アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週旅行へ行くので友人宅に犬を預けることになったのですが、お礼はどうするのが普通なんでしょうか?
現金でいくらか渡したとしても、その金額がどのくらいがいいのかわかりませんし、現金を渡したところで
友人がどう思うかも気になります。それとも何か物、例えばちょっと高めのお土産を渡すとかそういった方がいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お土産と別に現金を包んだ方がいいと思います。


名前はワンコの名前にして、11000円(わんわん)なんかシャレていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!なかなかいいですねぇ!
確かに袋にワンコと書いて11000円だったら
もらう方も気が和んでいいと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:24

私と友人のケースです。

普段からお互いの犬(同じビーグル犬)をつれて遊びに家を行き来する仲です。

友人:「今度旅行に行くんだけど、お薦めのペットホテルってある?」
私:「うちで預かろか?ペットホテルは高くつくよ。」
友人:「じゃ、お言葉に甘えてお願いするわ。」

で、お礼は現金ではなく、お土産(北海道だったので蟹)と、うちのワンコ用の洋服をいただきました。ホテルより高くついたんじゃと気をつかいました。確実に高くついてますよね・・・。

ホテルに預けたよりは安めでいいと思うんですよね。普通のお土産で十分なのに~と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預かったことがあるということで
そういう方の意見はすごくうれしいです。
やはりお土産だけで大丈夫ですかね。
友人はよく近所の犬やお客さんの犬を預ける
くらい家族みんなが犬好きなので
来週家に来るのを楽しみにしてるみたいです。

お礼日時:2006/09/22 18:05

何日ぐらいなんでしょうか??



もしあたしが 預かるほうでしたら
お金だとちょっと気が引けてしまいます(汗)
そんなつもりじゃなかったのに・・って
お土産を一品多くあげるぐらいがちょうどいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預ける期間は5日間です。
短いといえば短いですね(*^^*ゞ

お礼日時:2006/09/22 18:02

こんにちは。


わんこの大きさにもよりますが、
私は九州在住なんですが、ショップや病院で預かってもらう場合、
大体平均で、
小型1泊2000~
中型1泊3000~
大型1泊4000~
が、大体成犬の宿泊料金です。
プロに預けたらそれなりのお金もかかるのですから、
質問者さんの地元のショップなどに問い合わせて、料金を調べて、
半額くらいのお金を払われたらいいのでは?
それに、ちょっとした現地のお土産を沿えて。
それでも、正規の料金よりずっと安く済むと思えばいいですよね。
預かった以上、その家庭の人たちの時間も手も取らせるのだし、
また、初日などは寂しがって鳴いたりほえたりすることもあり、結構大変だったりします。
たとえ、おとなしいわんこでも、
よそのわんこの預かるのはそれなりに気も使います。
ありがたかったという気持ちは、ちゃんと形にしましょう。
また、これからもお願いすることがあるかもしれないし、
そういった時に気持ちよくお願いできるようにしておいた方がいいと思いますよ。
おせっかいですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のいろんな意見が出てきたので
実際どう決めるか迷ってます。
大体の相場はわかってきたので、現金を渡す場合は
アドバイスいただいた金額を参考にさせていただきます。金額の半額くらいっていうのは何かの意味が
あるんでしょうか?

お礼日時:2006/09/23 20:31

ANo.4です。


金額が半分と言うのは特に意味はありません。
相場ほども渡されても相手も戸惑うでしょうし、
例えば手間ひまを考えると、
多分原価は人件費などを入れても半分くらいではないかなと
漠然と思いましたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!