プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はおとなしくて、暗めで、声が小さく、スマイルもあまりないほうで(マジ顔で話します。あまり口を横に広げてスマイルしない)、のですが・・・・
※こういう性格の人は避けられがちです

男女問わず、友人がほしいから積極的に話しかけてみようっておもいます。

しかし、今まで26年間生きてきたこの性格をいきなり変えようと思っても、そうは急にはできないです。

でも積極的に話しかけてみようかなっていう気持ちはあります。

そこで、そういうおとなしめの人から話しかけられたら、みなさんどういう気持ちがしますか?不気味でしょうか?

今までおとなしかった人間が急にひるがえして明るく振舞ってる・・・・「無理してるんちゃうかな~?」「おとなしいんだろうけど、がんばってるんだろうな~」とかって思われないでしょうか?

現在友人皆無の私は友人をつくるために
積極的に行動していこうて思ってます。

そう思ったのはここでいろんな方にはげまされたからです。勇気はありますが、やはり不安です。

※実は人前でスマイルすることが恥ずかしいんです

A 回答 (5件)

いいですね、いいですねぇ~前向きで素敵です!



確かに突然だと無理してるなって思うかも。
あなたとしてもがんばりすぎて長続きできなければ元の木阿弥・・・

そこで提案ですが、なるべく声を大きくはっきり出す事から始めてはどうでしょうか。

例えば挨拶程度しかしない人にも、「こんにちは」って言う気持ちがあるのに小さくもそもそっと「※△◆***・・・」では気持ちが伝わらなかったり誤解されたり、相手の気に留まらない。全くつまらないことです。
同じ言うならご自分にとって大き目の声を出してみることからはじめれば、自分も周りもだんだん慣れてくると思います。

そうして周囲との会話が増えていけば自然と笑顔も増えていきますよ。

無理せずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小さくて「えっ?(もっかい言って)」って聞き返されること多いですからね(笑)

声だけでもはっきり大きくします

お礼日時:2006/09/21 17:29

こんにちわ。


単刀直入に言いますと。

うれしいです^^

無理してでも頑張ってでもカッコ悪いと思いません。
というか そういう風には見えないと思います。私は。
面白くないことで無理に笑うことをする必要はないです。
面白ければ笑いを堪えることはできないと思いますのでね。
勝手に笑えるようになります。

口数の少ない人が話しかけられにくいのは
何を考えているかわからないから
共通の話題がないからであって

自分の好きなことや嫌いなこと趣味とかハマってる音楽とか
ネタがあれば話ができます。

自分から話しかけないのは
そういう話のネタや興味がないからだと私は思います。

あと 暗めな外見を気にするなら
髪型やメイクを雑誌をみたり人に聞いたりして変えてみると
自信がつくかもしれませんね。私の場合。

自分にとって楽しいことをみつけて
どんどん話しかけて たくさん友達を作ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいのですね、それをきいて安心しました。
少なくとも回答者さんは不快には思われない。

ちょっと勇気でそうです。
「共通の話題」ってけっこう重要ですね
今改めて思い知らされました。


ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 17:32

私、見た目はあなたと同じ感じですよ~。


どうも初対面の人は「暗そう」と思うらしい。声も小さいし、友人以外にやたらと笑顔ふりまくわけじゃないし・・・。
でも性格は明るいと自負しています!だから大抵はじめて話した人には「外見と中身が全然違う!」といわれます。外見詐欺とまで言われましたよ・・・(笑)
就職活動中も、おかた~い面接官に「私、見た目は暗いですが、中身は明るいです!」と言い、吹き出させた事多数・・・(笑)

でも別に変だと言われた事、ありませんよ。見た目と中身が違う人なんていっぱいいますし。
「話して見たら楽しい子だったんだな」って思ってもらえるのでは?
笑顔だって、楽しければ普通に笑えるし、知らない人にいきなり笑いかけるのって難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目は暗いですが、中身は明るい

・・・これは私自身そうしていきたいですーー^^

そうですよね、自分で楽しい奴なんだって思っておけば他人にそう思われてようが・・・ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/21 17:34

私は初対面ではほとんどの確率で「おとなしそ~」とか


「地味」「しゃべらなさそう」と思われてるみたいです。
実際は違うんですけどね。
なので、はじめはびっくりされます。

質問者さんの場合は今までの質問者さんのことを
知っている状況で変わろうとしているんですよね?
はじめはびっくりされるかも知れませんが
すぐに周りの人も慣れますよ^^

あせらず、まず笑顔で挨拶することからはじめて
話しかけられたら笑顔で答えて、
そして大きな声で話すようにして、
最後は自分から色々と笑顔で話しかけられるように
なったらいいですね♪
いきなりではなく徐々にはじめるといいと思いますよ。

もしかしたら色々言う人がいるかもしれませんが
そんなもんムシです!「どうしたの急に?」って聞かれたら
「積極的になろうと思っているんです^^」と
ハッキリいっちゃうのも良いと思いますよ。

私も今色々と悩んでいるところなので
がんばろうとしている質問者さんの文章を読んで
元気がでました!ありがとうございます^^
自分が変わろうとしないと、誰も自分を変えてくれないですもんね☆

お互い少しづつ目指す自分になれたらいいですね。
最後に質問文を読んで(男性か女性か存じませんが☆)
ものすごく素直で好感の持てる方だな~と思いました。
その素直な性格に明るさが加わればきっと友達なんて
気が付いたらできていますよ!

覚悟を決めてファイト!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら色々言う人がいるかもしれませんが
そんなもんムシです!「どうしたの急に?」って聞かれたら

・・・「どうしたの?っていつもの私ですが、なにか?」ってつよきで言ってみるのもいいですね(笑)

男でした
ありがとうございました
回答者さんも悩んでるみたいですが、
あなたに幸せがおとずれることを祈ってます


「覚悟」決めました。

お礼日時:2006/09/21 17:39

あなたの前向きな努力は、素晴らしいと思います。


現実、確かにあなたの変化をせせら笑う人は、最初はいます。
ですが、そこでくじけず、前向きな努力を続ける事で、周りの目は段々変わります。
努力を続ける事で、自分の内面も鍛えられ「類は友を呼ぶ」で、同じように明るい人や、温かな人、出来事があなたに引き寄せられてきます。
くじけそうになった時こそ、「初心忘れるべからず」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類は友を呼ぶって私もそんな気がします。
明るくなる「努力」が必要不可欠ですね

ラクして、よくわからないうちに明るくなってて友人も増えてたってことは魔法のようなことなわけで。

つまり、これも修行なんですね


ありがとうございました。そう思えるようになりました

お礼日時:2006/09/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!