先月の終わりに二回目の人工授精をし、先日検査薬で陽性が出ました。わかったころからなんですが、腰痛があります。腰がだるいような、重たいような・・・
妊娠初期ってこんなに腰痛あるんでしょうか?
寝てばっかいるからいけなのでしょうか?でも、おきていると今度は下腹が張ってしまうので悩んでいます。もし、腰痛に効くものがあれば教えてください。以前から介護の仕事状腰痛はつきものでしたが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。



妊娠6ヶ月の妊婦です。
私も初期に腰痛がありました。

具合が悪く寝てばっかりいたので腰痛になったんかと思いました。

あと足の付け根がすごい痛くて寝返りも打てない位でした。

妊娠6ヶ月の今も、腰痛、足の付け根はたまに痛くなります。
旦那様に腰を撫でてもらうとかお願いしては?
腰痛には腹巻が一番効果がありました。
暖め効果でしょうか。

お腹の張りはよくある事なのであまり気にしなくてもいいと思います。
張ったまま元に戻らないとか、何回も張るなら心配なので病院行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。腹巻は一応しているのですが、寝ている間に布団をどかしてしまっているようで・・・あっためるといいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工授精(AIH)だけでも妊娠しますか?

なかなか参考になる質問がなかったのでお伺いします。
卵胞チェックをしたら15mmでその翌日排卵検査薬が陽性反応でした。
その翌日に病院に行くと排卵済みでした。
一体いつ排卵したのでしょうか?
またタイミングはあっているのでしょうか?
排卵後に人工授精をし、その後機会を持っていません。
それでも妊娠した方いらっしゃいますか?
人工授精前は3日前に機会を持っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

排卵検査薬で陽性が出ると36時間以内に排卵すると言われているので、たぶん、チェックした日もしくは、AIHを行った日に排卵をしたのではないでしょうか?

私は、1人目を妊娠する時、すでにAIHを3年も続けていた時で、
AIHのみが我が家の妊娠への道(要はそれ以外はまったく妊娠の可能性の無い夫婦)でした。
それでも、1人目は排卵後のAIHで授かりました。
(排卵検査で翌日するだろうといわれたそのもう1日経過してからのAIHでした。)
医師からも排卵が終わってしまったあとだから妊娠はしないでしょう。みたいな話をされたので、
妊娠は絶対に無いだろうと諦めて気楽に過ごした高温期が良かったのか、妊娠することが出来ましたよ。

Q人工授精で妊娠した方いますか???

結婚して2年たち、子宝に恵まれない為 親友の妊娠も素直に喜べなくなってしまいました。
夫ともよく話し合い、勇気を出して不妊クリニックへ行き、色々な検査をしました。(卵管造影検査の痛いこと>_<)
で…結果は、夫婦二人とも特に大きな問題はありませんでした。

尿で、排卵をチェックし、私自身も排卵痛があるため排卵の時期に合わせて1年間タイミング療法をしていました。
先生と相談して今後は、人工授精にステップアップする事にたったのですが、原因不明の不妊症の方で、人工授精で妊娠した方いますか???
何回目の受精で妊娠しましたか?
期待と不安でいっぱいです。。。

Aベストアンサー

私達も子宝に恵まれず2年不妊病院へ通っています。
去年の暮れから先生に人工授精を勧められ4回受けましが、妊娠しませんでした。
先生は5~6回人工授精をしても妊娠しない場合は、いくらしても効果は上がらないと言ってました。
もし、私も5~6回して妊娠しなかったらと思うとかなり落ち込むと思ったので4回で止めてしまいました。

しかし、4回の人工授精の失敗の後、自然に妊娠したのです。気分的にもう妊娠出来ないだろうなぁとリラックス出来たのが良かったかもしれませんね。

人工授精と言っても妊娠率が上がるかといっても効果ないみたいですね。ただ、ご主人様の精子の状態が悪い方には人工授精は良い方法だと言われています。

人工授精で妊娠する方は、もちろんいます!通っていた病院の先生は1回の人工授精で妊娠したよとか2回目で妊娠したと良く話してくれました。

妊娠出来ると良いですね!神様にお祈りして頑張りましょう!!

Q前から冷えると腰痛、臨月になってまた腰痛

 私には2歳の子供がいます。
 上の子の妊娠前に木工所の作業員として勤務していました。そのときに腰痛がひどくなったので退社しました。それから寒くなると腰や太ももがたまに痛かったです。慢性腰痛かと思っていました。それから2年後に上の子を妊娠してそのときは妊娠中も産後も今まで腰痛に悩まされませんでした。それが今次の子を妊娠して38週の昨日上の子を散歩させていたら、急に抱っこしてと言われていつものように抱っこしてたまに休みながら、散歩を1時間ぐらい歩いて帰ってきたら、また腰が痛くなってきました。昨日は都合でお風呂に入らなかったからなのか、痛くありませんでした。今日の夜お風呂に入って出てきたら、今の痛みが一番痛いです。これって急性腰痛でしょうか?冷やしたらいいのでしょうか?暖めてはいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

