですので、覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!