プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用してどれ位か覚えてないのですが13年以上は過ぎている
ヘアードライヤーです。SANYO HD-P1 GENKI1200 です。
温風の強・温風の弱・冷風の3種類あり、いつも温風の強を
使っています。

使ったあとコードが熱いのですが、前からこれ位熱かったか
どうか覚えてないので、もしかしたら調子が悪くなっている
のかと不安です。ドライヤーのコードは使ったあと熱くなる
のは、買った当初からでしょうか?
それとも悪くなっているからでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのままでの使用は危険です。

修理してください。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/cs/aijoutenken/heardrier. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。
「通電したまま放置している(使用後は必ず電源スイッチを
切り、さし込みプラグを抜く)」とありましたが、1週間位前
にドライヤーの場所を変え、洗面所の洗面ラックのコンセント
に差しっぱなしにしています。
それ以前は、部屋の節約コンセントに差していて使い終わると
節約コンセントのスイッチは切っていました。
でも、ドライヤーは待機電力はないと知り、切らずにそのまま
にしていたこともありましたが・・・。
コードはくるくるしている形ではなく、まっすぐのコードで、
巻いたりせずにたらしたままの形にしています。
サイトには「使用後は必ず電源スイッチを切り、さし込みプラグ
を抜く」とありましたが、待機電力はないのにどうして抜いた方が
いいのかわからないです。
いずれにしても買い換えようと思います。

お礼日時:2006/09/24 17:16

ドライヤーの定格にもよりますが、型番から推察すると1200wの用ですので約12Aの電気が流れますので、少なからず発熱があります。

焼き肉用のホットプレートの使用していると同様にそれなりに熱くなります。
コードの一部が熱いようですと、ねじれや折り曲げにより電線が半断線しかかって加熱している可能性がありますので至急使用を止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100V 1200W 50-60Hz 温度ヒューズ185℃ と
ドライヤー本体にありました。
コードはくるくるしている形ではなく、まっすぐのコードで、
巻いたりせずにたらしたままの形にしていて、ねじれや折り
曲げはないようです。
修理代も高いと思いますし、買い換えようと思います。

お礼日時:2006/09/24 17:22

コードがねじれていませんか?


 半断線の状態にあることが良く見かけます
コードと本体又はプラグとの接合部の接触不良
 接触抵抗の増加による発熱

知識があれば(作業の)自己責任で解決できますが、無ければ電気店へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コードはくるくるしている形ではなく、まっすぐのコードで、
巻いたりせずにたらしたままの形にしています。ねじれても
いないようです。
全然知識はないので修理なんてできませんし、修理代も高いと
思うので買い換えようと思います。

お礼日時:2006/09/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!