我家では犬を庭で放し飼いにしています。
夕方仕事から戻り犬の様子を見ると
顔にダニがいっぱいついています。
とりあえず全部とるのですが
翌日の夕方にはまた、びっしりついています。

夕方は散歩に連れて行きますがそのときに
ダニがついてはいないように思います。

ダニをよせつけない薬はあるのですが、
劇薬と知ったので使うのを控えています。
庭のどれかの植物にダニはついていると思うのですが
わかりません。
ダニが付きやすい植物はあるのでしょうか?
薬を使わずにダニを付かないようにすることは
できないものでしょうか?
どちらでも構わないのでご存知の方は
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

犬の繁殖を生業とする者です。


どちらも難しいと思います。

ダニの予防薬が劇薬とどちらで伺われたのでしょうか?
一般的には、フロントラインでの予防が普及しています。
私は経験上、フロントラインが危険と感じた事はないのですが?

フロントラインにも副作用の危険性は有る事は否定いたしません。
しかし、ダニの駆除に殺虫剤を散布すれば、犬もその植物を摂取する機会がある訳で、結局はその毒性の方が高いと思います。
放置すればアレルギー疾患、及びバベシア病やライム病などの感染危険があり、やはり犬にとって危険があります。
どちらの危険性も、フロントラインの使用より危険性が高いと思わざるをえないのですが?

そこまで犬の健康を気になさっていて、薬剤の使用を反対されるのであれば、
まず「放し飼いにする事」をお止めになる事が最優先でしょう。

貴女は、殺虫剤が体に悪いからと、蚊に刺されてでもベープ(蚊取り薬)を焚く事はしませんか?
全く科学物質を使わない主義の方なら言うことはありませんが、
文明社会に暮らす以上はある程度の我慢はして行くしか仕方ありません。
所詮犬もペットとして人間と暮らす身です。
健康を害す害虫の存在が有って、その環境で暮らすしか手段が無い以上
ある程度の薬剤の使用をしてでも駆除をしてあげる必要があると存じます。

こちらにフロントラインのURL
http://frontline.jp.merial.com/

下記には、フロントラインの反対URLを乗せておきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …

どうすされるかは飼い主の自己判断ですが・・・・。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 05:00

だいぶ遅レスですが・・・


うちの庭でも野良犬が落としていったマダニが大量発生した時があります。
庭飼いの犬にはとても危険ですよね。
その時、私がやったマダニ退治の方法を書いてみます。

庭の植物に幼ダニが沢山ついている可能性が高いです。
それらには殺虫剤を使います。
ホームセンターなどで『犬猫に害のない殺虫剤』が売っています。
探してください。

次に、地面などに落ちているマダニを退治しましょう。
鍋に湧かした熱湯を何度も何度もまんべんなく撒いてください。
さすがのマダニも熱湯には敵いません。

最後に、みなさんがおっしゃるように、大事な飼い犬にはフロントラインを付けてあげるといいです。
万一外で付けて来てしまった時でも安心です。

これで現在ついているマダニを全て駆除できます。

見てすぐに見付けられるマダニは中~成のもので、幼は砂粒ほどの大きさしかありません。
それでも沢山つけば犬はひどい貧血を起こします。
1匹につき、10日吸血しっぱなしだそうですから。
死に至ることもあります。

人間をだって刺すのですよ。
そりゃ~痛いの痒いのって・・・

マダニのメスは1回に3000~4000個ものタマゴを生むと言われていますので、
駆除するなら1匹残らず徹底的に!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/18 05:02

薬が劇薬というのは間違いだと思います


フロントラインの事でしょうか?
ちなみにペットショップで買うのと病院で買うのでは成分が違うので病院で買った方が良いそうです
先生が匂いは、ちょっと有りますが舐めても全然問題ない程安全だって言ってましたよ

それとダニですが
田舎でワンコを放し飼いにしている方がいてその方は庭ではなく山の中をワンコが自由に走り回っているそうです(勿論薬未使用)
そこへ都会の友人がワンコを連れて遊びにきて一緒に遊び回った所ダニが一杯ついてしまったそうです
でも地元のワンコには全然付いていなかったそうです
専門家の方によると
ストレスも少なく食事も運動も十分に足りていて免疫力が上がっている状態だとダニは付きにくいそうです
ですからどうしても薬がって思ったら免疫力を上げる努力をするしかないのではないかと思います
補助食品とかも結構出てますよ
http://shop.bigwood.co.jp/i-shop/category_s.pasp …

