プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTM作業のためにPCにUSBオーディオインターフェイスをつないだのですがOUTから出る音にブチブチとかなり大きなノイズがはいります。(INは正常)試したインターフェイスはエディオールUA1-EX,UA3-FX,
YAMAHA MW10の3機種で,メーカーのTELホットラインでいずれもPCの設定などあらゆることを検証してみたのですが、原因が全くつかめません。(インターフェイス外した時やDTMソフトの音源は正常)尚、使用PCはNEC LavieLL770/CDです。

A 回答 (2件)

DTMで使ってるのであればASIOドライバーの設定が適切じゃないのが一番疑わしいですが、ちゃんと設定してますか?

たとえばそのインターフェースを使って、DTMソフトではなくWindowsMediaPlayerなど、一般的な音楽再生ソフトでMP3や、CDを再生して見てください。その場合にもノイズが乗りますか?乗らないのなら、ASIO出力設定が不適切な証拠です。

DTMソフトはなにを使ってるのか書いてないんでわかりませんが、ASIO出力のバッファーが足りてないか、プラグイン挿しすぎでそもそもCPU処理能力が足りない可能性が大です。使用しているDTMソフトのASIO設定項目を見直してください。
    • 0

音が出るときにブチブチ鳴ることから推測すると、常時DCがかかっている

状態に思えます。三機種すべてで現象が出るとなると、アースが
疑わしいところでしょうか。。。
USBオーディオインターフェースから先には何をつなげているのでしょう?

この回答への補足

オーディオインターフェイスの先はCDデッキのイン(赤白)か、つなげない状態でヘッドフォンですが、いづれも同じ現象です。  
(ちなみにDCがかかっているとはどのような状態ですか。。。?)

• 0