電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Photoshop7.0を使って画像を抽出する時、境界線をマウスで線引きするのですが滑らかな線が引けず、ギザギザな切抜きになってしまいます。
マウスを真横に動かす時は割りと綺麗に引けるのですが、上下方向が見苦しく物凄くゆっくり慎重に引いても、まだ今ひとつです。
今まで使っていたMeのPC(15インチCRTモニタ)ならそんなに気にならなかったのですが、最近入れた新しいPC(20.1ワイド液晶モニタ)で作業すると前述した通りです。
マウスはオーム電機の光学式をずっと使っていますのでマウスのせいではないと思うのですが・・
ポインタの速度設定も前のPCと同じレベルの中にしてありますし、単に画面が大きくなって粗が目立っただけではないと思います。
マウスで絵を書いている方ならご存知かと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんなに慣れた人でも、マウスでなめらかな線はまず不可能だと思います><;

まずはペンツールで描きたいライン(ベジェ曲線)を作ってから
パスパレットの中の「パスの境界線を描く」で線を引きます。
上記を実行する前に、線の太さや色などを設定しておく必要があります。
詳しくはヘルプ機能などで調べてください。

見た目の荒さや滑らかさは絵の解像度によって見え方が変わりますが、モニターの大きさやマウスの性能には起因しません。

>画像を抽出する時
とのこと、選択ツール(マグネット選択ツール)で境界線を拾い出した後、先ほどのパスパレットで「作業パスの作成」を実行して、パスを作り、微細なところを修正してから「パスの境界線を描く」という方法もあります。

パスの概念と「ベジェ曲線」を使いこなす必要があるので、これもヘルプ機能などで調べてみて下さい。

健闘を祈ります^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はフォトショップそれほど使いこなせている訳ではありませんので、そのような方法があることは知りませんでした。
もっと勉強する必要がありますね。
やはりマウスでは綺麗には出来にくいのでしょうね。今度ペンタブを使うなど工夫してみますね。

線引きってまっすぐな線でしょうか

それだとshiftを押しながら引くとまっすぐな線になると思います。

真横はうまくいくけど・・・というのを見て直線のことかなと思ったのですが、
知ってらっしゃって、こういうことではないのならごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。線引きは直線だけでなく山の稜線や人物の洋服など曲線が入り混じったものがほとんどです。

• 0

フォトショップは体験版を軽く触ってみただけですが、ペンタブレットを導入したほうが良いような気がします。

マウスでは限界があると思います。パス(フォトショップにもありますよね?)をうまく活用できればまた話は変わってくるのかもしれませんが…

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。ペンタブですか。それは使ったことはありませんでした。金額が安ければ試しに使ってみたいですね。
フォトショップの抽出機能はパスが使えないようです。

• 0