プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日うまく質問できなかったので。

9月15日にデイトレードをしたのですが、
2回ほど注文画面に下記のメッセージが出て実行できませんでした。

このご注文は下記のいずれかにより受け付けられません
・注文数量が売却可能数量を超過しています
・売却注文中または出庫請求中です

とメッセージが出ました。当日の注文約定一覧です。

買付限度額754000円

(1)ゼンテック513000円×1株→ 514000円
(2)クリード  406000円×1株→ 408000円
(3)シキボウ 223円×3000株購入、224円で指値注文後に取り消し(取消済を確認)、
再度224円で指値注文をしようと注文画面を出し入力後、注文ボタンを押したら上記メッセージがでて指値売りができませんでした。結局成行で220円で約定
(4)F&M   105000×7株購入し106000に指値注文、注文を取り消し108000に指し直そう
        としましたが、上記メッセージが出て1株しか指し直しが出来ず、残り6株は106000から
        取り消すことが出来ませんでした。
         運良く株価が上昇し、結果106000×6 、108000×1で約定。約定するまでに何度も取り消そうとしたんですが、注文画面の売却可能数量は0で取り消すことが出来ませんでした。結果的に株価が上昇したからよかったのですが、急落にでもなったらと思うと・・

今回のケースはどちらの理由によって受け付けることが出来なかったのか、同じ経験がある方いないでしょうか?
よろしくお願いします。
証券会社はライブドアです。

A 回答 (2件)

No.2414064 のご質問で、何人かの回答者のかたも指摘されていますが、注文の取消しが完了していなかったのではないでしょうか?



> (3)シキボウ 223円×3000株購入、224円で指値注文後に取り消し(取消済を確認)、

この「(取消済を確認)」は注文照会画面で確認されたのでしょうか?単に板から自分の注文とおぼしき株数が減ったということを見られただけ、ということはありませんか?
もしそうでなく、ちゃんと注文照会画面で確認されたのならば、ライブドア証券のシステムの不具合も、まったく可能性がないわけではありません。不具合ではなく、そういう仕様(取消し済みと表示されても、実は、取消しを受け付けたというだけで、取消し完了を意味していない等)ということもあるのかもしれません。
私はライブドア証券は口座は持っているのですが、最近はほとんど使ったことがないので一般的なことしか書けないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ライブドア証券のホームページに以下のことが記載されてるのですが、こちらとなにか関係があるのでしょうか?
「売却可能数量」の取扱い
国内株式売り注文画面の「売却可能数量」は、ご指定銘柄を売却できる最大数量を表示しております。
※ 通常は、お預り残高数量が売却可能数量となりますが、
<<前日お預かり残高+当日買付分(内出来中を含む約定済の買い注文)-当日売却分(未約定状態の売り注文数量含む)-他証券会社への移管依頼済数量>>を考慮して計算されております。

お礼日時:2006/09/19 23:32

>・注文数量が売却可能数量を超過しています


・売却注文中または出庫請求中です

このメッセージを読む限り、きちんと取消ができてないように思います。
また、時間帯はどうでしょうか。

>224円で指値注文後に取り消し(取消済を確認)......結局成行で220円で約定

指し値ができずに成り行きで注文ができたということですか。ボタンは押せました。??コレなら証券会社の機械が悪いかパソコンの状況(混線)??と思います。

>約定するまでに何度も取り消そうとしたんですが、注文画面の売却可能数量は0で取り消すことが出来ませんでした。

約定が6株分すでにできていて、メッセージが届くのが遅かった。

私はEトレです。
下記はEトレの詳細です。
見てみてください。

参考URL:http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/help/trade_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

指し値ができずに成り行きで注文ができたということですか。ボタンは押せました。??

正直なところこの点については、成り行きにしたか指値のままか曖昧です。とにかく注文ボタンをカチカチ
と連打したら220円で約定しました。

>約定が6株分すでにできていて、メッセージが届くのが遅かった。

もしかしたら、そうかもしれないです。

お礼日時:2006/09/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!