最近「こんな健康機具があればいいなあ」「あれば売れるのになあ」
と思う商品のアイデアがうかんだのですが.
特許とか知的所有権とか.申請するのには.たくさんお金がかかるらしいですね
特許がなくても.アイデアを買って商品化してくれる会社はたくさんあるようですが.ロイヤリティーとかなんだか色々難しくて.どこに売り込めばいいのか
迷ってしまいます.
ロイヤリティーが高い所に売り込めばよいのでしょうか?
もし詳しい方いらっしゃいましたら.どうしたら賢いかおしえてください。
叉は.「僕ならこうするんだけど」みたいなのでもけっこうです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 単に一株式会社にすぎない知的所有権協会に登録しても、法的には何の保護効果もありません。

そもそも、知的所有権協会の創始者は、発明学会の創始者と同一人物です。この人物と、知的所有権協会の代表者とが詐欺の疑いで告発されています。
 詳細は、日本弁理士会のHPにてご確認下さい。

 http://www.jpaa.or.jp/care/index.html

 ついでに言っておきますと、彼らは、「詐欺とは遺憾」として日本弁理士会を名誉毀損で逆告訴し、裁判の過程の中で「登録が特許と同一効果になるとは言っていない」と明言しています。この裁判では、判決文の中で裁判所が「詐欺を行っていた可能性が非常に高い」と言及し、名誉毀損の訴えを全面的に退けています(ただし、訴え出た側は即日控訴しています)。

 文化活動を保護するための著作権と、産業活動を保護するための工業所有権とは、排他独占権を与えるという点では同じですが、保護する対象は全く異なります。下記のQ&Aもご参照下さい。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64824

参考URL:http://www.jpaa.or.jp/care/index.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64824
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、そうですか、貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2002/07/18 12:54

売り込む前に、特許出願等の手続きをとっておくことは、必須だと思います。


特許出願や実用新案の登録ができればベターだと思いますが、これらには専門的知識と高額な費用が必要ですので、とりあえずは、知的所有権登録をされるてはいかがでしょうか?
知的所有権協会で教えてくれると思います。たしか、費用も1万円もかからないくらいではなかったでしょうか?

参考URL:http://www.e-chiteki.com/
    • good
    • 0

*NO.2 の補足欄を拝読して



 順序としては、発明コンクールに出品するよりも特許出願が先です。と申しますのも、コンクールで発明が公表された時点で、その発明は特許条件を失うからです(特許法第29条をご参照ください)。

 売り込みに関して言えば、出願前に「こういうアイデアを持っていて、試作品もここに完成しているんだけれども、自分には資金がないので協力してもらえないだろうか?」と直接企業に赴き、No.2 で紹介したQ&Aで回答しておりますように、企業と秘密保持契約を結んで共同開発する、ということも考えられなくはないです。しかし、これができるのは、よほど信頼のおける企業に限られます。そのアイデアを盗まれた場合、救済措置はあるにはありますが、実証はかなり困難だと思います。

 そういう事態を避けるために、通常は、売り込みに行くのも、出願を済ませてからです。企業側が、その出願が商業ベースに乗せられるほどの優れた発明だと判断すれば、実施許諾契約を結んだ上で、ロイヤリティを支払います。

 ここで気をつけて頂きたいのは、出願前に協力を依頼する場合、企業が「お金はウチが出すから、出願人はウチの名義にさせてほしい。貴方のお名前は、発明者として残りますから大丈夫です」と提案してきても、安易には承諾なさらないこと。出願が特許として成立した場合、出願人が特許権者となります。発明者には何の権利もありません。特許権者の名義変更はできますが、そんなことを言う企業が素直に応じるとは考えられませんし。

 aiko8080 さんは「こんなものがあったら」という思いつきを出しただけで、あとは企業がその思いつきを具現化したというならばそれでも仕方がないですが、コメントを拝読する限りは試作品の段階なのですから、権利者となる資格は充分にあると思います(「お話を聞く限りは」、ですけれども)。


 ちなみに、弁理士に出願を依頼すると、20~30万円程度は必要です。一般人が気軽に依頼できる金額ではありませんが、その代わり、特許法をはじめとする様々な法律に精通した者が、「技術文書であり、かつ法律文書である特許明細書」を作成します。
 一方、素人の方が書いた明細書は抜けが多く、「じゃあ、ここをこうすれば、この出願が特許になっても絶対に権利侵害にはならない」というように、回避策がすぐに思いつきます。そういう「お粗末な(言葉は悪いですが)」明細書で出願しても、その出願にお金を出す企業はまずありません。

