ほとんどの人が持っている携帯電話ですが、呼び出し方法はどうなって
いるのかと疑問になったので教えて下さい。

おそらく、端末に固有IDがあり、基地局からの呼出に対して応答を返して
接続をするんでしょうが、最近は国内だけでなく海外でもそのまま使える
端末がありますよね...

たとえ、契約が関東であろうと北海道や海外にいる可能性もある訳ですし、
そこには何百万と言う端末があり、同時に発信している人もいるはずです
がすぐに繋がります。
逆に、「お掛けになった携帯は電源が入っていないか・・・」と言うメッセー
ジが流れますが、あれは海外の基地局まであの短時間で検索しているの
でしょうか?

アルゴリズム的な事かと思いますが、例えば
1.相手番号の発信
2.基地局からセンターへ接続
3.相手の契約箇所内での検索
4.他県、海外での検索
5.接続
のような流れとしたならば、3,4の時にはあるエリア毎に、同時に端末を
検索する制御信号を発信するのか、基地局全てに番号があり、順次検索
を行っているのかなど教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

移動機(携帯電話)は、待ち受け状態でも電波を出して基地局と通信して、基地局のエリアをまたがるときには、位置登録を行っています。


これにより、どの加入者がどの基地局の圏内にいるかは、あらかじめ登録されているので、むやみに呼び出す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

こんな単純な方法だったとは...
それにしても、一つの基地局に対してどのくらいの人がいるのかわからない
ですが、基地局は圏内にいる全ての端末とやり取りしたり、通話している人
と接続を保ったり大変な事をしているんですね。

お礼日時:2002/03/28 19:35

PHSも、同様に位置登録を行っているので、待ち受け状態でもシステム側では何処に移動機がいるか判るようになっています。

PHSの方がセルの範囲が狭いので、これを利用して「いまどこサービス」のようなサービスにも利用されています。
一方ポケットベルは、ブロードキャスト的にエリア全体に信号を流して、端末側で必要なものだけを拾っていて、同報通信や、ニュースの配信などに利用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
これですっきりしました(^^)

お礼日時:2002/03/29 10:33

基地局の電波を受けて、移動機はアンテナマークを出していますが、エリア(セルと言います)を移動する際、移動機はエリアの境にいることを検知して自分から移動先の基地局に対して位置登録をします。


なので、高速で移動していると、移動機から基地局への位置登録を頻繁に行うので、停止している時より消費電力が多くなり、待ち受け時間が短くなります。

待ち受け状態の場合、基地局が働くのは、移動機が入ってきた時と出て行った時だけなので、全部の移動機と常に通信しているわけではありません。
    • good
    • 0

簡単に説明しますと、携帯電話は電源を入れたときに最寄の基地局に位置登録をします。

呼び出しがかかった時には位置登録されている基地局のみ移動機(携帯電話)を呼び出すので、遠く離れた基地局では呼び出しのための発信はしていませんので、全国で自分のための電波は飛んでるわけではないのです。位置登録された端末が移動し手いる場合は複数の基地局電波を受けていますので、感度が良い基地局に自動的に位置登録しなおします。
位置登録されていない移動機は呼び出しされないと思います。
通話していなくても、電源を入れているだけで基地局とは交信している(常時ではない)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
案外と言うか単純なことなんですね(^^;

と言うことは、一番契約者の多いDocomoなどは、何百万と言う携帯端末が
どこにいるのか常に把握しているセンターがあるんですね...通話しなくて
も犯罪を犯した場合、携帯の電源が入っているとどこら辺にいるのかわかっ
てしまうとは恐い(笑)

#1の回答に、PHSは常に電波は出ていないとありますが、PHSの場合はど
うなっているのでしょうか? もしわかりましたら教えて下さい。

お礼日時:2002/03/28 19:28

こんにちは。


とりあえず、携帯はPHSと違って、絶えず電波を発しているので検索は早いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

携帯とPHSは周波数や出力だけでなく制御方式も違うんですね。

お礼日時:2002/03/28 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグル検索で情報発信国の指定方法

グーグル検索で、情報の発信国の指定が出来ると聞きました。アメリカ発の情報だけに限るとか、英国発の情報に限る場合、どのような検索をすればよいのでしょうか?例えば「食の安全」についてアメリカ発の情報にしたい場合、検索枠にどのようにインプットすればよいでしょうか?「food safety, US」では良くないことは直感的に分かります。文献検索で必要になってきました。ご経験のある方、ご教授頂けませんか?

