電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
高校生の男です。
最近気になる年下の子とメールしてるのですが、ある外食屋の話をしていたら、今度おごってください、と返ってきました。
もしかして脈あり?とか思ったりしたのですが、単に食べたいだけなのかな~とかとも考えています。
ちなみに、その子と話したこともろくに無くメールをたまにする程度です。
今度、ってだけでいつって言うのはありません。
あっちからメールが来るという事もあまりないです(メールしはじめて2週間位)
皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

御礼を呼んでいて思ったのですが、彼女は、「おごって」って軽いのりというか冗談の感じで言ったのではないでしょうか。
私もそれなら、言ったことあります。でも、ほんとにおごってほしいって意味じゃないんです。話の流れで軽くいった、みたいな。なので、ほんとにおごるよ、といわれたら、悪くて、そのような返事になったのではないでしょうか。
みんなで行こうということですから、そこから少しずつ進展させていくのも十分ありだと思います。
意外と、シャイな感じの子だったりしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

pucchinpurin様、こちらこそありがとうございます!
軽い冗談ですか~そうかもしれません
>意外と、シャイな感じの子だったりしませんか。
そうです!!まさにそうです!
シャイに見える子なので、おごって。なんて意外なこと言われたのでちょっと困惑していました。
ちょっと道が開けたような(?)気がしました!
ありがとうございました!

辛口ですみません。

わたしだったら、おごってなんて、いいなと思ってる人には言いません。なにか特別な事情があるなら別ですが。

いっても行かなくてもどっちでもいいくらいの相手なら、「そのうち一緒に食べに行こう」っていうと思います。
でも、おごってっていうのは、自分んで払ってまでいきたいとは思えないときくらいにしか言わないです。今のところ、言ったことありませんが。これは、別にあなたのことを嫌いとかいうわけではなく、まだ、二人で出かけるような中にはなっていないと相手が思っていることとかも入ります。

ただ、人によっては、おごってもらうのが当たり前で、それがお誘い文句な子もいるし、相手の気持ちを試している場合もあるので一概には言えませんが。

もう一度、それとなくメールしてみて、相手の出方を伺うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
それっぽい話したら、悪いんで無かった事にして下さい。今度皆で行きましょう。みたいにも言われたのですが社交辞令半分、本気半分って感じでした。

私も他の方と同じように、要注意だと思います。

幼いから、表現方法を知らないだけないのかもしれないけど・・・?
私は好きな人とそういった話が出たら、「今度そこに連れて行って」or「一緒に行きたい」といいます。もちろん日にちも約束しますよ♪
    • 0

大人の世界では、そういう言い回しのコトを、所謂「社交辞令」言います。

脈アリ?と考えるのは非常に楽観的な観測です。

食事を餌(もうちょっと気の利いた言葉を使うなら、布石or伏線にするってところか・・・)にして、デートに誘ってみればと思いますけど?。仲のいい先輩後輩から彼氏彼女の関係に発展できるかは、貴殿の努力次第、熱意次第、運次第!。というワケで下記の格言を貴殿に授けます。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。
    • 0

私も高校生です♪

年下で「おごってください」は少々あつかましいですね~。文面からみてただ単におごってほしいだけなのかも…。
まあそういうことをさらっと言えるのも年下ならではというかまあ「まだまだ子供だな」程度に思えるからいいのですが…。
それが恋愛感情とはどうも考えにくいですからやはり会話を続かせるためというかただおごってほしかっただけかもしれませんね。
もしその子に恋愛感情があるのなら先輩に対して「おごってください」とまで言えるような子だからもっと積極的にアタックしてくるはずですよ。
ましてやその子からメールをしてこないのならやはり嫌いではないけどただの「先輩」程度にしか思われていないのかも…。

かなり辛口意見になってしましましたね…。
すみませんm(__)m
あくまで私の推測にしか過ぎないので参考になったかはわかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

同じ高校生からのご意見ありがとうございます。
自分もただおごってほしいからかな~とか思っているんですけど、1000円以下のものなので利用されていてもいいかな・・・なんて思ったりもします。
性格悪い子には見えませんが、人は見かけによらないですからねぇ。
あっちからメールが来ないのは2、3回しかメールしてないからかななんて都合のいい考えもしています。
悩み多き年頃ですね。

気に入らない男の子とは食事に行きたくないですね。

高校のころならなおさらうわさとかになるのも
イヤだし。

もしかしたら彼女のほうも、あなたから外食屋の
話が出たからこれ幸いにお願いしたのでは。

期間が開いちゃったんだったら、話する中で
食事の話ではなく、外食屋の話を出して、
そういえば、おごってって言われてたのに
おごってなかったね。今度にでも行ってみる?
くらいの軽い気持ちで話してみては?
    • 0

断言はできませんが、その子は要注意!!って気がします。

騙されないように気をつけて。
可愛いのかな?その子。
おごれ、とかって気がある可能性もあるけど、
なんとなくあなたの気持ちに
気づいていて、ゴチになれそう、としか思っていない子かもしれない。
高校生の男の子におごって、という子、どうかな。
したたかそう。
それに、あまり話したこともないのに、おごれ、というのもね。
まあ、社交辞令と言いましょうか。
あなたに気がある場合もありますが。
ただ、好きな男性には嫌われたくないんで、いきなりおごって、とかねだらないような気もするなあ。
利用されないように、気をつけて下さいね。
メールを返信し、様子を伺ってみましょう。
例えば、「貧乏で、、」とか「お金ないから、割り勘でもいいか」というようなことを試しに言ってみて、返事がいきなり来なくなったという場合は、単なるたかり。
割り勘OK、一緒に行きましょうなら、行くべき。その時はおごってあげましょう。
    • 0

その子がどんな子かわからないけど…少なからず嫌いではないはず!!

けど私の友達は嫌いな人にでみ社交事例のように
『今度牛タン食べにいこうよ♪』っていっときながら誘われても断ってる人います。。
一応誘ってみては?
ここはチャンス到来ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから、チャンスだ!!と言われてどうしようかと迷っている自分です。
そこ子は活発な子と言うわけではありません。
まずまず静かだけど、仲いい友達とはワイワイするという普通のタイプです。
そのメールが来た時に、日程を決めればよかったんですかね?
今さら「あの時の食事の話の事だけど、いつにしよっか?」ってのも変じゃないですか?
色々考えてみます。
ありがとうございます。

「いいよ~、おごってあげる。

いつ行こうか?」
なんて具体的な内容を送って、はぐらかされたらダメ!
話が進みそうだったら脈アリだと思います。

基本的に、気のない人にメールするときは
具体的なデートの話に発展しそうな話題は避けますね。
でも、高校生ということで
そういう駆け引き(?)とかまだ知らないころだと
思うので、質問内容だけでは判断できません^^;
    • 0

即返信!

段取りして速攻だよ

単に食べたいだけだったとしてもチャンス!

ソコで食べて(次のお店も考えといて)
「ここのこれもいいけど、あそこのあれも君の好きな味じゃないかな」とかさ、いろいろあるでしょ

そこからどう持っていくか、よーく考えよー♪
    • 0