プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっているお寺さんから、晋山式の案内をいただきました。
参加(?この表現があっているかどうか・・)の返事をする必要があります。
なくなった祖父の仏前にお経をいただいているお付き合いを10年ほどしております。

参加すべきでしょうか?
参加しないと失礼になりますか?
「そこまではちょっと・・」というが本音です。

A 回答 (2件)

晋山式は和尚,檀家様にとって住職になるといお披露目の大行事です。

何十人もの和尚さんが来てお経を読み、普通の年回などとは全然違います。とてもお金がかかる行事ですべての坊主ができるものでもありません。檀家さんなど周りのかたがたの支えがあってこその晋山式です。手ぶらで行くというわけには行かないと思いますが是非参加してみてください。和尚さんはとっても喜ぶはずですよ。ちなみに私は結婚するまでお寺で育ちましたが一度も見たことがありません。私が代わりに行きたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めずらしい行事ということが実感できました。大変貴重なご回答ありがとうございます。

お寺さんには珍しいお祝い事です。

「そこまではちょっと・・」なら、出席するまでもないと思います。檀家には皆案内するわけですから。
めったに見られない行事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めったに見られないのですね。

行かないと「失礼にあたる」のでは、と気にしております。