プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、JavascriptからSHELLを使って
Excelファイルを起動さようと思っています。
ファイル名が英数字だと起動できるのですが
日本語だと起動できません。
「指定されたファイルがみつかりません」という
スクリプトエラーが表示されます。

----------------------------------------------
function wshell(){
wshshell=new ActiveXObject("WScript.Shell");
wshshell.run("T:\\sample.xls");
}
----------------------------------------------

原因、対処方法をご存知の方、
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。


Javascriptでのエスケープ文字は「\」です。
たとえば、
wshshell.run("\"C:\\Documents and Settings\\USER\-ID.NTK\\My Documents\\変更一覧.xls\"");
のように、「"」、「ー」、「\」などの前に入れてください。
    • good
    • 1

#2>試したファイル名は「変更一覧.xls」です。


「指定されたファイルがみつかりません」になるんですよね?
変ですね。ウチでは大丈夫みたいです。
なんか別の要因のような気がします・
    • good
    • 0

自分の環境では日本語のファイルでも開きます。


パスがちゃんと通っているところか、文字のエスケープはちゃんとできているか確認してみては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

javascriptでの文字のエスケープは
どのように行うのでしょうか。

補足日時:2006/09/22 17:06
    • good
    • 0

#1>日本語のファイル名がうまくいきません。


ウチで試してみたところでは、ファイル名が日本語であってもうまく行きました。
うまくいかない日本語ファイル名を差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

試したファイル名は「変更一覧.xls」です。

ちなみに、「あ.xls」は起動できました。

補足日時:2006/09/22 17:03
    • good
    • 0

ファイル名やフォルダにスペースがあったりしませんか?


その場合
wshshell.Run("\"T:\\sam ple.xls\"");
とかを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スペースがあるファイル名は起動できました。

ただ、日本語のファイル名がうまくいきません。
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2006/09/21 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!