俺の一発目!これから宜しくな!
  
酔いつぶれ、やり潰れ、寝た時に夢に出た。
「右の頬をはたかれたら らりあーとだぁだあ。むにむに、。」
昼休みの話。 
フェロモン振りまいて男を遊ぶ女に数ヶ月付きまとわれ、俺は振り向かなかった。
なにが気に食わなかったんだろうな。オチない男がいたからか?
すると女は俺の前に立ち、「バシッ!。」
俺の前から左横を過ぎ去ろうとする女に、
俺は「ドガン。」
酔っ払ったイエスがゆってた。「右の頬をはたかれたら、ラリアートだ。」
ひっくり返ってケイレンおこしちまった。校舎中大騒ぎ。
わらわわらわと教室から野次馬が出てきやがる。彼女はなじだしてる。
彼女、変わったかな、、、
 
ということで、「あそこのあいつが酔っ払ったら!」
賢人異人、以心伝心、愚者でも聖者でも、酔った勢いでホンネ発言!募集させてくれ!たのんます。もちろんフィクション、ノンフィクション問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は私はアルコールがだめです。

したがって、酔っ払えない。時々、ああ、ここで思いっきり酔えたらなあって思うことがあります。一度、飲みないアルコールを飲んで、そのまま寝てしまい、朝になっていました。なんでもそのとき、「眠たあい!」と叫んでいたそうです。よっぽど寝るのが好きなんでしょう。もし酔っ払ったら、「めちゃ軽蔑してる」って言いたい人がいますが、多分、言うならそのうち、素面でいうでしょう。
そのほうが、マジで怖いかも。
    • good
    • 0

酔っ払いは嫌いだ。

自分が酔っ払うのは好きだけど。

夜、家族が寝静まってから、酒を飲む。
飲み続けて、明け方に意識を失う。
朝吐き気と頭痛と戦って、家族の朝ごはんとお弁当を作る。
昼間はひたすら寝る。
用事があって出かけるときは、うつむいて歩く。
近所の人と出会って挨拶をしようとすると、頬が引きつる。それが遠目には、品のいい笑顔に見える。
あたしは、おとなしいけど感じのいい奥さんと言う評判だ。
うん、自分が酔っ払うのは好きだな。
あたしの人生は、投げやりに充実している。

#1の方の言っておられた伊藤博文は、酔っ払っていなくてもとことんスケベだったようです。
明治の花柳界では、伊藤博文が来ると、「嵐が来た」と、言ったそうです。(花がみんな散らされる、と言うことですね)

この回答への補足

カテゴリミスったかな?選択むずかしいよな。哲学カテじゃ集まりそうに無いな。
投稿したカテゴリ、変更ってどうしたらいいんだろ?

補足日時:2002/03/29 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アタシの人生は投げやりに充実してる。
 いいこというな。tasiさんみたいな豊かな人と結婚できたら幸せなひとだな。
それにしても、投げやりって目茶前向きだぜ?
あら?槍投げ、だったかな(笑。
 
伊藤博文、男根ブームか?好色だって、そんな話、今まで聴いたことなかった。
結構有名みたいだね。
嵐とは相当な言われよう(笑。
そんな嵐は今の時期には来て欲しくないよな、サクラが散ってしまうからな(笑。
 
>あたしは、おとなしいけど感じのいい奥さんと言う評判だ。
おれも、評判どおりの人だと思うよ。
家族が寝てから飲むってところが、やさしいじゃないか。
 
うつむいて歩いて、なにか拾えたらいいな。歩いてると足元まで視線が落ちたりしてること、おれはよくある。
探し物してる人は、うつむいて歩くよ。
素敵な白昼夢、みれるんだったら、毎日昼寝もいいな。最近はあったかいし。
tasiさん、身体は大事にしなよ。
夢がかなうとき、遊べなかったら残念だろう?みんな遊んでるのに、自分だけ寝込んでたらさぶぅ~。←小学生の頃の想い出みたいだね(笑。
夢と現実、確実に混同したい、最近だよ、俺は(笑。
やさしいキモチ、満開の回答、ありがとう。季節が季節だけにね、なんか嬉しい。

お礼日時:2002/03/29 16:18

偉人・賢人の酔っ払い話(ノンフィクション有り)ってことですか??



