プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、広いことを表すのに、「東京ドーム」何個分とか言いますが、長年東京に住んでいる私でも、「東京ドーム」の広さなんて、全然ピンときません。

ましてや、東京以外の人では、なお更だと思います。いやはや、何と不親切な比較だこと・・・

そんなわけで、皆さんは広いことを表すのに、何を基準にして話してもらったら、分りやすいですか?

地方でも違うでしょうし、趣味や関心事などでも違うと思いますので、色々とご自由な発想でお答えいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

広大な土地となると通用しない基準かもしれませんが、


やはり「畳」の枚数でしょうか。
中学時代にあてがわれていた部屋が4畳半でしたので、
「X畳分」と言われると、それと比較してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔なら畳が分りやすかったですよね。
私も30畳間までは見たことがあるんで、そのくらいは見当が付くんですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 06:37

 


甲子園何個分
淡路島の何倍

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西は「甲子園何個分」が使われるようですね。
淡路島も、使われそうですけど、関東人にはちょっと見当が付きません。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 06:38

乗用車何台分とか、バスだったら何台とかです。


因みに、東京生まれ、東京育ちですが、ドーム何個分って想像が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車何台分・・・毎日目にしていますからね。

東京ドーム何個分って、使う側が本当に広さの感じを伝えたい気があるのか、いつも気になっています。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 06:41

大阪に住んでるんで大阪何個分と言われると


少しはわかるかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは「大阪何個分」ですか・・・
東京だと、「山手線の内側」という表現が使われますけど、球場よりは分りやすそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 06:42

ウチに来て説明してもらうんだったら、田んぼ幾つ分とか言ってもらえたら、目の前に基準が広がってるので一目瞭然。



でも地域によって一枚当たりの大きさが違うから、思いっきりローカルですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は「田んぼ何枚分」でしたよね~
まあ、歩、畝、反、町という単位も、元は田んぼの広さを表すものでしたからね。今では通じないでしょうけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 06:45

A4何枚分ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「A4何枚分」、広い範囲だと、ちょっと見当が付きません(汗)
何十万枚分になったりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 06:47

テニスコートとかバスケットコートなら分かりやすいかも。



確かに東京ドームはピンと来ませんね。
何県ぐらいの大きさ、とかならまだ想像できるんだけど・・。

車○台分、とか座布団○枚分、っていうのもわかりやすそう・・・。

やっぱり全国だれでも見た事のある物がいいわよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テニスコートとかバスケットコート」、誰でもが学校で見ているでしょうから、分りやすいでしょうね。

「何県の面積ぐらい」という表現も、よく耳にしますが、こちらの方がまだ理解しやすいですネ。

「車○台分、とか座布団○枚分」、あまり広い範囲でなければ、これは基準になりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 21:00

おはようございます。


広島在住ですので市民球場何個分とかにしてもらえたら広くても狭くてもすごく納得できます。

あと、何個分ってゆわれても4個分までくらいしか想像できなくって、だから素直に○○と同じくらいですとかが実はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島は、球場に足を運ぶ人が多そうですから、理解しやすいかもしれませんね。

よく「東京ドーム50個分」とも言いますけど、そりゃあもっと見当つきませんよね~ もっと大きなものを基準にしてくれ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 21:02

おはようございます。



・1辺○○kmの正方形と同じ面積

個人的にはコレが一番ピンときます。

まぁ、東京ドーム○○個分ってのは想像できない広さを表す文句なので、ピンとこなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1辺○○kmの正方形と同じ面積」、或いは縦何km横何kmとか、表現してくれればいいんですよね。

「東京ドーム〇〇個分」って、表現者が言葉に酔っているだけのような気がします。

想像できない広さは、「すごく広い」の方が、まだましかと・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 21:06

1回しか、行ったことのない、東京ドームより、よく行く神宮球場がピンときます。


そんな例え聞いたこともありませんし、これからもないと思いますが。
バチカン市国の狭さの例えで、日比谷公園が挙げられたのを見た時は、当時日比谷公園に行ったことがなかったのにもかかわらず、「国なのに、公園を基準にされて、すげぇ」とその狭さに関心しました。
ビールの消費量では、昔よく、丸ビルが升にされていましたが、新々丸ビルは、升にされませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ドームとりも、神宮球場の方が解放された作りですので、まだ分り易いかもしれませんけど、やはり知名度に差がありますからね~

日比谷公園も、私は全く見当がつきません。むしろバチカン市国の方が、「狭い」例えで分りやすいかも?

「丸ビル」、これもよく使われましたね。
しかもビールの消費量の例えでは、なお更わかりませんよ、って・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!