どういうわけかなかなか進む方向を覚えられないです。いきなり左向いて下段で払って、振り向いた瞬間にすべてを忘れてしまいます。向きは合ってても回転方向逆じゃん!てこともしばしば。練習しになかなか行けないので、このままだと、全然違うほうに覚えてしまいそうで怖いです。誰か助けてください。

A 回答 (2件)

とりあえず正確な大極1はわかるんですよね?それがあせって忘れてしまうという状態ですよね?



「非常にゆっくりした動き」で1動作づつ思い出しながらとりあえず30回~50回ぐらいやってみてください。左下段払いとかの1動作につき5秒ぐらいとってもいいです。慣れてきたらじょじょにスピードあげていってっください。

100本もこなした頃には目つぶっても、酔っ払っても、寝起きでもできるように体にしみこみます。私は50本目ぐらい超えたあたりで段々慣れてきました。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正の字書きながら通せた回数数えててン十回めに「あれ?はいったかな?」と感じてからは本当にスピードあげることができました。やった「つもり」でちゃんとしてなかったとわかりました。(^^;)ゆっくりやったのがよかったのか足元はすこしは型らしくなったようです。初めのチェックに間に合いました。人伝えで型をいれていくので一度こんがらかるとなかなか抜け出せないで稽古場であせるのなんの。まだまだのところはじっくり考えゆっくり体にいれる方式?でがんばります!重ねてありがとうございます!

お礼日時:2002/03/31 01:31

そこの道場で 教本貰わなかったですか? そこに 型 が出てると思いますが・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突きと下段だけじゃ限界がありますか?

極真系の顔面なしのフルコンで闘う場合。

Aベストアンサー

戦えないことはないですが、
勝てません。

知っての通り、極真系の試合判定での
効果、有効は曖昧な物です。
一本はある程度明確化されていますが(KOのように)、
それでも曖昧です。

同じ体格、技量で戦った場合、
下段、突きのみなら消極的な戦いと見なされ、
試合判定では負けるでしょう。

短時間の試合時間に下段のみで相手をKOするのは無理とは言いませんが難しいでしょう。

QK-1の高額チケットのわけ

こんばんわ。
今年の10月1日に開催される「K-1 WORLD MAX 2008 決勝」のチケットを9月になったらオークションで落とそうと思い、去年の「WORLD MAX 2007」のチケットの相場を見て金銭面での目安を決めようと思ったのですが、気になることがありました。
一番良い席のSRS席で、一枚22000円で落札されたものもあれば同じSRS席なのにも関わらず2連番のペアチケットを10万や20万といった超高額で落札されていたものもありました。ペアチケットだからかと思いましたが、50000円程度のペアチケットもありましたしペアだからということではないようなのですが・・・
なぜ同じランクの座席が何倍もの値段で取引されるのでしょうか?
どなたかわかる方お教え願います!

Aベストアンサー

K-1 やボクシングのような競技の場合、前方の席であっても
場所によっては非常に見づらくなります。
コーナーポストで見づらいというのが大きいですね。

Qプロレスラーの変貌・急成長に驚いた瞬間

私は、結婚した後、ファン冬眠時代が有りまして、
久々に見た「新日本の飯塚」の姿に衝撃でした。
その他、
永田が、キラー永田になった時にも、衝撃でした。

つい最近では、
以前は、「ちょっと、まだ線が細いなぁ・・・」と思っていた
岡田かずちか が、帰国して
一回りも二回りも大きく変貌していて、驚きました。

Aベストアンサー

オカダの成長には私も驚きましたね。

ベルト取るような選手とは思ってませんでした。

最近トレーニング頑張ってるみたいで、身体もたくましくなってきましたね。

外道は目障りですが(笑)

個人的には内藤選手と棚橋選手が好きです。

Q亀田和樹は何故なかなか世界戦を組んでもらえないのか

亀田和樹はランキングからしても、世界タイトルマッチの声が掛かっても良さそうな時期なのに、いっこうに気配がないですね。

帝拳などと違って、ジムにマッチメークの能力が乏しい事もあるかもしれません。

上の2人は、わりとスムーズに世界戦の機会が「手厚く」与えられたと思えるんですが。もっともその時の所属は亀田ジムじゃなかったですね。

それに比べて何か違和感を覚えます。

本人は山中とやりたいと言ってる様だけれど。
もっとも今の山中とぶつかるのは無謀。

どうなんでしょう?実情は。

Aベストアンサー

おかしいというより、実績云々で考えたらむしろこのペースが普通だという思いがあります。むしろ長兄次兄が早すぎたのでは?と。結果的にそれが上2人の戦績と実力、評価がまるで一致しない違和感あるボクサー像となった気がしますが。