 このようなことも、NO.2 で紹介した図書「特許担当者が書いた-そのアイデア買います」に詳しく説明されていたと思いますので(読んだのが3年ほど前なので、ここはちょっと自信がないです^^;)、ぜひご一読下さい。

 以上、ご参考になりますれば。 
    • good
    • 0

 「アイデア」のレベルにもよりますが、単に「こんなものがあったら良いな」程度の思いつきは保護されませんので、お金を出してくれる企業はないと思います。

この点につきましては、下記URLでのQ&Aをご参照下さい。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136893

 アイデアを売り込むことに関する図書としては、吉澤 伸 氏著の「特許担当者が書いた- そのアイデア買います」(三水社、1,500円)が詳しいです。この本は、かなり参考になると思います。

 相談は、発明「協」会に赴かれるのが無難です。
 発明学会は、当初は確かに発明を奨励する団体だったようですが、創始者が特許管理士という民間資格を新たに創出し、この特許管理士を介して個人発明家に著作権登録を勧めさせるようになってから、変な方向に向かいだしたようです。
 現在、創始者は発明学会を離れておりますが、日本弁理士会は、創始者を詐欺容疑で告発しています。創始者は逆に、「詐欺とは遺憾」として名誉毀損で告訴しましたが、第一審は全面敗訴しています。
 この話に関しては、下記URL(日本弁理士会のHPの1ページ)をご参照下さい。

 http://www.jpaa.or.jp/care/songaisosyou/katityou …

 今は、発明学会は特許管理士をPRしてはいないように見えますけれども。

 なお、特許管理士が有償で出願代理を受け持つことはできません。というより、弁理士以外の者が有償代理してはいけません(弁理士法違反)。
 ちなみに、特許管理士や発明学会の人間が、発明を他人に漏洩しないことを誓約してくれるかどうかは知りませんが、守秘義務のない第三者に発明の構成を明らかにした時点で、特許法上は特許条件を失います。相談したことがバレなければ、構いませんが。

 私は、発明学会に行ったことはありませんが、HPのQ&A上で弁理士のことを「悪名高い国家資格」と敵視するぐらいですから、旧態依然なのではないでしょうか。
 発明学会に関しては、上記の図書もかなり詳しいですので、ぜひご一読下さい。

 「弁理士に依頼するとお金がかかる」とは言われますが、特許明細書は、技術公開書であると同時に法律文書でもあります。強力な権利を獲得するためには、「法律文書としての記載ノウハウ」が不可欠です。初心者の方が自力出願するのは、私は勧めません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136893

この回答への補足

詳しく答えていただき.ありがとうございます
発明学会の事は.私も以前から疑問をもっていました

たとえば.よく発明コンクールとかありますが.そう言う所に.出してみるのは
どうなのでしょうか?
又.会社で売れると判断をした場合.特許にかかるお金を負担してくれ.さらにロイヤリティーを支払ってくれる所もあるそうですが.そのような場合も
やっぱり.盗まれたりする可能性や.損(?!)をする可能性があるのでしょうか?

試作品はまだ作ってありませんが.かなり具体的に考えてあります
もしよろしければ.そこの所又解答していただけたら幸いです。

補足日時:2002/03/29 19:16
    • good
    • 0

「発明学会」という所の会員になって商品の開発などのサポートをしてもらってはどうでしょう。


商品化などの手助けもしてくれます。

参考URL:http://www.hatsumei.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイマーがポケットから落ちないようにするためのアイデア教えてください。

こんにちは。
看護師をしています。
よく物忘れをして後から気付くことが多いのでキッチンタイマーを買いました。
お金がないので100均の物です。
しかし、ストラップを通す穴やポケットに引っ掛けられるような物もついていないので、
ポケットの中でどこにいったのかわからなくなったり、落としてしまったりするのではないかと思うのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

なるべく本体に穴をあけたりはしたくないのでいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お急ぎなのに遅くなって大変申し訳ないです。
下に載せておきます。
Ω型で悩ませたみたいで申し訳ないです。
コードを通すところがΩ型(どっちかというと丸型に近いです)や下みたいに平型など沢山の種類がありますので用途に合わせて選んでみてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/delcatec/parts/clip.html

