dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイルランドに留学中、親にSAL便で荷物を送ってもらいました。
(ダンボール1箱分)
しかし、ステイ先についた荷物はふたのところのガムテープがカッターのようなものできれいに切られていました。
中身は服とか使い捨てコンタクトとか日本の雑誌などでした。
特に中身がぐちゃぐちゃになってた訳ではありません。
こんなことってよくあるのでしょうか?
また、なぜ開封したのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は日本で受け取るだけですが、時々開封されています。

輸入できないものなどの確認のようですね。全てが開封されているわけではないですから、ランダムに選び出しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイルランドに行く数ヶ月前にイギリスに住んでいて、日本から同じような荷物を送ってもらった時は開けられていなかったので、やっぱりランダムに選ばれてるんでしょうか。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/24 12:11

中に食べ物が入っていると、食べ物は国によって規制が違うので開けられる場合がありますよ。

あと同じものが何個も入っている場合。私は一度お土産用に紅茶を何袋も送った時に開けられていました。(商業目的だと思われたのかな?)一応レーザーみたいなので見てるんですかね~?
私の友達は、親が留学先に荷物を送ってきた時、お金を入れておいたら、中味を開けられて没収されてしまったので注意です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金、没収されたのですか?!
私は現金送る時は日本でいう現金書留みたいなのにしてもらったので大丈夫でした。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/24 12:29

通関上、個人の荷物や雑貨でも、内容物や申告価格を偽っているケースもあるので、開けてチェックはします。


とくにいろんなものがたくさんはいっていると、転売目的の可能性もあるので、必要であれば税金を徴収します。

最近でしたら、先日のロンドン未遂テロの影響でも、チェックも厳しくなっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにいろんな物を入れてました^^;
でも、同じような荷物を日本からイギリスに送ったときは開けられていませんでした。
ランダムに選ばれているのでしょうか。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/24 12:26

 国際貨物が開けられるのは、むしろ当然のことですので


ご安心ください。たいていは中味が申告どおりかどうかを
税関が調べたものです。

 私もつい先日、米国からある書類を FedEX で送ってもらい
ましたが、封筒には開封された痕が残っており、その上から
「 For Custom Purpose 」と印刷された透明なテープで再封
してありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイランドに行く数ヶ月前にイギリスにいたのですが、その時日本からイギリスに送ってもらった荷物は開けられていませんでした。
なので、「ナゼ?」って思ってました。
国際便は開けられる確立の方が高いのですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/24 12:22

自動車メーカーに勤務しています。


仕事柄海外から物を受け取ったり。
海外に発送したり、していますが。
10個送った物のうち数個はカッターで壊されて
中身を確認されてしまいます。
当然壊された物は使い物にならない為廃却です。

テロや麻薬等の輸出や輸入を未然防止するのにやむを得ないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり開けられるのは仕方ないんですね。
でも、中身を見られるのは良い気持ちはしないですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/24 12:16

理由としては、テロ対策でしょう。


何か怪しい荷物として、内部検査を受けたのでしょう。
特に、液体の品物があると厳しいようです。
液体爆弾と思われてアメリカ行き便では特別許可されたもの以外は持ち込み禁止になっています。

アイルランド(イギリス)ですから、テロ対策では厳しいと思います。

それでなくても、イスラム過激派の航空機テロ計画が発覚しているので荷物検査は厳しくなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイルランドに行く数ヶ月前にイギリスに住んでいました。
同じような荷物を日本からイギリスに送ってもらった時は開けられていませんでした。
ランダムに選ばれて開封されているのでしょうか。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/24 12:14

税関などの関係じゃないですか?


妙なものを密輸入しているとか、持ち込み禁止のものが入っていないか調べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やっぱり調べられるんですね。
でも、荷物を勝手に開けられて中身を調べられると良い気持ちはしないですよね・・・
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!