Aベストアンサー

検索オプション
https://www.google.co.jp/advanced_search

もしも、ドメイン名で絞り込むなら、アメリカは「food safety site:.us」、イギリスは「food safety site:.uk」で検索できます。

ただし、アメリカはインターネット発祥の地なので、.us のような ccTLD (Country Code Top Level Domain) だけでなく、.gov (米国政府機関)や .edu (教育機関)でも検索した方がよいです。

Qお局様の「局」ってだれの事?

会社に、42才の独身女性部長がいて、「お局様」という席表になっています。
ところで、そのお局様っていったい何のことでしょう?
だれかの名前?役職の名前?
「春日の局」とかよくあった、「局」のことように思えるのですが、だれか特定の人がいたんでしょうか?
意味は高齢の独身女性のことをさしているように思いますが、そういった内容の言葉にあてはまるモデル人物がいたんでしょうか?
どうでしょう?だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

 
  「局(つぼね)」というのは、平安時代の宮中で、建物のなかで、一応独立した部屋になっていて、宮中に仕える女官や女房が、相部屋としてここで起居していました。「局主(つぼねあるじ」はこの「局」の女官たちのなかの代表者ですが、「局」だけで、局に起居する女官のことも意味します。相部屋ではあるのですが(個室の場合もあります。一人しかその部屋にいない場合は、個室状態です)、宮中内部に独立の部屋を与えられ、局に暮らしているということは、それだけで女官の地位が非常に高かったことを意味するのです。
 
  元々は、このような意味で、局は、「局を賜る」というような言い方をし、それだけで名誉なことであった訳で、局を持つ女官、つまり、「局(人のこと)」は、高級女官ということになります。ここから、高級女官の敬称・尊称ともなります。
 
  また、「御局(おつぼね)」は、「局(個室)を賜った女官」の意味で、局を更に敬称で述べたものです。そして、この言葉は、江戸時代には、「個室を持っていた奥女中」のことになります。武家に使える「女中」は、「奥女中」と、その下の表にいる平の女中というか、下女に分かれますが、奥女中は、主人一家の身の回りの世話をし、奥女中のなかでも、格の高い者が、個室を与えられ、奥女中を束ねる役割をしたと言うことで(これを、お局様と言い、その個室が局です)、江戸城内の大奥でも、女官に色々な階級がありましたが、「御局」と呼ばれ、個室を持つ女官は、大奥の指導的・監督的地位にあったもので、大奥でも役職にあった者だと言えます。
 
  「お局様」というのは、別の春日局だけがそうだったのではなく、一般の奥女中には、やはり恐ろしいものだったのです。優しい気だてのお局様もいたでしょうが、一応、監督の権力を持っていたからです。
 
  江戸城大奥では、「何の局様」と「何の局様」の勢力争いは、日常茶飯事だったとも言えます。
 
  平安時代には、御局様でも結婚して男のいる人もいましたし、多分、江戸時代でも、普通の武家の奥の御局は、結婚していたかも知れません。しかし、江戸城大奥は、男子禁制ですし、そういう場所を監督する御局様は、独身でなかったとしても、男子との接触は断ったともいえます。そうでないと、他の大奥の女中たちに示しが付かないですし、大奥の女中たちは、何時将軍の手が付くか分からないので、基本的に処女・独身の女性を集めていましたから、独身の多数の女中の上に君臨する偉い奥女中様=御局様ということになるのでしょう。
 
  春日の局は、家光の乳母ですから、当然結婚しているのであり、子どももいる訳です(でないと、乳母にはなれません)。しかし、江戸城大奥で、お局様として君臨すると、男子禁制ですから、独身のような姿になる訳です。
 