Q特許料金って、対会社と直接ロイヤリティー契約するのでしょうか? よく気

特許料金って、対会社と直接ロイヤリティー契約するのでしょうか? よく気になるのですが、例えば主婦が画期的な生活用品で特許を所得した場合、その明らかな類似品を大手メーカーが発売したがっているとします。この時はその大手メーカーが特許データベースを調べて主婦に連絡を取り、ロイヤリティー契約を直接交わすのでしょうか。それとも音楽著作権のように特許庁が仲介して双方を取り持って契約するのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特許庁は特許の登録(審査)のみを行うところですので、特許権の行使には関係しません。
なお、著作権を仲介する公的機関も日本には無かったと思います。(こちらは専門でないので、間違っているかも知れません)
いずれも相対契約が基本となります。もちろん、侵害を立証して請求するのも権利者が行わない限り誰も代わりに行ってくれません。特許権は工業所有権の一種であり、生産手段を持って産業に貢献する事業主体者のための制度であるため、不労所得を援助するような仕組みはありません。

Q財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか?

財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか?


2つ折りの財布をズボンの前ポケットに入れて映画を見ていると、

上映が終わって映画館を出て財布がないことに気づき、

映画館のスタッフの方に一緒に探してもらったことがあります。

結局運良く見つかったのですが、

座っているうちにポケットから落ちてしまったようでした。

男性用の財布を落としにくくする方法っていいアイデアないでしょうか?

Aベストアンサー

チェーン付の長財布をバックポケットに入れてる若者をよく見かけます。
チェーンに抵抗があるようでしたら、ウエストポーチはどうでしょう?
嵩張るのはちょっと…。
というのであれば旅行用で薄手のものもありますよ。
東急ハンズ等で見かけたことがあります。
通販とかでも探せばいろいろあるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/watermode/10006351/
http://www.e-doogoo.net/product/1033/

参考URL:http://www.eki-net.biz/ejrtshop/g117512/

Q特許はアイデアの段階で申請できるのでしょうか?

画期的なアイデア商品を思いついたので特許をとりたいのですが、現物を実際に作ってからでないと申請はできないのでしょうか?アイデアの段階で申請できますか?初歩的な質問で申し訳ありません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>現物を実際に作ってからでないと申請はできないのでしょうか?

現物をつくる必要がありませんが、実際に作れることが求められます。アイデアだけで、作れるかどうかが不明なものは特許として成立しません。特許出願において審査官に、「実際に作れる」とわかってもらうレベルにまで書かなければいけません。

Q四次元ポケットは三次元空間に埋め込み可能か?

『ドラえもん』という漫画があって、<四次元ポケット>が登場します。今までは、特に考えず、便利な道具だと思っていたのですが、この三次元の空間で、四次元の空間が埋め込み可能であるとは思えませんが、ドラえもんの世界では、何かいいアイデアがあるのでしょうか?

それから、四次元ポケットの中と外の境界がどうなっているのかを考えると、余計、不思議に感じます。例えば、ある日、四次元ポケットの中に入ったとして、そのポケットの中から、出口を見つけて、元の現実世界に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

四次元のことを三次元上の私たちが想像するのは難しいので、単純に一次元上に二次元のことを考えるとしましょう。

一次元とは直線の世界なので、物質は

ABCDEFGHIJKL・・・・・
と直線状に並んでいます。(もちろん、実際は幅があっても高さは存在しません。)

ここに二次元ポケット○を置きます。

ABCDEF○GHIJKL

この○の部分だけはある特殊な条件の元に高さが存在するとします。
      
        U
        V      
ABCDEF○GHIJKL
        X
        Y
        Z

というような状態です。
ここでドラえもんが○に手を入れて、上下方向に手を動かせればUやVやXやYやZを○の位置に引き出すことができます。

考えようによっては、二次元ポケットの中は外界の一次元(A~L)とは違う方向(U~Z)との交点とも考えられるかもしれません。
そうすると(U~Z)側からでもある特定の点だけが、他の一次元(A~L)との境界であることは認識できるかもしれません。

四次元のことを三次元上の私たちが想像するのは難しいので、単純に一次元上に二次元のことを考えるとしましょう。

一次元とは直線の世界なので、物質は

ABCDEFGHIJKL・・・・・
と直線状に並んでいます。(もちろん、実際は幅があっても高さは存在しません。)

ここに二次元ポケット○を置きます。

ABCDEF○GHIJKL

この○の部分だけはある特殊な条件の元に高さが存在するとします。
      
        U
        V      
ABCDEF○GHI...続きを読む

Q特許の出願日を調べたいのですが...