参考にまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めても全然問題ない程安全なのですか?
それなら使っても大丈夫ですよね。
私が調べたのと全く逆なので
びっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 05:42

うちも外で飼っているのでダニがつきます。


散歩先の草むらでダニは犬が来るのを待って飛びつくそうです。
庭の草よりは、多くの犬が散歩する道の草から移ると獣医さんに教えてもらいました。
顔にいっぱいついているのなら、体にはその何倍もついていますよ。
ほんの砂粒くらいの子ダニは見落としがちですが、毛の中にほんとうに沢山ついています。

やはりフロントラインなどを使って駆除するのが一番いいのではないでしょうか。
薬を使わずにというのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ体にはまだ殆どついてないようですが
時間の問題ですね。
フロントラインしかないですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 04:49

散歩前にミント水をスプレーしてください。



参考URL:http://pot1024.nobody.jp/care.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放し飼いをしている庭でつくようなので
ちょっと難しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 04:32

ダニって砂利(石)の下とかに居ますよ



私は激しいダニアレルギーなのですが
草刈りも サンダル履きも 絶対ダメです。

庭に放し飼いということで…地面にいっぱいいると思いますよ。

ハーブ関係の虫除けもありますよ^^
http://www.peddypeddy.com/herb.htm

エッセンシャルオイルに関してちょっとだけ勉強されれば自分で作ることもできますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂利の下にもいるのなら防ぎようがないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の血便についての質問です

犬の血便についての質問です


先ほど、ゆるめの便をした最後に、ほんの少しだけ薄赤い血のようなものが出ました


すぐに動物病院に行けないので><
とりあえず連絡しましたら、
粘膜が弱っているのかもしれない、食事を少なくするか与えず、2、3日様子を見てと言われました
(病院には数日前に行き、便に異常ありませんでした)

そこで、フードを切り替え中ですと言ったら、あわないのかも・・・と言われました


フードは、今よりワンランク上のプレミアムフードで、飼っている犬種に合うとよく聞くものです
(個体差があるのはわかっています)


ですが、確かにこの4、5日、頭のあたりが魚臭くなっている気がしていました・・・
あと鼻水が出ます
便はふつうです

風邪か、フードが合わないのか、判断しかねています
フードが合わないなら、今すぐにでも元に戻すつもりですが、ちょっと頭が回りません

こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、
何か助言をいただけませんか?

犬の血便(一滴ですが)は初めてで動揺しています

どうか宜しくお願いします!

犬の血便についての質問です


先ほど、ゆるめの便をした最後に、ほんの少しだけ薄赤い血のようなものが出ました


すぐに動物病院に行けないので><
とりあえず連絡しましたら、
粘膜が弱っているのかもしれない、食事を少なくするか与えず、2、3日様子を見てと言われました
(病院には数日前に行き、便に異常ありませんでした)

そこで、フードを切り替え中ですと言ったら、あわないのかも・・・と言われました


フードは、今よりワンランク上のプレミアムフードで、飼っている犬種に合うとよ...続きを読む

Aベストアンサー

赤い血(黒ではない)を伴うゲリは
大腸が傷ついている可能性がある
通常その場合、絶食や減食の指示がある。
獣医師の言うように
一日絶食(水はやる)
二日目からは、少量のフードをふやかして
便の様子を見る
犬の調子が悪くなった時期と
フードの切替期が重なるなら
一度前のフードだけにし
犬の体調が戻ってから
再挑戦してみるほうがいい

鼻水は
鼻水を出す病気は
放っておいていいものから
重篤な病気のサインまで
いくつかあるのでどれかは特定できない
フードを元に戻しても
改善されないようなら
直ちに獣医師に診せた方がいい。

>病院には数日前にいき
予防注射?
だったら、注射のあとの反応の可能性もある

>こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、

過信は禁物。
匿名で何の責任もなしに発言できるので
時々いい加減な人もいます。
洋犬はタマネギやってもいいという人もいた。
まさか。です。
かくいう私も匿名ですが。

