プロが教えるわが家の防犯対策術!

某スーパーからの無料の水を飲んでいるのですが、スーパー専用の容器が冷蔵庫に入らず、市販のペットボトルに入れ替えて冷蔵庫に入れ、飲んでいました。
ある日、ペットボトルの底にカビがあるのを発見し、その水は捨て、それ以降、飲み終わるたびにペットボトルをゆすいでいましたが、またカビがみつかりました。(水の継ぎ足しはしていません)

水は冷蔵庫に入れ、2日以内に飲んでいます。レモン果汁を入れていますがそれが関係しているのでしょうか?
どうしてこれだけの短期間でカビが発生するのでしょう??

A 回答 (6件)

#4です。


一晩たって読み返してみると、ずいぶん失礼な書き方をしちゃってましたね。「ケチる」だなんて書いてすみません。
市販のペットボトルは素材が薄くて傷つき易くて、傷にカビが入り込むとなかなか死にません。漂白剤も届きにくいです。
どうしても市販のペットボトルを使いたいなら、水も容器も頻繁に交換したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
>「ケチる」だなんて書いてすみません
いえいえ、本当にケチってますから・・。そこのスーパーでは買わずに、水だけ汲みにいってます・・。
どれくらいそのボトルを使っているか定かではありませんが、気分的に漂白剤は使う気にはなれないので、本日新たなボトルを購入してきました。
今度からマメに交換することにします。

お礼日時:2006/09/20 20:18

以前、ペットボトル飲料というのは開封したその日で飲み切っていただくものとして作られていると聞いた事があります。



口をつけて飲むペットボトルに関しては口の中の雑菌がペットボトル内に入るので
洗ってもすぐに雑菌だらけになってしまいます。
熱に耐えられるならばですが、煮沸消毒でないと完全ではないと思います。
↓は分かりやすいと思います。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__241 …

http://kotonoha.cc/no/39145

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/sig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。
こんなに雑菌があったのですね・・。
この質問の水のペットボトルは二リットルなので、さすがに口をつけては飲みませんが、会社にペットボトルにお茶を入れて持っていっています。
ダメダメでしたね~。

お礼日時:2006/09/20 20:24

黒くて丸い(フワフワしてる)のなら、間違いなくカビですね。

コウジかびでしょう。
ゆすいで乾かさないで使う、というのは、継ぎ足しするのと一緒ですよ。

市販のペットボトルというのは、市販の飲料が入っていたペットボトルということでしょうか。
たいていの無料の水は専用のボトルを売ってるはずなので、ケチらず専用ボトルを使った方が良いですよ。それから、塩素系漂白剤などを使って殺菌して、洗った後はよく乾燥させることです。
#3の方がおっしゃってるとおり、レモンもかびやすい食品です。(だからレモンを輸入するときには防カビ剤を使います)入れるのは飲む直前にしましょう。

ところで気になるのですが・・・その水はそのまま飲んで良い水ですよね?無料の水の中には「調理水」って書いてあって、料理専用のものがあります。そのまま飲ませない代わりに、メンテナンスや設置手数料や保健所の検査を免除してもらってる訳です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ゆすいで乾かさないで使う、というのは、継ぎ足しするのと一緒ですよ。
そうなのですか・・・。

市販のペットボトルというのは、○○のおいしい水のボトルです。
専用のボトルだと形が太すぎて、冷蔵庫に入らないので、市販のペットボトルに移し変えて冷蔵庫にいれているのです。

>その水はそのまま飲んで良い水ですよね?
はい、そのようです。保健所の認可もあるようです。
↓これです。
http://www.summitstore.co.jp/infomation/umashimi …

お礼日時:2006/09/18 22:15

同じ市販のペットボトルを繰り返し使用したと言うことですね。

カビはしつこいので、一度生えると、濯いだくらいでは取れません。ある程度増えてしまうと、洗えてと思っていても、直ぐに増えます。プラスチックはカビの大好物です。ゼロから二日で生えたのではないと思います。
兎も角、一度カビの生えたそのボトルは破棄なさったほうが良いと思います。
水だけでも、カビは微量の元素や有機物を餌に生えてきます。市販のボトルは何が入っていて、その洗浄と乾燥は十分だったのでしょうか?
レモンもカビます。カビの餌にならないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ゼロから二日で生えたのではないと思います。
なるほど・・納得です。

>市販のボトルは何が入っていて、その洗浄と乾燥は十分だったのでしょうか?

ミネラルウォーターのボトルでしたから、たしかさっとゆすいで使っています。乾燥はしていませんでした。

一度ボトルを変えてみます。

お礼日時:2006/09/18 20:30

スーパー提供の 水の成分が (マグネシウム、カルシウム・・・)不明なので何とも言えませんが、



レモンを加えたことにより、その成分が結晶化し沈殿するとか・・・

レモンを加えないボトルも作って、
数日経過後、比較してみたら良いのでは?

この回答への補足

下の方の補足にも書きましたが、明らかにカビなんです(どうみても)・・

>レモンを加えたことにより、その成分が結晶化し沈殿するとか・・・

レモン水は、そのスーパーのお薦めなんです。
その水の機械のところに、カテキンだったか何だか忘れてしまいましたが・・・。

>比較してみたら良いのでは?

そうですね・・でもいつもというわけではないので、比較しても原因特定は難しいかもしれません。

補足日時:2006/09/18 20:09
    • good
    • 0

  こんばんは。



 本当にカビだということはどうして分かったのにでしょうか?

 仮にカビだとして、2日くらいで目に見えるような急速な成長は考えにくいです。

 レモン汁を加えるときのレモンのカスとか、他のものが混入したとも考えられます。

 別のきれいに洗ったペットボトルにて同じように無料の水をもらったらまずは中を良く見て浮遊物があるのかを確かめてみましょう。
 そして、レモン汁を入れるときには、網やフィルターに濾して入れてみれば分かると思います。

この回答への補足

>本当にカビだということはどうして分かったのにでしょうか?

黒くまるいものが(食パンにつくような感じで)2つ3つ、ペットボトルの底についていました。飲み終えるとき、ペットボトルを逆さにして気づきました。

レモン汁は、ポッカ○モンで購入したばかりです。

無料の水を入れたときの入れ物には、カビありませんでした~。

見たところ明らかにカビなのですが?他の何かなのでしょうか??

補足日時:2006/09/18 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!