電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信じられないことですが・・・。
息子と公園で遊んでいたら、見知らぬ親子が子猫3匹をつれて現れました。
しばらく猫と遊んでいたので、「生まれたての猫だから、あんまり広いところで遊べないんだろうな」と思っていたら、
その猫を残して、突然車に乗って去っていきました。
ダンボールすらなく、うろちょろとどこにでも行ってしまう状態で、プラスチックパックに水だけ入っていました。
今から思えば、私たちがいたからすぐに立ち去れなかったんだけど、私たちが帰る様子がないので、待ちきれず置いていったんだと思います。
そういうシーンを始めてみて、ショックだったのと、息子が動物が好きで、猫をなでてしまったり、足元にじゃれて来ていたりしたので、無視して帰ることも出来ませんでした。
保健所に電話したら、今日は日曜日でやっておらず、緊急の番号にかけたら、「明日つれてきてもらえるなら、話を通しておくんだけど。」と言われ、明日まで預かることになりました。
動物は好きですが、犬以外飼ったこともないので、猫についてはあまりわかりませんが、見た感じでいうと、ペットショップで売っている猫よりも、もう少し小さい感じです。
主人に聞いてみないとわかりませんが、今の家は一戸建てとはいえ賃貸ですし(大家さんはペット飼いたいなら飼ってもいいと言ってくれていますが)、それに、3匹も急に、飼うことは難しいと思います。
残念ですが、明日保健所に連れて行く予定です。

今日一日だけですが、ご飯は何をあげたらいいでしょうか?
今のところダンボールに古毛布を敷いて、発泡スチロールトレーに水を入れて同じダンボールに入れていますが、こんな仮住まいでいいでしょうか?

もう連れてきてしまっていますので、「連れて来るべきじゃなかった」等の回答はご遠慮下さい。私も悩んだ末の行動です。
どうか、あたたかいお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

本気で飼われるつもりでしたら、色々アドバイスできますが、一日くらいなら、あまり塩辛いものでなければ雑魚でも鶏肉でも、何でもかまわないと思います。

もし乳飲み子であれば、子猫用のミルクと哺乳瓶が必要になってきます。
飲ませ方は人間の子とほとんど一緒です。
ゲップもさせてください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。
書き忘れましたが、置いていった元飼い主(?)は、花かつおも置いていっていて、それを食べていたんですが、ミルクのほうがいいのかな?と思っていました。
次の方がパン粥を紹介してくださったので、一度あげてみて、食べが悪いようなら、息子のお古の哺乳瓶がまだあるので、それであげてみます。ありがとうございました。