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この度、フルタイム4駆を購入した者で、この冬はスキー等に行きたいと考えています。4駆の場合、スタッドレスで十分のような書き込みも見受けられますが、深雪の道路なのではやはりチェーンは必需品なのでしょうか。また、スノータイヤ等はどうなのでしょうか。当方、これまで、雪道での遠出が未経験なもので、初歩的なことがわかっていません。どなたか、その点お教えください。

A 回答 (14件中11~14件)

 私は雪国でスバルの四駆をずっと使い続けているベテランです(^_-)


 四駆の場合はチェーンは不要です。チェーン装着の義務がある区間でも四駆の場合はフリーパスですよ(^_^) #3の方は四駆もチェーンをつけていないと通して貰えないと書かれていますが、私の30年以上の経験ではそれは全くありません。
 四駆の場合、一番問題になるのはスリップす。駆動力があるので、ついついスリップにも強いと勘違いしてスピードを出しすぎ、スリップ事故を起こしてしまうケースが多く、四駆の方が事故が多いくらいだと警官がこぼしていたことがあります。
 それさえ熟知していれば雪道の四駆はオールマイティです。私はシャックルとワイヤを常にトランクに入れて走っていますが、これは人助けのためです。後輪駆動はちょっとした雪だまりでスタックしてしまいますから、これをワイヤーで繋いで引張ってあげるのです。実に簡単に出てしまいますよ。つまり、2台分の駆動力があるということです。
 そうそう、ボンネットより深い新雪には突っ込まない方がいいですよ。床下に押し固められた雪が溜まって車が亀の子のように四輪が浮き上がってスタックしてしまいます。こうなったらスコップに御出ましいただくよりなくなります。
 四駆は雪道を何の心配もなく走れる強い味方です。雪道のドライブを楽しんでください。ゆっくり走ることを忘れないようにね(^_^)

 

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2006/09/23 07:22
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通常町中を走行するのであれば、スタッドレスやスノータイヤでも大丈夫だと思います。


凍結をする山道など走行するのであれば、スタッドレスの方が安心だと思います。
また、チェーンは必需品です。
雪が多い場合、高速道路も山道もチェーンの着装を義務づけることがあります。
たとえ4輪スタッドレスやスノータイヤでもチェーンの着装指示が出た場合、チェーンを装着しないと走行させてもらえません。

4輪駆動は発進・走行は安定していますが、止まるやスリップしてしまったら2輪駆動でも4輪駆動でも同じです。
逆にスリップしてしまったら4輪駆動の方が重いので、制動距離が延びてしまう傾向があるみたいです。
4輪駆動を過信してのスリップ事故が多いみたいですね。
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以前フルタイム四駆に乗っていました。

確かにスタッドレスで十分でしたが、ある年はタイヤを履きかえることができずチェーンを携行しました。四駆四本チェーンは常識やぶりに強力でした。他のクルマがスタックする中、当方は快適にアイスバーンドライブとなりました。

この回答への補足

さっそくの返事ありがとうございました。またまた、初歩的な補足質問で恐縮なのですが、チェーン装着は、雪のない部分の道路を走行するとかなり車ががたがたして、車が相当いたみそうな気がするのですが(さりとて、つけたりはずしたりというのも面倒で)、その点どうでしょうか。

補足日時:2006/09/23 05:28
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雪国育ちのものです。


スキー場によく行きますがチェーンを履いてる人はほとんどいませんよ。スタッドレスで十分です。
危ないのは深雪より凍っている所です。見た目ではなかなか分かりにくいので危ないです。ABSだろうがスタッドレスだろうがツルツル滑ります。なれて無い場合はとにかく慎重に運転することです。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。当初の質問にいれておけばよかったのですが、スタッドレスを使用する場合、オフシーズンでの保管は、タイヤ屋さんかなにかに預けておくのですか(当方借家なもので倉庫等はなし)?また、その費用とはだいたいどのくらいのものなのでしょうか。またまた、初歩的な質問で申し訳ありません。

補足日時:2006/09/23 05:33
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