プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為に、ウォーキングをして痩せようと思っています。
夜や朝にはできないので、会社帰り、電車を途中下車し歩こうと思います。
そこで、質問なのですが、会社にはウォーキング用の服を持って行けません。(バックが大きくなる為)
その為、靴は持参しようと思うのですが、服装が私服(スカート)で、荷物を持って、歩くだけでもウォーキングは可能でしょうか?
かなり不恰好になるとは思うのですが・・・。

また、時速何キロで、どれくらいの距離を、歩けばよいでしょうか。
一日100グラム減を目標としています。当方、女・147センチで体重は45キロ、体脂肪率は31パーセントです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふと・・思うのですが、会社帰りにひと駅分等徒歩する事は長続きしているのでしょうか?またしている方はいらっしゃるのでしょうか??



まず実行してみればわかる事ですが、運動するからにはそれなりの格好が必要だと思います。必要、というのは日常的に着るスーツ等を汗ダクにしない事は勿論、膝の曲げ伸ばしが不十分な服装、ソールが無いに等しく足への衝撃を和らげない靴、たとえシューズを持参としても、それだけ毎日の荷物量は多くなる事でしょうし。また、これから台風のシーズンだけあり、雨の日が続く事もあるでしょう。面倒さや天候に左右され、足を痛めたり、筋肉痛等で、しない日・できない日が続くとそのままやらなくなってしまったという話もよく聞きます。冬になると寒いから余計外に出たくなくなるでしょうし・・

ウォーキングはエアロバイク同様に継続させた時間の割りには消費カロリーはとても少ないです。食事面をまず見直した上で、会社への行き帰りを早足で進んだり、エレベータを使わずに階段を登ったりするところから始めた方がよいかと思います。また、どうせやるならジム等を用いた方が効果的でしょう。

やや否定的に文章を書いてはいますが、不可能な事はありません。100gと言わず200g、駅から徒歩の時間をジム等で同時間ランニングする事でより高い成果が得られます。また、様々なマシンを利用する事により飽きも少なく、交流もあるので逆に行く事が楽しみになると思います。つらいと感じる事なく痩せれるようになるのですから一石二鳥だと思ってます。

ダイエット方法のひとつの考えとして読んでいただければと思います。
    • good
    • 0

>ウィダーインゼリーでもいいんですかね?



エネルギーという点からは良いと思うのですが、出来れば普通の食べ物から取ったほうが良いと思いますよ。
口を動かして食べると、「食べた!」と言う満足感が得られ、食欲を抑えることが期待できるからです。
もちろん、職場から歩くと言うことで、バナナを常備しておくのもちょっと難しいでしょうから、代替品としてゼリーでもかまわないとは思います。

>ご飯一杯とおかずを食べるとしたら、おかずのみというくらいでしょうか?
おかずもご飯もいつもの半分~2/3程度に抑えるとよろしいでしょう。バランスよく食べてください。
お酒は食欲を増進させるので基本的に禁止です。

>ウォーキング用の靴というのはあるんですか?あればいくらくらいなのでしょうか?
スポーツ店に行けばウォーキング用として靴を売ってますがちょっと高価だと言う印象でした。
普通のスニーカーで、足首をしっかり固定する構造で、かかとにはクッション材があるものであれば、5000円~1万円程度でも購入可能だと思います。

いろいろと書きましたが、知識を得ても実行しない人は痩せませんし、あまり細かいところにこだわらず、取りあえず体を動かしてみて、徐々にいろいろやってみることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

何度もすいません。



他の方へのお礼も拝見しましたが、会社を出る前に、バナナなど、何かちょっとエネルギーをおなかに入れてから歩き出すほうがよろしいでしょう。

帰宅が9時以降なのであれば、晩御飯はごく軽めに抑えておくほうが良いと思います。
もしくは、普通に晩御飯を食べてからウォーキングをするのが理想的ですが、最近は物騒ですからちょっとお勧めできませんね。

あと、早速今日から歩かれる(その決断と実行力が痩せる鍵です、お見事)とのことですが、今日はいきなりで、靴も普通の靴でしょうから、スニーカーや履き慣れた靴以外なら、先の回答にも書いたように「ちょっと歩く」程度にして、足を気遣ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません>なんてとんでもない!!
補足回答して頂き感謝してます!
何かしちょっとしたエネルギーとして、ウィダーインゼリーでもいいんですかね?
あと、『晩御飯の軽め』というのは、どのくらいにしといたらいいでしょうか?
いつもは、ご飯一杯とおかずを食べるとしたら、おかずのみというくらいでしょうか?
また、ウォーキング用の靴というのはあるんですか?あればいくらくらいなのでしょうか?


本来の質問とは、違ってしまいすいません。

おわかりになれば、教えてください。

お礼日時:2006/09/19 11:58

早足で30分~1時間も歩くとよろしいと思います。




>時速何キロで
>一日100グラム減を目標としています

あまり細かく考えると、計画倒れになりますよ。
取りあえず、あれこれ考えずに歩きましょう。
早速今日からちょっと歩いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動に移してみることが大切ですね!!
今日から早速やってみます!