体験談や特定の犬種ごとのアドバイスは
確かに飼っている人の方が
獣医師より詳しい。

基本みんな善意でアドバイスしてくれるが
病気に関する事は
サイトでは飼い主さんの気づいた事だけしか
判断材料が無いので
直接犬を診て判断する獣医の方が
いくらか信頼が置ける。

珍しい犬種のなりやすい疾患に関しては
獣医師も知らない場合があるので
飼い主が勉強しておく必要があるが。

匿名サイトでの質問は
どの情報を取り入れるか
判断できるだけの知識を質問者も持たないと
全部鵜呑みにするのは危険です

まずは落ち着いて
ワンちゃんを撫でてあげてください
食事の時間、便の時間はメモしておくと
よいです
発熱やくしゃみをしだしたら
獣医師にまた電話してください

赤い血(黒ではない)を伴うゲリは
大腸が傷ついている可能性がある
通常その場合、絶食や減食の指示がある。
獣医師の言うように
一日絶食(水はやる)
二日目からは、少量のフードをふやかして
便の様子を見る
犬の調子が悪くなった時期と
フードの切替期が重なるなら
一度前のフードだけにし
犬の体調が戻ってから
再挑戦してみるほうがいい

鼻水は
鼻水を出す病気は
放っておいていいものから
重篤な病気のサインまで
いくつかあるのでどれかは特定できない
フードを元に戻しても
改善されないようなら
直ちに獣...続きを読む

Q犬の耳の中に黒い垢みたいなのがびっしりあったんですが耳ダニですかね?全然耳を痒そうにしていませんし

犬の耳の中に黒い垢みたいなのがびっしりあったんですが耳ダニですかね?
全然耳を痒そうにしていませんし頭をブルブルする事もしないのですが耳掃除をしていり時にティッシュで拭いたら黒い垢と一緒に血液も付いて来たんですが外耳炎ですか?

Aベストアンサー

掃除せずにそのまま獣医に行って耳ダニの有無をみてもらうか、
またはどっちにしても駆除できるので、自分で購入し、レボリューションを首筋にたらすか。

掃除してしまうと、検査する検体がなくなるので、そのまま病院へ。
耳ダニだと、掃除では治らないので、早めに薬をもらってください。広がります。

Q犬が血便??

10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。
いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。
犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか?
病院には、まだ連れて行っていません。
今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。
食事などどうしたらよいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

血便は心配ですね。
色はどうですか?
便が鮮やかな赤い色であれば、消化管の下の方、すなわち直腸や大腸からの出血が考えられ、
褐色に近い色であれば、消化管の上の方、すなわち胃や胃に近い小腸からの出血が考えられます。
血液の色は出血してから時間が経過するほど、黒っぽくなるからです
原因として考えられるのは、
○腹が冷えた。地面やタイルにベタッとお腹をつけて寝るのが好きな子で、1時間も2時間もそのまま寝ているとお腹をすっかり冷やしてしまい、下痢する場合がある。
○寄生虫がいる。寄生虫には何種類かあって、血便を起こしやすい虫もいる。(子犬だと、血便で血液を失い、寄生虫に体の栄養をとられて衰弱し、命に関わる場合もあります。)
○ネギ中毒。症状がひどかったり、手遅れになると命に関わるので注意が必要です。タマネギや、ネギそのものは食べさせなくても、エキスを含んだ煮汁や他の物でも同じ事。血尿、おう吐も伴う。
○パルボウィルスに感染。(予防注射はしてますか?)

