1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日事故を起こし、頚椎捻挫と診断されました。
こちらの掲示板で、健康保険を使用して治療したほうが得策と書いてあるのをみて、相手の保険会社の方に提案したのですが、
「頚椎捻挫くらいだと、早くて2週間で治るし、長くても2ヶ月だと思いますよ。
治療費も治療日数もそれほどかからないと思うし、全部含めても自賠責の範囲でおさまると思いますから、必要ないとおもいますよ~。
どうしても、健康保険を使いたいというなら別ですが・・・。」
と言われました。
今、首のだるさや腕のしびれがありますが、この程度では自賠責の範囲ですべておさまるものなのでしょうか?
今後、寒くなっていくので、症状が悪化するのではと思うと心配です。
ちなみに、過失は当方1:相手9です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

健康保険を使ったほうがベストな場合として、 自分(被害者)の過失が大きい・相手に任意保険の付保が無く賠償能力がない等があります。

自損事故によるケガも、もちろん健康保険を使用します。特に被害者にも過失の大きい事故では、過失相殺で控除される医療費を健康保険から支払いを受けることで、被害者が受け取る休業損害や慰謝料等の保険金が多くなりますので、メリットがあるのです。
 しかし、今回の過失は当方1:相手9。ケガの程度も考えると相手保険会社担当者の言うとおりだと思います。
    • 0

ムチウチの回復については人それぞれですね。

2週間で治る人もいれば3年経っても治らない人がいます。
外傷がないため、精神的な要素が延々と延ばしているものだと思います。

自賠責ですと、120万円です。
私の経験(2ヶ月で完治)のケースですと、慰謝料や休業損害、
治療費の実費(10割)をあわせても30万円もしません。

健康保険を使わざるをえないケースは、相手が自賠責だけの場合です。
任意保険でカバーすべき120万円を超えた分を貰うことができない場合、
治療費を3割負担でカバーしようというのが健康保険を使うケースです。
今回は相手も任意保険に加入されているようですから、
健康保険を使わなくてもいいんじゃないでしょうか?

今回のケースですと、人身の損害賠償で過失相殺が発生することは
ありませんから、お金の問題は心配せず、お怪我の治療に専念されること
だけを考えてください。悩みが怪我の完治を遅らせることはよくありますので。
    • 0

私も同じような経験があります。

最初の診断は大方の医者は全治2週間と判断してシップや首にかける名前は忘れたがギャアみたいなもので固定して暫くして私は無理をして働いた為直りが遅く相手の保険会社の人に疑われて残念でした。8ヶ月位かかり、最後は整骨院で首のけん引をしてもらいようやく直りました。時間がかかりますので私は保険書を使い自分の任意保険会社の担当の人が良い人で示談もおまかせしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度こちらの意向を伝えようと思います。

私も#1さんと同じで半年くらいかかり、もう10年近くなるのにいまだに季節の変わり目はだるいです。

保険屋は保険金を出したくないので色々言います。
健康保険を使うで通してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度こちらの意向を伝えようと思います。

私は頚椎捻挫で半年かかりましたよ。

。。
そして、未だに季節の変わり目には肩とクビがだるくて仕方ありません。
保険会社はなるべく保険を使いたくないでしょう。健康保険を使う事を、相手にもう一度伝えた方が宜しいかとおもいます。
負けずに頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