  「お局様」とは、広い意味で、役職付き奥女中の敬称だと言えます。
 
  それを、現代にも当てはめているのです。春日の局は、江戸城大奥のお局様の一つのモデルで、ずっと歴代大奥には、お局様の大奥権力者がいて、互いに勢力争いし、また、老中でも賄賂を贈るぐらい権力がありました。(「お局様」が現代語として使われるようになったのは、NHKがドラマで、「春日の局」を放送したのが、きっかけかも知れません。それ以前からあった言葉ですが、現代語としての用法は、最近のことでしょう)。
 

 
  「局(つぼね)」というのは、平安時代の宮中で、建物のなかで、一応独立した部屋になっていて、宮中に仕える女官や女房が、相部屋としてここで起居していました。「局主(つぼねあるじ」はこの「局」の女官たちのなかの代表者ですが、「局」だけで、局に起居する女官のことも意味します。相部屋ではあるのですが(個室の場合もあります。一人しかその部屋にいない場合は、個室状態です)、宮中内部に独立の部屋を与えられ、局に暮らしているということは、それだけで女官の地位が非常に高かったことを意...続きを読む

Qこの変圧器に流れる電流で、 無負荷時はI3(励磁電流)のみ流れています。 そして負荷を接続すると流

この変圧器に流れる電流で、
無負荷時はI3(励磁電流)のみ流れています。

そして負荷を接続すると流れる一次電流I1、二次電流I2はE1、E2と同相(0度)だそうです。

I1、I2共にコイルを通っているにも関わらず位相が遅れない理由はなぜでしょうか?
電圧、電流発生のメカニズムは何とか分かるのですが位相が0度の点がどうしても分からないです

Aベストアンサー

>I2=(N1/N2)I1はどう計算したのでしょうか?

N1・I1 - N2・I2 = Rmφ≒0
から直ちに出てきます。

Q聖書と神について......(助けてください!!!)

一神教と多神教が世の中にはあると思います。ただその違いがよく分かりません。自分のリサーチだと

一神教:絶対的な神がいて、その神が人々に語りかける。そして神の創った戒律を守らなければ罰せられる(アダムとイブに神が罰を与えたように)

多神教:元々神という者は人々の心の中に存在するものである。人々が災害などを恐れて自然を奉るようになった。そこから生まれたのが多神教である。

でも正直これが正しい解釈なのか分かりません。そしてさらにこの一神教と多神教を聖書の中の話と掛け合わせて説明をしなければいけません。こうなってくるともうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。どなたか助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

キリスト教は一神教です
神がイエスをこの世に送った。
神がイエスが地上から離れその間聖霊が私たちを守護しそして心に語りかける。

アダムとイブの与えたのは罪ではありません。なぜなら その後神はその子孫を守護し導いていますからね。試練を与えたと言うのが正しいのかな?

すべてが神が創った 木も石も水も食べ物も そして木や石を神として祭るのは偶像崇拝と私たちは呼びます。
キリスト教では石を神として祭ってもその石は僕たちを守らないし
そして僕たちの祈りを聞かないというのがキリスト教の持つ考え方です。

そしてキリスト教の神様はどんな悪いことをしても悔い改めもうしませんと言うなら罰しません。愛の神様ですね

Q自分は不登校で明日テストがあるんですが......

自分は中学一年生です。
一応勉強はやっているのですが、
正直学校に行きたくありません。
病院で「うつ」と言われて、
最終的には「休め」と言われたので
現在引きこもりです。(去年から)
そして明日に中一最後のテストが
あるのですがどうすればいいでしょう?
今すゴく混乱しています。

Aベストアンサー

病気による休学中ですので、嫌な環境に無理に行かなくてよいです。今は安静にしていてください。学校の先生に連絡し(連絡も無理であれば親にお願いして連絡を取ってください)、テストの問題用紙と答案用紙をもらえるようにお願いすればいいかもしれません。

それをキッカリ時間を計って、テキストやノートも何も見れない部屋でテストをやってみればいかがでしょう?それである程度自分の実力を見ることができるでしょう。

後、テストの平均点や回答ももらえるようにお願いしておきましょう。そして、自分なりのテストの感想などが書ければ、先生に送るのも良いと思います(書ければでいいです)。学校側もある程度安心するでしょうし、コミュニケーションがあれば、それなりの学校的に評価もつけられると思います。あなたは病気の中勉強をがんばろうとしているのです。それに気付いてください。それを学校側にも伝える良い機会です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報