とにかく、なるべく早く獣医師に診せたほうが安心ですね。
しばらく様子をみるというのは適切ではありません。
特に嘔吐や発熱、脱水(皮膚をつまんで戻るのに数秒かかるとか)の併発があるときは、かなり心配です。

血便は心配ですね。
色はどうですか?
便が鮮やかな赤い色であれば、消化管の下の方、すなわち直腸や大腸からの出血が考えられ、
褐色に近い色であれば、消化管の上の方、すなわち胃や胃に近い小腸からの出血が考えられます。
血液の色は出血してから時間が経過するほど、黒っぽくなるからです
原因として考えられるのは、
○腹が冷えた。地面やタイルにベタッとお腹をつけて寝るのが好きな子で、1時間も2時間もそのまま寝ているとお腹をすっかり冷やしてしまい、下痢する場合がある。
○寄生虫がいる。寄...続きを読む

Q今日散歩中に 犬の放し飼いをしている人を見ました 飼い主は全く平気な顔をして 犬の糞さえ取ればいいだ

今日散歩中に
犬の放し飼いをしている人を見ました

飼い主は全く平気な顔をして
犬の糞さえ取ればいいだろうみたいな感じでした

私は何も言えませんでしたが
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

実は私もよく見ます。

その時は私もワンコの散歩中で、こっちに気づくなり慌ててワンコを違う方向に誘導したり、抱き上げたりします。
なぜなら、うちのワンコが大きいからです(22キロ)。
でもうちのワンコは温和で、その放し飼い散歩をしているワンコを傷つけたりする事は全くしないのに、こっちがまるで悪者みたいな印象を受けるのはすごく不愉快です。

…質問の答えですが、私はそんな時、軽蔑の視線で通りすぎます。

Q犬 血便 嘔吐 下痢 硬便 食欲不振

4歳になるパピヨンとちわわのミックス犬ですが、体が弱くよく血を吐いたり、血便をしたり、下痢、嘔吐をします。

色々な検査をしたのですが、原因が分からず、今分かっていることは、たくさんのアレルギーを持っているということです。
特に変わらない日常生活を送っていても、症状が出る日と出ない日があります。冬は少なかったように思うのですが、花粉なども原因しているのか4・5月は3日に1~2回のペースで調子が悪いです。

まず、少しぐったりした様子で食事をたべず、そのうち吐いたり、硬い便をぽろぽろしたかと思うと血便をしたりします。量はさまざまです。
急激な体重減少はなく今で3.8キログラムぐらいです。

病院からは、開腹での大腸検査を最終手段として進められていますが、犬の辛さと、それで何かがあり手術をすることになれば、それを行うかと、費用の面でもかなり厳しい状況です。
まだ4歳なのでできることなら直してあげたいんですが、日々悪くなるというよりは悪いひもあればいい日もあるということを繰り返しているので、やっぱりなんらかのアレルギーが原因しているのかなとも考えています。

よくくしゃみをして鼻の周りを掻いたり、真っ赤にしたりもしています。注意していてもすぐに物を拾って食べようとするのでそれも影響しているかとは思いますが、アレルギーの項目が半端な数じゃなく、それを守っていると生活ができません。本当に困っています。

犬の大腸カメラはないんですかね。
どなたかこんな症状の犬を見たことはありますか・・・。
本当に困っています。

4歳になるパピヨンとちわわのミックス犬ですが、体が弱くよく血を吐いたり、血便をしたり、下痢、嘔吐をします。

色々な検査をしたのですが、原因が分からず、今分かっていることは、たくさんのアレルギーを持っているということです。
特に変わらない日常生活を送っていても、症状が出る日と出ない日があります。冬は少なかったように思うのですが、花粉なども原因しているのか4・5月は3日に1~2回のペースで調子が悪いです。

まず、少しぐったりした様子で食事をたべず、そのうち吐いたり、硬い便...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
うちの先代のヨーキーもよく血便をするなど小さい頃から体が弱かったので、辛いお気持ちわかります。

うちの子はアレルギーではないのですが、ごはんやサプリでお世話になってる須崎病院は食べ物やデトックス等で体質改善をして病気を元から治すというスタンスの病院です。
http://www.susaki.com/
アレルギーでも実績があるようですよ。
まずは有料の電話診療を受けてみられたらいかがでしょうか。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_5.html

ただ、そういった治療なので時間も掛かるでしょうし、サプリメントなどにも継続してお金が掛かるので「費用の面でもかなり厳しい状況」ですとちょっときついかも知れませんが…
まだ若いワンちゃんですから基礎体力のある今のうちに何とか良くなってほしいですね。
どうぞお大事に。

Q犬や人間につくダニ?

