プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットの為に、ウォーキングをして痩せようと思っています。
夜や朝にはできないので、会社帰り、電車を途中下車し歩こうと思います。
そこで、質問なのですが、会社にはウォーキング用の服を持って行けません。(バックが大きくなる為)
その為、靴は持参しようと思うのですが、服装が私服(スカート)で、荷物を持って、歩くだけでもウォーキングは可能でしょうか?
かなり不恰好になるとは思うのですが・・・。

また、時速何キロで、どれくらいの距離を、歩けばよいでしょうか。
一日100グラム減を目標としています。当方、女・147センチで体重は45キロ、体脂肪率は31パーセントです。

A 回答 (6件)

ふと・・思うのですが、会社帰りにひと駅分等徒歩する事は長続きしているのでしょうか?またしている方はいらっしゃるのでしょうか??



まず実行してみればわかる事ですが、運動するからにはそれなりの格好が必要だと思います。必要、というのは日常的に着るスーツ等を汗ダクにしない事は勿論、膝の曲げ伸ばしが不十分な服装、ソールが無いに等しく足への衝撃を和らげない靴、たとえシューズを持参としても、それだけ毎日の荷物量は多くなる事でしょうし。また、これから台風のシーズンだけあり、雨の日が続く事もあるでしょう。面倒さや天候に左右され、足を痛めたり、筋肉痛等で、しない日・できない日が続くとそのままやらなくなってしまったという話もよく聞きます。冬になると寒いから余計外に出たくなくなるでしょうし・・

ウォーキングはエアロバイク同様に継続させた時間の割りには消費カロリーはとても少ないです。食事面をまず見直した上で、会社への行き帰りを早足で進んだり、エレベータを使わずに階段を登ったりするところから始めた方がよいかと思います。また、どうせやるならジム等を用いた方が効果的でしょう。

やや否定的に文章を書いてはいますが、不可能な事はありません。100gと言わず200g、駅から徒歩の時間をジム等で同時間ランニングする事でより高い成果が得られます。また、様々なマシンを利用する事により飽きも少なく、交流もあるので逆に行く事が楽しみになると思います。つらいと感じる事なく痩せれるようになるのですから一石二鳥だと思ってます。

ダイエット方法のひとつの考えとして読んでいただければと思います。
    • good
    • 0

>ウィダーインゼリーでもいいんですかね?



エネルギーという点からは良いと思うのですが、出来れば普通の食べ物から取ったほうが良いと思いますよ。
口を動かして食べると、「食べた!」と言う満足感が得られ、食欲を抑えることが期待できるからです。
もちろん、職場から歩くと言うことで、バナナを常備しておくのもちょっと難しいでしょうから、代替品としてゼリーでもかまわないとは思います。

>ご飯一杯とおかずを食べるとしたら、おかずのみというくらいでしょうか?
おかずもご飯もいつもの半分~2/3程度に抑えるとよろしいでしょう。バランスよく食べてください。
お酒は食欲を増進させるので基本的に禁止です。

>ウォーキング用の靴というのはあるんですか?あればいくらくらいなのでしょうか?
スポーツ店に行けばウォーキング用として靴を売ってますがちょっと高価だと言う印象でした。
普通のスニーカーで、足首をしっかり固定する構造で、かかとにはクッション材があるものであれば、5000円~1万円程度でも購入可能だと思います。

いろいろと書きましたが、知識を得ても実行しない人は痩せませんし、あまり細かいところにこだわらず、取りあえず体を動かしてみて、徐々にいろいろやってみることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

何度もすいません。



他の方へのお礼も拝見しましたが、会社を出る前に、バナナなど、何かちょっとエネルギーをおなかに入れてから歩き出すほうがよろしいでしょう。

帰宅が9時以降なのであれば、晩御飯はごく軽めに抑えておくほうが良いと思います。
もしくは、普通に晩御飯を食べてからウォーキングをするのが理想的ですが、最近は物騒ですからちょっとお勧めできませんね。

あと、早速今日から歩かれる(その決断と実行力が痩せる鍵です、お見事)とのことですが、今日はいきなりで、靴も普通の靴でしょうから、スニーカーや履き慣れた靴以外なら、先の回答にも書いたように「ちょっと歩く」程度にして、足を気遣ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません>なんてとんでもない!!
補足回答して頂き感謝してます!
何かしちょっとしたエネルギーとして、ウィダーインゼリーでもいいんですかね?
あと、『晩御飯の軽め』というのは、どのくらいにしといたらいいでしょうか?
いつもは、ご飯一杯とおかずを食べるとしたら、おかずのみというくらいでしょうか?
また、ウォーキング用の靴というのはあるんですか?あればいくらくらいなのでしょうか?


本来の質問とは、違ってしまいすいません。

おわかりになれば、教えてください。

お礼日時:2006/09/19 11:58

早足で30分~1時間も歩くとよろしいと思います。




>時速何キロで
>一日100グラム減を目標としています

あまり細かく考えると、計画倒れになりますよ。
取りあえず、あれこれ考えずに歩きましょう。
早速今日からちょっと歩いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動に移してみることが大切ですね!!
今日から早速やってみます!

お礼日時:2006/09/19 11:00

ウォーキングは健康的で良いですよ。


もちろんやり様によってはダイエットの効果も大になります。

女性の方でも、スーツ姿にスニーカーを履いて、会社帰りにウォーキングされている方を多数見ますが、全く違和感はありません。ご安心ください。

効果的なウォーキング方法ですが、通常よりもやや歩幅を広げて歩かれる方が消費カロリーは増大します。
また、距離よりも継続時間を1時間ほどされる方が効果大です。
30分を越えた辺りから体内脂肪の燃焼が始まりますので、30分以下のウォーキングですと殆ど効果が出ません。
雨の日でも、小雨程度でしたら傘をさして実行してください。

毎日続ければ、1ヵ月後には体重計に効果がはっきりと現れて来ますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に帰るのが、9時~10時になってしまうのですが、ご飯は普通に食べてもいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/19 10:59

ダイエット効果を期待してのウォーキングは、1時間程度連続して歩くことが求められると思います(速さはあまり関係ないと思います)。



ところで、帰りは何時ごろですか。夜道を一人で歩いて物騒じゃありませんか?
帰り道、信号はありますか? 脂肪を燃焼させるには、休み休みでは効果ありません。個人差もあるでしょうが、脂肪が燃焼をし始めるのは、運動開始後10分~20分後と言われています。信号でたびたびストップをかけられていてはほとんど効果が期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰りは、7時~8時くらいです。
なるべく人通りの多い道を歩き、信号を避けて歩こうとおもいます

お礼日時:2006/09/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!