問題は、末弟亀田和毅が当初から日本でのマッチメークを組んでいないことかもしれません。

当初の目標は五輪金メダルからプロ直行だったのですが、年齢制限などあって結局かなわず。今度はメキシコでプロデビューを果たし、シルバー王座というからスポーツ的にはユース年齢層の王者など、確かに実績としては十分に見えます。

ところが、あくまでも試合を組むのはプロモーターでも、それを認可してある程度の格式を与えるのは各国のコミッションです。日本ではJBCはこれに当たります。元々亀田和毅のデビュー当時は、件のパパの控え室乱入問題やら何やらで、亀田ジム自体が活動休止状態だった頃であり、少なくとも表向きJBCとのコネクションがまったく取れていない時期にボクサーとしての実績を海外で積んでしまったことが、結果的に日本でのマッチメークに影響しているのでは、と想像します。それこそ日本で実績を積んだ元世界王者が年齢などを理由にJBCライセンスを失い、海外で王者獲得など実績を残しても日本でまるで試合が組めないのと、似た状況でもあります。

とにかくボクシングの世界は各国のコミッションがほぼ絶対の権力を持ちます。マッチメーク権は各プロモーターが持っていますが(その意味では亀田一家のプロモート力は実は世界屈指。プロモーターの絶対条件は、エージェントするボクサーの負け試合を組んではいけないこと。いかに勝てる相手とだけ試合を組み続けるかもプロモーター重要な資質なのです。もちろん、皮肉込みですが)、コミッションの認可なしで試合を組んだ所でそれはただの野試合、例えばかつてアメリカや中米で行われていた賭けボクシングのようなものです。試合は本気だが何の格式もない。

亀田ジムのプロモート力で唯一足りないのは、試合をコントロールするクレバーさ。それは個々の選手ではなく、いざとなればギャランティの変動などで相手陣営を揺さぶることも必要なわけで。その手の腕が備われば、亀田和毅の世界戦はすぐにでも行われるでしょう。

ただ気になるのは、もしかすると亀田和毅個人のプロモート権が亀田家・亀田ジムにないのでは?という点。メキシコでデビューしている以上、何某か重要な試合についてのプロモート権自体を譲る前提でメキシコ国内での試合を組んでもらったとすれば(これもまたよくある話で、母国デビューが望めない訳あり選手がそれこそ「出世払い」でタイトル戦の興行権と引き換えに他国の新人ボクサーとしてしれっと再デビュー、というのもあります)。

仮にそんなことがあったとすれば、当然当時はアマだったため窓口はあの悪名高きパパだったはず。プロモート力は皆無のあの御仁が仕組んだことなら、意外に亀田ジムの手の及ばない所に末弟の試合権自体があるのかもしれませんね。自分も変だとは思っています。いくら兄2人が別ジムデビューだったとしても、あまりに末弟のデビュー後の動きが鈍重すぎる、と。前評判を上げるためにあえて温存しているのか…しかし、兄2人が世界戦を狙った年齢層にはすでに達しているはずなのですよね(現在21歳、兄らはすでに2階級目を狙おうか?と大口叩いていた年齢です)。

おかしいというより、実績云々で考えたらむしろこのペースが普通だという思いがあります。むしろ長兄次兄が早すぎたのでは?と。結果的にそれが上2人の戦績と実力、評価がまるで一致しない違和感あるボクサー像となった気がしますが。

問題は、末弟亀田和毅が当初から日本でのマッチメークを組んでいないことかもしれません。

当初の目標は五輪金メダルからプロ直行だったのですが、年齢制限などあって結局かなわず。今度はメキシコでプロデビューを果たし、シルバー王座というからスポーツ的にはユース年齢層...続きを読む

Qなかなか筋トレで首が大きくならないのですが、他に首が大きくなる方法ありませんか?

首を大きくしたいのですが、筋トレをしてもなかなか首は大きくなりません。胸や腕は大きくなっても、首は難しいのでしょうか?
具体的に首を大きくするためにバーベルシュラッグが効果があると聞いたのでバーベルシュラッグをしているのですが、これだけでは首は大きくはならないのでしょうか?
他に首を大きくするトレーニングで、一人で出来て、安全で効果的に
行えるトレーニングは無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

首の筋肉は、ご存知かと思いますが、肩から背中にかけて繋がっています。なので、バーベルシュラッグが効果があるというのは本当かと思います。ただ、これは首の後ろの筋肉を鍛えることになりますので、全体的に太くしたい場合は喉の辺りの筋肉も鍛えてあげないといけないと思います。以下に参考になりそうなリンクを貼りますので、参考にしていただければと思います(_ _
http://www.sf-magazine.com/june00/traps.htm(バーベルシュラッグについて)
http://lifepocket.com/(首全体を太くしたい場合)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報