飼い犬の話なのですが、夏になり2種類の虫がよくくっつくようになりました。
1種類はマダニで血液を吸って大きくなっているのですぐに分かりました。
問題はもう1種類のほうで、先日庭掃除をしていたところ、私の足にもいつの間にかその虫が這い上がってきてビックリしました。

特徴としては、
赤茶色
2~3mmくらいの大きさで肉眼でもよく分かる
ペッタンコで踏み潰そうとしても死なない
血を吸っている様子は見受けられない
芝や草むらにひそんで哺乳類にくっつくです。

調べてみたのですが、タカラダニではないということしか分かりませんでした。
害は今の所無い様なのですが、気持ち悪くて気になっています。もし知っている方がいたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

山ダニかなとおもいます。
http://www.oumi-castle.net/item/dani.htm

マダニ・山ダニは怖い病気の感染源ですし、犬も刺されればかゆく、かゆい部分を掻き壊して皮膚炎になったりしますので、
フロントライン等で病気感染の予防と、
http://www.merialclub.jp/frontline/

ダニのいるような草むら等にはなるべく近づかない、庭の除草と掃除などダニにたかられない工夫をしてあげてください。
なお、人も刺しますし病気感染しますよ。

Q犬の血便

昨日、我が家で葬儀がありまして、家を留守にする日が続きました。その時、近所の家に犬を預けたり、他の人に見て頂いたりしていたのですが、昨日から、嘔吐、下痢、血便などが続き、心配しています。
下痢の中に、薄い血が混ざっているような状態なのです。あいにく、本日、かかりつけの動物病院がお休みなので、対処の仕方を教えていただければと思います。昨日の夜に、ビオフェルミン、タンナルビン、乳カル、ケフラールを小児用量飲ませました。明日からは、仕事なので、どうすれば良いかかんがえあぐねています。

Aベストアンサー

先日ウチの愛犬も同じような症状があり、医者へ行きました。
その数日前にワクチンを打ったさい、糞の検査をしてもらったところ、大腸菌等の悪い菌が活発に動いているとのことで、様子を見ていてくださいといわれていました。
そのお話を聞いてから2日後に下痢と嘔吐が始まったのですが、
そのときにも薄い血液が混じっていました。

先生いわく、最近暖かくなってきたのに水をこまめに替えるのを忘れたのと、
最近引越しがあって、ストレスがかかり、免疫機能が弱っていたのでしょうとのことでした。

悪性の菌は暖かい環境においたままにしてある餌や水で
かなりのスピードで増殖してしまうそうです。
そこにストレスがかかると普段は大丈夫なことでもすぐに菌にやられてしまうんだとか…

ウチの犬は菌の動きを止める薬を頂いて、すぐに下痢も嘔吐も止まりました。

友達のワンちゃんにはストレスでも同じような症状を起こすような子もいると聞いたことがあるので
一度お医者さんに言ってみるもよいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
早く良くなるとよいですね。

Q犬につくダニの処理

ダニは大きく膨らんだら自分で取ってはいけないと聞きましたが、なぜでしょうか?

我が家の犬は外で飼っており、草むらへ散歩に連れていくためか、よくダニにつかれます。
毛が長いので、ダニが皮膚について大きくなるまでなかなか気がつかないです。
なにより、医者に連れていくのがとても困難なのです。
田舎なのでその医者がとても遠く、自動車で二時間もかかり、その間に山道をぐるぐる回って走るため、必ず酔って車の中で吐いてしまいます。酔い止めの睡眠薬も利きません。

自力で処理したらだめなんでしょうか・・・(^^;)

Aベストアンサー

No.1の方の解答がメインの方法で、推奨できます。

他の方法としては、ダニ取り専用のピンセットなども売っているようです。
(使ったことがないので効果の方は不明ですが)
また、スポイトで酢を垂らしたり、アルコール類を垂らしておくと死滅して自然に落ちるそうです。
犬の体にあまり負担がないのが利点でしょうか。
私がオススメするのは線香の火でチュッとダニの尻を焼く方法です。
蛭などもそうですが、身の危険を察知して自分から離れていきます。
難点は、犬がバタバタしていると誤って火傷させる危険性があることです。

