アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芋掘りと言えば普通サツマイモですよね?
相方はジャガイモだと言って譲りません。
地方によって違うものなのでしょうか?
皆さんにとって「芋掘り」とは何イモのことですか?
教えてください。

相方は山梨、私は埼玉出身です。

A 回答 (9件)

そりゃ行く場所だけじゃなく、季節や地方で変わるでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりですね。
色んな条件によってかわりますね。
特に深く考えず、質問したので2択になってしまいました。

お礼日時:2006/09/23 23:33

どちらもあり。

誘われたら、どちらの芋か確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農園での芋掘りの広告をみて、「芋掘りで最初に思い浮かべる芋は?」と言う質問で「ジャガイモ」と「サツマイモ」で答えが違ったので、気になって質問してみました。

お礼日時:2006/09/23 23:41

両方あり。



私は埼玉だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはジャガイモが好きです。

お礼日時:2006/09/23 23:51

両方有りでしょう。


栽培自体が寒冷地はジャガイモ、温暖地はサツマイモですから。

「芋の天ぷら」と言っても両方有ります。
「ジャガイモの天ぷら」をみて目を丸くする人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジャガイモの天ぷら」は私の地方ではあまり聞きません。
でもおいしそうですね。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2006/09/23 23:46

里芋・伊勢芋・大和芋、今から自然薯(山芋)等もあり、会話する相手と時期で変わるものだと思います。



私的に芋堀はサツマイモに1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰る通り、条件によっては色々な芋が考えられますね。
「芋掘り」と聞いて、一番初めに思い浮かぶものと言えば、
「ジャガイモ、サツマイモ」どちらかが多いかなと考えました。

お礼日時:2006/09/23 23:49

沖縄では「紅いも」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅いも掘りいいですね。
違う種類の紅芋だと思いますが、川越でもやっていた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 01:45

オフクロの実家が北海道なので子供の頃オフクロの田舎でイモ掘りしたらジャガイモでした。


当地ではオヤジの親戚の家でイモ掘りをしたら間違えなくサツマイモです。
地域によって農作物に違いあるので何ともいえません。

子供の頃は焼き芋が好きだったのでサツマイモかな。
収穫した後適当に焼いて食べたのが記憶にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道だとやっぱりジャガイモなのですね。サツマイモはあまり育ちそうにないし。

大半の人は芋掘りと言えば「サツマイモ」と思うけど、他のイモの生産が多い地域、または季節では別のイモを連想するみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 02:23

私にとって「芋掘り」といったらは山芋です。


サツマイモもジャガイモもサトイモも「掘る」のではなく「とる」(収穫する)ものですから。
ただし芋穴は掘るものです。

近所のかんこうぱんふれっとを見ると.ジャガイモの収穫器とサツマイモの収穫期にそれぞれ「芋掘り羽゜っケージ津アー」がありますので両方ともほるもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、誤字が多くて書いてある意味がよく分かりませんでした。。。

お礼日時:2006/09/24 05:10

>誤字が多くて書いてある意味が


以下の誤変換ですね。
「芋掘り羽゜っケージ津アー」
芋掘りパッケージツアー

でいいですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!