電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年の女子です。
長文ですが、宜しくお願いします。

今お昼を食べるだけの友人(授業の関係で火・金だけ)がいるのですが、その子とこれからも付き合う自信がありません。
その子とはひょんな事から一緒に食べ始めることになったんですが、雰囲気はオタクっぽく、あまりお洒落でない私でも引いてしまうほどの服装。髪型も気を使っていなさそうな暴れ具合でした。でも私自身、高校で交友関係がうまく行かなかったのもあり「来る者拒まず」精神で、人は見かけじゃない、実は面白い子かもしれないと思って前向きに考えました。
そして話していくうちに、その子は小説(表紙が漫画っぽいやつ)好きだと分かりました。そんな小説には塵も微塵も興味のない私でしたが、これがきっかけで新しい世界が見えるかも、という風にまた前向きに考えました。しかし一向に興味も湧きませんでした。でも音楽関係なら何か共通するものがあるかも!と思って話題をふってみましたが、その子はマイナーなビジュアル系グループが好きとのこと。これもまぁまぁ・・・と頑張って前向きに考えましたが、ちょいアイドル好きな私にはやはり興味の対象にはなりませんでした。
しかもその子は必ず別れ際に「じゃあ次は○曜日ね・・・」と確認するし、メールでも普通の文の最後に絶対「次は○曜日に食べよう?」と入っているので、すっぽかすわけにもいかず・・・。

そんな感じで前期を終え、何となく雰囲気で一緒に食べだしたので秋からは違う子と食べようと思っていた矢先、また同じように「秋学期も火・金一緒に食べようね!」という主旨のメールが来てしまいました。

もうどうすればいいのか分かりません。「来る者拒まず」と言えども、少しは相手を選ぶべきだったんでしょうか?
私はこれからも前向きに考え彼女と付き合うべきですか?離れるとしたら、どうすれば相手を傷つけずに離れられますか?

A 回答 (5件)

これは傷つけずに断るには、無理があるかな~?


貴女が話が続かないと思ってますから、彼女も少なからずはそう思ってると思います。
でも彼女は他に一緒に食べる人が、居ないのではないでしょうか?

オバサンになっちゃえば、お昼位1人で食べてもヘッチャラなんですが、まだ若いと1人で食べてる=友達が居ないと思われるって感じで周りの目を気にしてるのかも。
だから変に貴女に固執してるのかもしれません。

「他のお友達からも誘われてるし、私にもお付き合いがあるので、秋学期は一緒にお昼できないかも。ゴメンネ」
じゃダメでしょうか?

貴女が断れば、彼女も他の人を探すと思います。
探す時間を作ってあげる為にも、早く言ってあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、多分彼女は他に食べる人がいないんだと思います。
というか私も友達作りに億劫になっていて、一人行動だったので
「まいっか」というノリで一緒に食べることになったんです。
でも自分自身一人に慣れていたので、いっそのことまた
一人になったほうが楽だな~というのが本音です。

お礼日時:2006/09/18 11:43

質問者さんと同じ大学1年のものです。


うーん辛いですね…
付き合うべきかそうでないかと聞かれたら、質問者さんの思うようにするのが一番だと思います^^;

そのためにはまず、曖昧な返事をしてみたらどうでしょう?
確認されたら「食べてもいいけど、たぶんね」「その日は微妙だけど、できればね」とやんわり断りのニュアンスを含めてみるんです。
勿論「その日は別の友達と食べるかもしれなくて…」など一言ぐらいは加えたほうがいいと思いますが。

おそらく彼女も、質問者さんが少し無理をして付き合ってることには気づいていると思うんです。
だから不安になって、わざわざ確認したりするんじゃないかと思うんですね^^;
曖昧に返事をしつつ、一緒に食べない日を少しずつ増やしていけば自然消滅(?)できるんじゃないでしょうか…?

これは私の体験談なんですが、いっそのこと大人数でグループを作ってしまうという手もあります。
私は春学期の初め頃は友人Aと二人で学食で食べていたんですが、元来人混みが苦手なAは(私の大学は数千人規模の大学なのでとにかく人が多いんです;;)学食で食べるのが苦痛なようでした。
そこで学食ではなくパン屋(学食・パン屋・コンビニがあるんです)でパンを買って食べ始めたのですが、ここのパンがあまり好きでない私が今度は苦痛になってしまい^^;
ちょうどそんな頃に友達が増え、7人(多いですよね?笑)グループができあがりました。
その中に弁当持参の人もいたので、言い方は悪いですがAは彼女たちに任せて(苦笑)今は私一人で学食に行く毎日です。
一人で食べるのも慣れると楽なもんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
LiccoMicco11さんも結構厄介な立場にいたんですね(笑)
あぁー不安で確認してるっていうの当たってるかもしれません。
今日から学校が始まり、彼女と食べるのが明後日だと思えば思うほど、「話どうしよう・・」
とか「どんな顔で会おう・・・」とか考えてしまいます。
彼女には申し訳ないと思いますが、ゆっくりと自然消滅できるよう頑張って(?)みます。

お礼日時:2006/09/20 17:16

相手はあなたの事を大事な友達だと思っています。

しかし、あなたはウザイと思っています。
どんな手を使おうと相手を傷つけないように距離を置くのは無理だと思います。
しかし、相性という物があるので貴方が無理に相手に付き合う事も無いと思います。
正直に、ご飯を一緒に食べようとメールが来たら、他の友達と約束したと連絡しましょう。そのとき相手にも一緒に食べる?と聞いて、
貴方と新しい友達になじめなければ自然に距離が出来てくると思います。
それと、はっきりと決別する必要はないですからね。相手に仲の良い友達から唯の友達、知り合いと格下げして貰えば良いだけの事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウザイ・・・というか、私自身嫌な事を顔に出せない性格なので、
勝手に「一緒にいるのが恐い」と思ってしまいます。
そうですね、私の他の友達と食べてみる・・・考えておきます。

お礼日時:2006/09/18 11:38

共通点がなくとも友達になることは可能でしょう?でも質問者サンはその人が嫌なんでしょう?もうその時点でお友達ではないと思うのですが



もしどうしても嫌なら他の子も誘って多人数で食事しましょう。その子が話題についていけなかったり疎外感を感じたらその子のほうから離れていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
確かにそうですが、会話が全く弾まないんです。
単刀直入に言うと嫌です。私はいろいろ話題を出して会話を続けようとしていますが、
全然繋がらないし(ノリが違う感じ)○曜日に食べようとか分かりきってることを何度も言われて、束縛されている気持ちになります。

多数で昼というのは、正直大学内の友達が少ないのでちょい無理かもしれません。
しかも食べている場所が学食とかでなく、隣のスーパーの一角といった妙な場所なので、ほぼ孤立状態です・・・。

お礼日時:2006/09/18 01:02

他の子にお昼食べる時課題を写させてもらうとかみたいな昼休み全部使ってやらなきゃいけない事を作って、さりげなく離れていってみてはどうでしょう??ちょっとずつ断ったら、向うも分かってくれるかもしれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
昼を使わなければいけないこと・・・残念ながら今のところ、
授業が大変なことはないのでその作戦は無理かもです。

お礼日時:2006/09/18 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!