US公開番号とPCT公開番号がわかっています。
これらを使って、日本特許庁への出願日を
調べたいのですが、どのようにすればよいのか
ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

特許庁のホームページのサービスで検索して確認ができます
※かなり反応の遅いホームページなので、応答は気長に待ってください

参考URL:http://www.ncipi.go.jp/info/ipdl/service/index.html

Qポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて

ポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて。
アラフォーです。
ポケットのないパンツ(ズボン)を何枚か持っています。
ところが私は鼻炎なので、ハンカチやティッシュを身に付けてないとダメなんです。

会社勤めなのでバッグはロッカーの中だし、子供みたいにパンツ(ズボン)に安全ピン付けるわけにもいかないし・・・。
そのこで質問なんですが、トイレに行く時、みなさんはどうされてますか?
みなさんのアイデアをどうか教えてください ませ(´・ω・`) ノ

Aベストアンサー

ミシンを持っている方なら簡単なのですが、
ベルトの内側部分にポケットを縫う です。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/html/readpage_kr/mypocket/index.cfm?WK=14199&iid=p_kr_130909_MYPOCKET
とか
http://item.rakuten.co.jp/taorunomori/07-34-0126-01/
こういうのを内側につけたいけど、市販の本体ではかさばって無理なので
服の裏地で作ります。
上には長めの丈の服を着て隠します。

Q社外ブッキング料でロイヤリティーって職権乱用?

こんばんは。ちょっと気になることがあるので質問させて頂きます。
私の父がブランドもののバッグとかを販売する仕事をしてます。
そこである時芸能関係の事務所へパイプをもつ
番組制作会社の友人にプロモーションを頼みました。
そこで父は彼の紹介で芸能事務所と契約を結び
定価の8%のロイヤリティーを事務所にバックするという契約で
タレントを使ってその商品を宣伝することになりました。
ここまではわかるんです。ただ、その後ブッキングした男も
自分の紹介無しではこの契約はなりえなかったから、父の利益から
ロイヤリティーを半分ほしいと言い出しました。
相場云々とかではなく、その男は自分の会社の仕事で知り合った事務所を紹介して
そこで発生した金銭の半分を個人の利益にしてしまうのって
職権乱用もいいとこなのでは?と思いました。
実際双方が納得しているなら、それで問題ないのでしょうか。
ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職権濫用かどうかはその友人の会社の規定によりますから、
部外者であるあなたやあなたの父がどうこう言う問題ではありません。

一般的に考えても紹介料が発生するのはおかしいことではないですから、
あなたの父が出来ることは金額の折り合いをつけることだけです。

Q胸ポケットに入れられるサイズの板に写真一枚をプリントして3万円に見えるような物を作りたいのです。 ポ

胸ポケットに入れられるサイズの板に写真一枚をプリントして3万円に見えるような物を作りたいのです。
ポケットから出して立てられることが条件です。
金箔とかウルシ塗りとか素材はプリントするので合成樹脂製が良いか?何が良いか思い浮かびません。
100枚単位て発注出来ればいいですが難しいかな?デザインやら素材やら分からないことだらけですみません
いいアイデアあればお願いいたします。

Aベストアンサー

記念品か何か知らないけど、贈り物ですよね。
そこを書かないと、変な誤解を招きますよ。

だったら、抽象的な質問でなく、配る相手や仕様・体裁をきちんと書かなきゃだめですよ。

QCDを売りたいんですが...........

掲示板自動書き込みソフトやメールアドレス収集ソフトを裏情報とセットで、激安でオークション等で売りたいのですが、やはりやばいでしょうか?逮捕された等の具体例があったら教えてもらいたいのですが。それとも、警告されるだけなのでしょうか?そこら辺に詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
コピー品を堂々と売っている人でも運が良ければ逮捕もないでしょうし、
損害賠償も求められないでしょう。全てを摘発できているとは思えません。

しかし、捕まらないから犯罪を犯してもいいという考えは問題があります。
今違法なコピーを販売して利益が出たとしても、時効成立までは
逮捕される可能性が残ります。

あと、変な話ですが、ここで質問してしまった以上、「違法性を指摘された
経験がある」という前提で、なおかつその行為を行ったと判断されると
警告なしでズドンの可能性が高くなるでしょう。
「違法性があるとは思わなかった」という言い訳が出来ないわけですから
「悪質」と指摘されるでしょう。

ということで、人生を賭けてやるような行為ではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報