プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に飼ったシロブンチョウの性別が知りたいです。(今はもう死んでしまっていないのですが、ずっと気になっています。)

2羽、両方ともオスとして飼いました。「コト」と「フー」という名前で「コト」は確実にオスなのですが、「フー」の性別が分かりません。
<特徴>
・フーはさえずりをしない(ピッピッと鳴くだけ)
・コトには足輪が付いているが、フーには付いていない
・とっても仲がよく、たまにコトがさえずりをした後、フーの上にコトが乗ったり(交尾のまね??)していた
・フーは卵は一回も産んだことがなかった(ずっと一緒の鳥小屋で飼っていた)

家族の間でもずっと謎でした。分かる方いらっしゃれば(推測も大歓迎です)、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たぶん、メスじゃないでしょうか?

(理由)
・さえずりをしない事
・脚輪はショップか繁殖者が付けたのでしょうが、
オスメスの区別の為に付けられた可能性が高い。
・大人の文鳥の雄同士が、長期間仲良く暮らす事はかなり稀。
・交尾をしている事

10年も前に亡くなっているので今更わからないでしょうけれど、
雄は嘴がもりあがって大きく、目の周りのリングと嘴の
赤が鮮やかです。
メスの方が嘴がわずかにスリムで、目の回りのリングと嘴の
赤も少し薄いです。(そのため、若干華奢な印象)

交尾をしているのに卵を産まないのは珍しいですが、
フーちゃんが健康体ではなかったか、餌がローカロリーで
発情しにくかったか・・・等が考えられると思います。
また、稀に、自分が産んだ卵を食べてしまう癖のある
メスもいるので、そういう場合は飼い主さんが産卵に
気づかない場合もあります。

真相はわかりませんが、複数の文鳥を飼育繁殖した経験からの予想です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、フーのほうがコトより少し小さかった・・・気がします(うろ覚えですが)。オス同士だと仲がよいのは珍しいのですね。そう考えると、フーはメスの可能性が高いですね!納得です!
もしかしたら、卵を産めない体質だったのかもしれません。(見かけ上は健康で、死んだ原因も老衰みたいでした)でも、2羽がずっと仲良しで良かったです。

こんな分かりづらい質問に答えてくださって、どうもありがとうございました!