性格いい人が優勝

いつもお世話になります。
標題通りなのですが、夜泣きのひどい11ヶ月児と夜行便の飛行機で日本に帰ります。飛行時間は約9時間。朝6時すぎに日本に着きます。
泣くときは体を反って大泣き。夜中に何度も起きます。目をつむったまま寝た状態で泣いているので普段は電気をつけて明るくしたり、大きな音を立てたりして目を覚まさせます。でも、飛行機では迷惑になるのでそういうわけにはいきません。おっぱいを吸わせるしか対処法がみつかりませんが、もし他に何かあったらアドバイスをお願いします。
また、同じような状況で飛行機に乗られた方のお話を聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず飛行機のなかで寝てくれる生活にすれば良いと思います。

例えばその日は朝早く起きてお昼寝をいつもより早くしたり・・・なにしろ飛行機の中でぐっすり状態。を作ること。後は空港で思う存分遊ばせる。

まず大抵の親の場合自分の子が泣いて迷惑を掛けても周りの人へ謝罪もありません。
ですから乗る前、降りる前に必ず一言「ご迷惑をおかけします。しました。」の声を掛けてください。
これによって周りの目は全然違いますよ。

そしてどうしてもと言うときはトイレにいける状況ならば空き状況を確認してトイレに行き泣きやませると良いですよ。
トイレは電気つきますからね。そして落ち着いたら出てくれば良いと思いますよ。

そして夜泣きがひどいとの事ですが夜泣きには必ず原因があります。おっぱいを吸うと泣きやむのでしたら夜寝る前にたっぷりのミルクなどを飲ませてください。
この時期は離乳食のみで満腹感は得られません。
そのために夜泣きになるわけです。

そして大きな音を出して起こしている。とありますがこれは日常茶飯事の事ですか?

もしかしたらこれが原因かもしれません。
しばらくこのようなおこし方は避けてください。
もしかしたら無くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜にぐっすり寝れるようにお昼寝の時間を少し早めにしたり、たくさん遊ばせる方法、やってみようと思います。

トイレを使うということは思いつきませんでした。そこで泣き止んでくれればいいのですが・・。

どうしても泣き止まないときだけ大きな音を出します。大きな音といっても空箱をたたく程度ですが。普段は換気扇をまわしたり、水をジャーッと流したり、手を叩いたり。そうすると、はっと我に返って泣き止み、すーっと眠りに入ってくれること多いです。

参考になりました。ありがとうございました。

私も子供が1歳になる直前にアメリカから日本に帰ってきました。

医師に風邪薬(鼻の薬?)を処方され、機内ではグッスリ寝てくれました。

授乳は、アテンダントさんの休憩する場所でさせてもらえました。聞いてみるといいですよ。
それか、バスタオルとか。空いていれば後ろの席に移動するとか。

トイレもいいですが、狭いし、いろんな出っ張りがあるので、揺れると非常に危ないです。

他の方もおしゃってますが、夜鳴きは起こしても意味がないそうですよ。本人も訳もわからずパニックになっているし、2,3、才くらいまで夜鳴きのある子に話を聞くと、まったく覚えていないそうです。親はもう仕方が無いというか。

飛行機に乗る前に、泣いても明るくしないで泣きが弱まったらミルクをあげるとか、一度挑戦なさってみてはいかがでしょう?
今は大変ですが、夜鳴きは必ず収まりますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子の場合、夜中に急に泣き始めると、しっかり起きるまでは絶対に泣き止みません。延々と続きます。泣いている間は目をつむったままでまだ寝ている状態。本人も泣いていることがわかっていないようです。はっと目が覚めて鏡に映った自分を見てにこっとするときもあるくらいですから。
この夜泣きが早く終わることを願って、今は気長につきあっています。

風邪薬はよく効くようですね。使ってみようと思います。

いい場所があるかフライトアテンダントさんに聞いてみますね。
一人で連れて行くので不安ばかりですががんばります。

どうもありがとうございました。

海外在住者です。

よく耳にするのは、風邪薬を処方してもらっておいて、飲ませて 寝かせる です。

また、新しいおもちゃを用意しておいて、小出しにして、子供の退屈をしのぐ、という方もいらっしゃいます。

私も生後すぐに8時間のフライトをしましたが、授乳服で乗らなかったので、大きいスカーフを持っていって、授乳してました。

うちの子は、眠れないのは、暑いとき、疲れすぎたとき、です。

意外と、ものめずらしくて、機内でご機嫌になるかもしれませんね。
機内では、結構アテンダントさんが子供に声かけてくれたりしますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、風邪薬には「服用後、眠くなる場合があります」って書いてありますね。前に風邪を引いたときに処方されたものがあるので飲ませてから乗るのもいいかもしれません。
新しいおもちゃ、用意しておきます。今日、早速好きそうなものを探してきます。

生後5ヶ月のときに同じフライトで日本へ行きましたが、そのときは夜泣きもなくぐっすり寝てくれ、寝付くまでもご機嫌でにこにこでした。3ヶ月前から夜泣きが続いているのでそれだけが心配です。
事情があって昼の便がとれなかったのが本当に残念・・。

前の方が仰っていたように、トイレへ入るのが防音では一番ですが、客室乗務員がサービスの準備をする為にあるパーテーションで区切った場所、サービスワゴンなどが収納してある場所(呼び名が良く分からないんですが)へ移動するだけでも、周りへの迷惑が軽減されると思います。

まず、周りへの迷惑を自覚して「へりくだった態度」を心がけてください。疲れたビジネスマンに逆切れされると、赤ちゃんが恐がって余計に大泣きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フライトアテンダントさんにいい場所があるかどうか聞いてみます。周りへの迷惑が軽減される場所があったら、教えてくれますよね。
それと、飛行機に搭乗した際、まわりの方に「迷惑かけたら申し訳ありません」と一言声をかけておくつもりです。
フライトが空いていることを願っています。

あまりアドバイスにならないかも知れませんがケープの様なものを使っておっぱいをあげるのはどうでしょうか?

ミルクでは泣き止まないのですよね?
うちの子も夜中の授乳はおっぱいしか受付けなかったです。

あとは飛行機に乗るまで出来るだけ寝かさないようにして(お昼寝も極力我慢させて)飛行機でたっぷり寝てもらう・・・。
とは言っても11ヶ月の子には難しいですよね・・・。
やはりおっぱいに頼るのが一番だと思います。
最近は授乳用のおしゃれなケープ沢山ネットでも手に入るようですし。
「授乳用ケープ」で検索すると沢山出てきますよ♪
時間がない様ならバスタオルに紐をつけてほどけない様に結べば十分隠せるかと思います。
当日は夜泣きしないでくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらミルクは全く受け付けません。
おっぱいあげるとき、ケープは便利そうですね。明日出発なので残念ながら時間がありません。バスタオルで代用してみます。

私は男性です。

以前団地に住んでいるとき子供が夜鳴きがひどくて妻が非常に困っていました。
私は子供をすぐに寝かせようとするのでなく、この子を心から心地よくしようと抱きました。するとあら不思議すぐに寝てしまいました。
きっと赤ちゃんも相手の気持ちが伝わるのかもしれません。
帰国前に一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
いつもイライラしてしまうで、それもしっかり伝わっているのでしょうね。ゆったりした気持ちで温かく抱っこしてあげるようにします。