ダニのたくさんいる場所は大体決まっているように思います。
なるべく草むらの中に入れないか、
ダニ多発地帯を特定して、そこを避けるようにすれば、
だいぶ被害は減るかと思います。

Q犬の血便

七歳の雄の雑種です。先月、両肘の皮膚が炎症を起こし、抗製剤を医師から頂き二週間ほど飲んでいました。今は炎症もおさまり安心していたのですが、ここ二、三日下痢ぎみで、しかも便の最後あたりに血がついています。血の色は黒い血の色ではなくきれいな赤色で、便全体についているのではなく、便の最後についています。これは何か病気なのでしょうか。食欲はあります。いままで下痢だけの事はあっても血便まではなかったので心配です。どんな症状が考えられるのでしょうか。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく抗生物質の投与によって腸内細菌のバランスが崩れ、腸のバリアー機能が弱まったために粘膜が傷つき出血したものと思われます。
全身症状がない(つまり元気・食欲があって下痢・血便以外はいたっていつも通り)な場合は自然に治ります。
抗生物質を今は飲ませていないのなら、徐々に良くなりますよ。
でも長引くようでしたら、かかりつけの獣医さんに相談した方が良いですよ。
七歳といえば老犬の仲間入りですから、年に2回は定期検診などされた方が、病気の早期発見につながります。
早く良くなることを願っています。

Q犬につくダニはどこで増えているのでしょうか

我が家の飼い犬にダニがよくついているのですが、ダニはどこでたかるのかあるいはどこで増えているのか教えてください。個人的にはダニを見つけて取り除くことは苦ではないのですが、薬剤などはなるべく使いたくないので、ダニの生態を知りたいのです。

Aベストアンサー

ダニの種類は膨大すぎて(世界で約2万種)一概には言えませんが、日本の一般的な
イヌダニと言えば、マダニですね。

★生態その他の概要はこちらです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B

★その他 【ダニとおっぱいの関係】(#^.^#)
呼吸による二酸化炭素を察知して飛び移るノミと違って、ダニは酪酸の臭いで集ま
ってきます。

クモの仲間であるダニにとって、大量の体液(血液)を体内に持っている哺乳類は、
吸血し放題の理想的な宿主ですね。
しかも暖かいし、寿命は長いし、体毛があるから振り落とされないし。。。
ただし、この美味しい宿主に飛び乗るのは、けっこう大変なんです。
ノミより体が大きいので、すぐに発見されてしまいますし、元々がクモだからジャン
プもできませんね。
ノソノソはい上がっていかなければなりません。

そのため、授乳の機会を伺うよう進化したと考えられています。
・授乳時はじっとしている。
・授乳と周囲への警戒で、こちらに気がつかない
・寝そべっていることがほとんど。
・母親(成獣)と子供(幼獣)の両方に寄生できる
・子供(幼獣)は天敵に襲われやすいが、そのときは天敵に寄生できる。
・大型草食獣を除いて多産のため、複数の子供(幼獣)に寄生できる
・哺乳類は群れをつくる種類が多く、必然的に直接接触する機会が多い。(水平移動)
などなど。

母乳(・乳脂肪)と子供の唾液(・口内雑菌入り)が混ざって空気に触れると、短
時間で発酵・分解が進んで、乳頭の周りに「酪酸」ができます。
(ちなみに母乳は無菌なので、それだけでは「酪酸」=チーズになりません)

皮脂にも「酪酸」が含まれていますので、汚れた衣服やゲージなどは要注意です。

PS 足の臭い匂いも「酪酸」なので、そういう飼い主さんが、サンダル
  などで歩いていて、ダニを呼んでる場合もあります。マジで♪♪
  イヌ、怒!ヽ(`Д´)ノ

(by 元飼育屋)

ダニの種類は膨大すぎて(世界で約2万種)一概には言えませんが、日本の一般的な
イヌダニと言えば、マダニですね。

★生態その他の概要はこちらです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B

★その他 【ダニとおっぱいの関係】(#^.^#)
呼吸による二酸化炭素を察知して飛び移るノミと違って、ダニは酪酸の臭いで集ま
ってきます。

クモの仲間であるダニにとって、大量の体液(血液)を体内に持っている哺乳類は、
吸血し放題の理想的な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報