No.6ベストアンサー
- 回答日時:
はじめまして。
サス無しのMTBですが自分の知っているものではキャノンデールのバッドボーイがあります。
http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_badboy.html
それと今も販売されているか分りませんが同メーカーのM300というモデルも前後サス無しです。
M300はカタログには載らないモデルのようなので店頭で聞いていると良いかもしれません。
サスについてですが、お金に少し余裕があるのであればまずフロントサス付の物を購入し、しばらくサスがどの様な物か試して後からリジッドフォークに変えるというのも良いのではと思います。
よほど高価なリジッドフォークを選ばない限りは、後からサスを購入するよりは安く収まると思います。
パンクが心配な用であればシュワルベというメーカーからパンクに強いタイヤが出ていますよ。
モデル名は「マラソン」で耐パンク性能別など何種類かに分かれています。
まだ実際に使った事は無いのですがタイヤの側面にはリフレクター機能もあり、街乗りやちょっとした遠出の際には良いのではと思っています。
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html
以上自分なりに知っている事を書きましたが少しでも参考にしていただければ幸いです。
No.5
- 回答日時:
どういう使い方をしたいのか上述されていないのでよく分かりませんが・・・
パンクを気にするならば、踏み抜きに因るパンク対策にステンレスの網が入ったタイヤとかもありますよ。
もし短距離しか乗らないのでシティサイクルでもいいならば、チューブを使わないパンクレスのタイヤでもかまわないかと思います。
日本では一般的にパンク修理は百円程度の材料費に対して1500円程度以上の最低工賃が組合で定められており、パンク修理が自転車店で利益の大半を締ていたりする場合があります。このことからパンクしないタイヤは街中の自転車店の気持ちとして売らないようにバイアスがかかっています。ゆえにパンクレスのタイヤを探すのは難しいかもしれませんが中にはパンクレスのタイヤを売っているところもあるようです。
そんなことが決められてるんですね。ちなみに私はパンクを自分で直しますので修理代はかからないので助かっています。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
No.3
- 回答日時:
人それぞれ、自転車に望む物は違います。
サスなしMTBおおいに結構だと思います。
というか、ちよっと昔はMTBでフルリジットって
あたりまえたったんですけど。
ただしGTのピースは、シングルトラック26と29インチ
モデルという結構変わった方向なので、そのあたりは
どうなのかな?と思いますが。
後は質問者の方がおっしゃっている通り、まずサス付
きのMTBを買ってフォーク交換というのもいいかと思い
ます。
アフターマーケットではMTB用のリジットフォークは、
いろいろな種類が出ています、スポーツ系のお店なら
取り寄せも可能です。ご自分で切断やヘッドパーツの
アッセンブリーが可能でしたら、通販も良いでしょう。
人と違ったMTB作り、応援します。がんばって下さい
No.2
- 回答日時:
いっそのことクロスバイクのほうが向いているのかもしれません。
クロスバイクとは、MTBとロードバイクの中間のようなバイクのことです。
ハンドルだけフラットバーで他のコンポーネンツ自体はロードバイク
タイヤだけは普通のスリックタイヤを履いていて他のコンポーネンツ自体はマウンテンバイクと幅がかなりあるジャンルですが、それだけ自分の用途に合ったバイクを選択することが出来ます。
参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html
No.1
- 回答日時:
老婆心ながら、タイヤが太くてごつごつしたやつでサスペンションの要らないところを走るのでしょうか?ブロックタイヤは舗装路ではロス以外の何者でもありません。
市街地を走りたいのであれば太めのスリックにすればいいと思いますが。自転車はパーツを寄せ集めて作る楽しさがあるのでいろんなものをつけてみるのも楽しいかなと思いますけど。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8725 …
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …
回答ありがとうございます。ゴツゴツしたタイヤですとパンクの心配がないので、その安心感からです。その分サスなしである程度、重さやロスをなくそうとしています。
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