アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札したのですが、出品者から「自分が考えていた落札価格をはるかに下回る金額となってしまったため取り引きを辞退させてください」とメールが来ました。最低落札価格を忘れたらしく、後付けできなかったため…とおっしゃってましたが非常に腹が立っています!自分もこれ以上の金額を出すつもりはないので取り引きは中止し、出品者に「非常に悪い」と評価をつけようと思っているのですが、評価は慎重につけた方が良いとも思うので出品者に直接メールしたほうがよいでしょうか?またメール、評価をする時にどういう文面で送ればいいのか教えてください!!!

A 回答 (8件)

こんばんは

本題ですけど評価をつける前に取り引きを求めたらどうでしょうか?
それで拒絶された場合はオークションの管理者に連絡(相談)した方がいいかと思います。落札者が辞退するのではなくて出品者が辞退しているのですからね。売買が成立している以上(最低落札価格を忘れたらしく、後付けできなかったため…は出品者のミスですから言い訳にもなりません)はガイドラインに沿って管理人に連絡すればいいと思います。その方が評価をつけるよりかはましだと思います。評価を非常に悪いをつけても商品は手に入らないのですからね。それに逆に非常に悪いを付け返される可能性もありますから評価よりも先に取り引きを求めてそれでも応じなかったら管理者に相談。それでも上手くいかなかったら評価を考えたらいいと思います。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

出品者に再度取引きを求めましたが中止になってしまいました…こんな出品者とはもう関わりたくないとも思い、諦める事にしました。本当に腹が立ちます!評価は正直につける事にしました。アドバイスありがとうございました!

まあ確かにヤフオクをやっていると、この商品をこんなに安く落札しちゃっていいのかな、っていうくらい安い価格で落札することもありますがね、それがオークションというものですよ。

この馬鹿出品者は、最悪でもオークション終了直前に出品を取り消すべきでした。落札が成立した以上、何をかいわんやですよ。
 私であれば、取引を求めます。これは法的にも正当なことです。あくまで取引を拒絶するのであれば、当然「非常に悪い」を付けて取引拒絶の事実と提示されたガキの言い訳より酷い「理由」を暴露します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見ごもっともだと思います!取引きを求めましたがやはり成立しませんでした。全て正直に評価するつもりです!ありがとうございました☆

オークションに参加したからには取引をする義務がありますが

嫌がる相手に無理やり強要することはできませんから
この場合は相手の言い分を飲むしかないでしょうが
その自分勝手な対応に対し「非常に悪い」をつけるのは当然のことだと思います。
でもお考えのように相手が逆上してくる心配もあるでしょうから
評価をつける前にメールで「お取引の中止はやむを得ませんが
そちらに非があるのは明らかなので「非常に悪い」をつけますが
ご了承いただけますよね?」とか断っておけばいいんじゃないかと思います。
どうしてもつけてほしくなかったら何らかの妥協案を出してくるでしょう。
5%のシステム利用料を負担する気になれば、オークションマスターからの悪い評価は防げますから。
    • 0
この回答へのお礼

評価をつける前に出品者にもメールしました☆取り引き中止になってしまい残念ですが…アドバイスありがとうございました☆

>最低落札価格を忘れたらしく、後付けできなかったため…とおっしゃってましたが

単なる言い訳でしょう。

もしそうであれば、一度、出品を取り消し、設定後に再出品すればよかっただけの話ですから・・・。

評価については先の解答の方々と同じでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。再出品すべきですよね。ご回答ありがとうございます!

オークションがYAHOO!の場合ですと、このような場合は、出品者が「出品者都合で落札者を削除し、次点者を繰り上げない」という操作をしなければならないと思うのですが、そういう操作をするとまず、システムから自動的に「悪い」評価がつくと思います。

(出品者がまちがって落札者都合にするとあなたに悪い評価がついてしまいます)

もしそういったシステムで、ご質問者も取引は中止にされたいということでしたら、落札者の削除をきちんとするか注意していてください。
このままほうっておくと、オークションが宙ぶらりんのままになります。

落札者からも「非常に悪い」評価をつけることには何の問題もありません。

ただ、評価は(ご質問者も言われているように)あとで修正(再評価)はできても一度書いた内容(評価内容)は消せませんから、気持ちが高ぶった状態ではしないほうがいいのかもしれません。

私があなたの立場でしたら、この場合「悪い」の評価をつけるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます☆感情的な気持ちで評価はしないつもりですが、本当に腹が立ちました!!評価は正直にするつもりです…ありがとうございました!

YAHOOであれば自動的に管理者より悪い評価が付けられますので放っていても構わないと思います。

そうすることで貴方が報復評価を下される心配も無くなるでしょう。

いちいち感情的になって相手にするのは大人げないと言うものです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

「非常に悪い」評価で正直に書けば良いんでないですか?

取引を中止するのは「オークションで落札成立」前でも出来たはず。
気づかずに成立させてからの一方的な破棄は商道徳上からもおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

評価を正直につけることにします!ご回答ありがとうございました!

非情に悪いの評価をつけるのは、何も問題ないでしょう。

出品者は、オークションが成立したら、品物を渡さなければいけないと言うことを、自分の都合で放棄しているのですから・・・。
このような、出品者は最悪で、オークションに参加する資格がないと思いますよ。

文面は、正直に出品者都合で、一方的に中止を言ってきたと書けばいいと思いますよ。そうすれば、この最低な出品者と取引をする人がいなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に最悪ですよね。。。アドバイスありがとうございました☆