お礼日時:2006/09/19 11:00

ウォーキングは健康的で良いですよ。


もちろんやり様によってはダイエットの効果も大になります。

女性の方でも、スーツ姿にスニーカーを履いて、会社帰りにウォーキングされている方を多数見ますが、全く違和感はありません。ご安心ください。

効果的なウォーキング方法ですが、通常よりもやや歩幅を広げて歩かれる方が消費カロリーは増大します。
また、距離よりも継続時間を1時間ほどされる方が効果大です。
30分を越えた辺りから体内脂肪の燃焼が始まりますので、30分以下のウォーキングですと殆ど効果が出ません。
雨の日でも、小雨程度でしたら傘をさして実行してください。

毎日続ければ、1ヵ月後には体重計に効果がはっきりと現れて来ますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に帰るのが、9時~10時になってしまうのですが、ご飯は普通に食べてもいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/19 10:59

ダイエット効果を期待してのウォーキングは、1時間程度連続して歩くことが求められると思います(速さはあまり関係ないと思います)。



ところで、帰りは何時ごろですか。夜道を一人で歩いて物騒じゃありませんか?
帰り道、信号はありますか? 脂肪を燃焼させるには、休み休みでは効果ありません。個人差もあるでしょうが、脂肪が燃焼をし始めるのは、運動開始後10分~20分後と言われています。信号でたびたびストップをかけられていてはほとんど効果が期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰りは、7時~8時くらいです。
なるべく人通りの多い道を歩き、信号を避けて歩こうとおもいます

お礼日時:2006/09/19 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事帰りに、20分歩くだけでダイエット効果はある?

22歳男、177センチ、90キロです。
背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので
徐々に落としたいと考えています。

仕事帰りに、20分(3駅ぐらい)早歩きで歩こうと思うのですが
これは効果があるのでしょうか?
やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はジムのスタッフの方から、有酸素運度は始めて20分から体の脂肪が燃え始めるので、
最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。
といわれましたよ!(それ以下だと食べた物が消費されるだけ)
出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑)
あと、ためしてガッテンでかなり前に、早歩きより大またで歩くのがいい!と言ってましたよ!
私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。

Q通勤時のウォーキングについて教えて下さい。

ダイエットの為、ウォーキングをしようと思います。
そこでウォーキングをされている方に質問なのですが、私の場合仕事で夜遅く帰ることが多く、夜歩くことや、朝早く起きて歩くことが難しく、通勤の時間をウォーキングの時間にあてようかと考えています。
今現状はでは、自宅の最寄駅ではなく、通勤に便利な最寄駅より遠い駅まで自転車で通っています。その自転車時間を利用したいのです。
ただ、通勤前なので、大量に汗をかく事を考えると、どんな服装にしたらいいのか?とか汗をかいた時の対処方とか、を考えていてまだ実行に移せません。
ウォーキングの先輩になにか良いアドバイスをいただければと思います。体験談等も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も通勤時にウォーキングしていますが、私の場合は、自宅から最寄り駅まで1.5キロ、会社のある駅の2駅前で下りて会社まで1.0キロ、往復歩けば1日5キロ、200kcal程度のエネルギー消費になります。暑い時期はやはり会社に着いてから汗を拭いたりシャツを替えたりしますし、真夏はTシャツにジャージに近い格好で出勤することもあります(スーツはロッカーに置いておく)。
ただし夏以外はそんなに気になるほど汗をかくことはなく、パウダーシートなどで軽く拭いておけばほとんど気にならないと思います(男女差はあるでしょうけど)。通勤時の服装にうるさくない勤め先であれば、Tシャツにスニーカーなどなるべく身軽な格好で行くよう工夫されたらいいと思います。それでも汗が気になるなら、涼しくなるまで待つか、行きは汗をかかない程度のペースで歩き、帰りだけしっかり歩いてみてはどうでしょう。普通ペースの歩行と早歩きではカロリー消費量はそんなに変わらない(200kcalが150kcalになる程度)ので、当面は強度にこだわらず、生活に無理のない形で習慣化することを目標にされたらどうでしょうか。

こんにちは。私も通勤時にウォーキングしていますが、私の場合は、自宅から最寄り駅まで1.5キロ、会社のある駅の2駅前で下りて会社まで1.0キロ、往復歩けば1日5キロ、200kcal程度のエネルギー消費になります。暑い時期はやはり会社に着いてから汗を拭いたりシャツを替えたりしますし、真夏はTシャツにジャージに近い格好で出勤することもあります(スーツはロッカーに置いておく)。
ただし夏以外はそんなに気になるほど汗をかくことはなく、パウダーシートなどで軽く拭いておけばほとんど気にならないと思いま...続きを読む

Qウォーキングダイエットに成功した方に質問です。

1.週に2回ほど夕食後、ウォーキングを30分以上やろうと思うのですが、2回では少ないでしょうか・・・?

2.ウォーキングをしない日で家でできる事と言えば何がありますか?柔軟&腹筋&背筋は毎日やっているのですが。

3.ウォーキングをして何日頃から、どこから痩せましたか?