通常ぎっくり腰であれば軽ければ3日ほどで痛みは治まってくるようですが、未だに痛いというのは温めると痛むのかそれとも以前のように腰が重い感じが続いているのかどちらなのか分かりませんが、このようにすでに5日経過しているのに痛みは治まっていませんしもうすぐ出産を控えていらっしゃるので心配です。
腰がそのような状態であれば出産の際にいきむのも大変ですし、腰を悪化させてしまう可能性があります。

足の痛みは腰から来る物だと考えられるのでまずは腰を治療する必要性があるように思います。
ただ妊婦ですので病院でも他の方のような治療法は出来かねるかと思いますがやはりここは専門の先生に見てもらうほうが得策です。

ぎっくり腰は今治ったかと思ってもちょっとした事でぶり返しやすくなるので月曜日検診した帰りにでも整形外科に寄られて対応を求められた方がいいと思います。


今はとりあえず冷やした方が楽であれば冷シップをこまめに取り替え出来るだけ横になっていらっしゃる方がいいでしょう。

何のお力にもなれませんでしたが早めに受診して出産までにある程度腰痛を取り除かれておく事をお勧めします。

通常ぎっくり腰であれば軽ければ3日ほどで痛みは治まってくるようですが、未だに痛いというのは温めると痛むのかそれとも以前のように腰が重い感じが続いているのかどちらなのか分かりませんが、このようにすでに5日経過しているのに痛みは治まっていませんしもうすぐ出産を控えていらっしゃるので心配です。
腰がそのような状態であれば出産の際にいきむのも大変ですし、腰を悪化させてしまう可能性があります。

足の痛みは腰から来る物だと考えられるのでまずは腰を治療する必要性があるように思います。
...続きを読む

Q5週です。流産の下腹部痛とそうでない下腹部痛みの区別ありますか?

1月に稽留流産を8週で経験している者です。
術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。

ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、
生理が来ないので、旅行中もしやと思い、
帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。
現在生理周期41日目になります。

飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、
途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような
感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。
(休むと良くなりました)

前回の流産では、妊娠発覚後から生理前のような下腹部の鈍痛はありましたが、
特別な痛みは感じませんでした。

ここの質問コーナーを読ませて頂くと、妊娠の初期症状として、
下腹部の「生理前のような」鈍痛は、よくあることのようですが、
実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

痛みも出血もまったくない流産でしたので、前回のようなこともあることは承知しておりますが、心配でたまりません。

病院には旅行の疲れが取れたらすぐに行くつもりです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

1月に稽留流産を8週で経験している者です。
術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。

ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、
生理が来ないので、旅行中もしやと思い、
帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。
現在生理周期41日目になります。

飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、
途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような
感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。
(休むと良くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
7週での完全流産と11週での稽留流産を経験しています。

>痛みも出血もまったくない流産でしたので、

はい、それは稽留流産だからですね。でもそれもそのまま放置しておくといずれは進行流産になります。

>実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

流産に伴う下腹部痛とは「兆候」ではなく、早い話が子宮内容物を外に排出しようとして子宮が収縮する痛み=生理痛の酷いの、です。なので、その痛みがある時にはすでに出血が本格的になって来ているはずで、それを「進行流産」と言うのです。そうなる前に赤ちゃんが亡くなっていることが発覚すれば、それが稽留流産ですね。
出血がなければ大丈夫だと思いますが、軽く収縮しているのかも知れませんね。安心のためにも早めに受診されてください。

Q人工授精で妊娠された方

いつも助けて頂き、本当にありがとうございます。
誰にも相談出来る人が居なくて...相談させてください。

5/25にhcgをうち、初めて人工授精をしました。
排卵日は5/26と思われます。(5/27に確認しました。)

ただ今、高温期9日目と言う事で
不安+期待で、少々情緒不安定になっております;

質問させて頂きたいのは

(1)人工授精で妊娠される方って
早い段階で妊娠される方が多いって聞くのですが
皆さんは何回目に妊娠されましたか?

(2)よく、妊娠した時は
何か明らかに違う兆候があったと書かれてる方が
多い様に感じるのですが...私は胸も張らなければ、吐き気もせず
いつもの生理前にある「若干オリモノが増える程度」です。

コレってやはり期待薄なんでしょうか...orz
何の症状も無かったケド、妊娠してたって方はおられますか?

(3)5/25にhcg 5/26に排卵なら
6/10には妊娠検査薬を試すのは早いでしょうか?

Aベストアンサー

1)私はほかの方と違い、妊娠までのAIHは長かったです。
ちょうど3年(排卵ごとにAIHを行ってようやく授かりました。)

2)自分の症状は、1人目(AIH)も2人目(自然妊娠)どちらも全くつわりもなく、胸の張りもなし。
妊娠前と全く変化はありませんでした。
それに2人目の時は体温も高温期なのに低温期くらいまで体温が下がったりしていますので初期症状というのは個人差があるので、気になさらなくてもいいと思いますよ。

ただ、1人目も2人目もずっと子供がほしかったのですが、その月に限って、今月は妊娠しなくてもいいかな。排卵後のAIHでは妊娠しないな。とか今月は排卵がよくわからなかったし、だめだろうな。とあきらめた月に限って妊娠していました。
しいていえば、この気持ちがほかの時とは明らかに違うことでした。

3)は生理予定2~3日後ということですよね。
大丈夫だと思います。
1人目の時は、生理予定3日後でしっかり反応しましたから。
妊娠しているといいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報