後、注意すべき所などあればウォーキングダイエットに成功した方に教えて戴きたいです・・。m(_ _)m

Aベストアンサー

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープに」です。
でもやはり一番の目立った効果は腰周りです。
お尻が小さくなり、太ももの付け根のタルタルが無くなり、朝、駅のホームまで階段をダッシュしても平気になりました。
あと、下の方も言っておられますが、新陳代謝が良くなって便秘ぎみだったのに毎日のお通じも必ず一回はあり、また、汗もかかない冷え性でしたが、歩くとちゃんとかくようになりましたよ。
体の不純物がちゃんと外に出てる感じです。

ただ体重はこまめに量ってなかったので何ともいえませんが、3、4Kgほど減ったくらいです。
多分筋肉で引き締まったので、その分変わらなかったのかなと思います。
脂肪より筋肉の方が重いですからね。

3ヶ月から半年も継続すれば、しっかりと体に良質の筋肉がついてきます。
そうすれば、毎日歩かず一日置きくらいでもいいと思いますよ。

なによりラッキーだったのは、冬場多少の暴飲暴食をしてもめったに太らなくなったのと、少しサボって歩かず体がポッチャリしてきても、また1週間から2週間ほど歩くと、再び元のスタイルに戻ることでしょうか。
「太りにくい体」になった感じです。

livi10さんもウォーキングのほかにも色々と気張らず、まずは毎日続けてみてはどうでしょう。
その後、ストレッチをして筋肉をほぐし、お風呂でリラックスくらいにした方が続けることが出来ると思いますよ。

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープ...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q会社帰りのウォーキングに適した靴を探しています

運動不足のため体重が徐々に増えてきました。
このままじゃマズイ~!ということで、まずはウォーキングをしたいと
思っています。
数年前までは、毎週土日に5kmくらいは走っていたのですが、
ここ最近は、仕事が忙しくなってきたため、なかなか休日が取れません。
そこで、会社帰りの時間を有効に使って運動できたらと思っています。
具体的には、自宅の最寄駅よりも前の駅で降りて歩いて帰る・・・
という方法を取りたいのですが、「靴」に悩んでいます。
というのも、私は営業職なので、どうしてもパンプスとスーツで
出社しなくてはなりません。(会社にロッカールームがないので・・・)
なので、鞄に小さく折りたたんで持ち歩けるスニーカーを
探しております!購入できるお店やサイトをご存知の方がいらしたら
教えて下さい。
ちなみに、靴のサイズは22.5cm。予算は1万円前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓の者ですが、これらの品はこちらで扱っています。

歩人館
http://www.hojinkan.co.jp/

全国に数店舗あるようです。
また、普通の靴屋のように、ただ単純に履いてみて気に入ったら買う
だけでなく、足の横幅や大きさに合わせてお店の人が細かくチェック
してくれ、足に合った靴を探してくれます。
話の初めに述べていた内容(ウォーキングのこと)も相談してみると
よいかと思います。

Q徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。

徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。
自宅から会社まで2kmで自転車で通っていましたが、運動不足と健康の為に歩こうかと考えています。
ただし、歩きといってもスーツに革靴でかばんを持っている状態ですが、運動靴にしなくてもいいのか、片手にかばんだとバランスが悪く、これでも効果はありますか?

Aベストアンサー

全く同じことを私がしています。

実際ダイエットメニューの一つとして週2回、会社帰りに2~3Kmを徒歩で帰るという事をやっております。

条件)
革靴でかばん片手

結果)
1、筋肉量増加による有酸素運動時の消費カロリーアップ。
2、腕・腰回りの歩行振れによる普段使わない部分の脂肪燃焼。

これらによる体重減(10kg落ちました)。

注意)
体重減はこれだけが原因ではなく、食生活(3食取り、朝・晩は少なめ)の和食化や、柔軟体操などの効果でもあると思います。

要は、食生活・体の柔軟性アップ・有酸素運動(ウォーキング)をきちんと決まりをもって行って初めて効果が出ると思いますので、歩くだけしかされないのなら、体重は現状維持程度だと考えるべきでしょう。

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q毎日2キロ歩いて、腹八分目にしたら・・・

毎日約2キロあるいて、腹八分目にしても、たいしてダイエット効果はないですか?
1ヶ月これを続けたら、何キロくらいやせられますか?

Aベストアンサー

rainbow25さんがどんな方か分かりませんが、女性が
2km20分位で歩くと、だいたい80Kcal程度消費
すると思います。で掛ける30日だと2400Kcal。
脂肪細胞はおよそ1kg=7、8000Kcalだとすると3kg減ることになる!・・・と単純にはいかないと思います。やるなら腹八分目ではなく、しっかり食事のカロリー計算をしなければ意味無いと思われます。

昔は15分以上運動しないと脂肪燃焼しないと言われていましたが、最近の研究だと関係ないらしいです。1日5分
でも良いらしいです。とにかく総消費カロリーが重要だと
いうことみたいです。

ただ痩せることが目的である以上、まとめて運動したほうが効率的だと思います。


人気Q&Aランキング