実話らしいんですが、広島にもみじ饅頭という銘菓があるんですが、なぜもみじ饅頭かというと
伊藤博文が広島に来た時に、お茶屋さんの給仕の娘の手を取って「もみじみたいな手だなー」って
言った事がはじまりだとか・・・。

私は絶対、この時伊藤博文は酔ってたんだ、と思っています。スケベじじぃめ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すけべじぃだなそりは!(笑 伊藤博文、お堅い面して昔の額面飾ってたらしいがあのやろう(笑。
もみじ饅頭にそんなゆらいがあったとは、。給仕さんも、「うげっ。」って感じだったんだろうな(笑。
おどろき。
たのしい話、さんきゅうです!

お礼日時:2002/03/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(旧約聖書)神が聖者を信じていない例は?

関根正雄訳 ヨブ記第15章 第15節
見よ、神はその聖者をも信ぜず、
天も彼の眼には清くない。

日本聖書協会 ヨブ記第15章 第15節
見よ、神はその聖なる者にすら信を置かれない、
もろもろの天も彼の目には清くない。


1 神が聖者をも信じていないことを示す事例を旧約聖書の中に見出す事ができますか。一つ二つ例示して下さると有り難いです。経典名と章、節を上げて下されば文言の有無はお任せします。
2 「もろもろの天」とは如何なる概念を思い浮かべればよいですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英訳だと、saints(聖者),holy ones(聖なる者)ですが、英語の注釈を見ると、angels(天使)のことだと書いてあります。
http://www.bibleexplained.com/other-early/Job/job15.html
また、英語訳のなかにははっきりangelsと訳しているものもあります。
Why, God does not trust even his angels; /even they are not pure in his sight.(Today's English Version)
 悪魔ももとは天使だったという説はよく知られていますよね。
「もろもろの天」ですが、古代ユダヤ人の考えでは天は7つあったそうです。聖書の用語としては、「天」はギリシア語、ラテン語でも複数にすることが多いですね。次のサイト参照ください。
http://www.j-bible.com/psalms/psalm019.html

Q不立文字と以心伝心

人間的な言語を利用していない動物達の群れの場合にも、同時に近くで同じ状況を経験しますと、其の情報を共有出来ますので、類似の状況に立ち会った際に、判断の傾向を揃えやすくなりますね。

従いまして、そういう条件によりましては、【以心伝心】が成り立ち得るのでしょう。

でも、若し過去の同時点に共通体験を味わった事情が記憶されていませんでしたら、其の場合には、伝達の可否を御互いに予想し得ませんので、体験の共有が少ない相手との交流の場合には、【以心伝心】が起こり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

「不立文字」は禅のことば。「以心伝心」も禅の言葉。禅関係かなと思いましたら、そうでもないので一般的表現でひとこと。

●「以心伝心」は同一判断の時間的・場所的同一性の共有です。判断材料に「記憶」が用いられます。記憶には「遺伝子的記憶」「脳の記憶」と2つあります。

●「遺伝子」は「自己保存」を目的として行動します。「脳」は「社会行動」の中から、取るべき行動を選択し自己保存的行動であるかどうかは分かりません。

●遺伝子には「長期にわたる時間的連続性」があります。脳には「短期にわたる時間的連続性・空間的連続性」があります。

★上記のいずれかの「連続性」を共有していればあるいは共有したことがあれば、「以心伝心」もありうるでしょう。

★使用された「不立文字」と「以心伝心」は禅のことばであり、今まで述べた概念とは多少使い方は異なります。言語を絶するために言語を使った禅の世界の逆説的な言葉「不立文字」。「拈華微笑」という別句がある「以心伝心」。両者とも古代インド哲学における言語論でもあります。こちらの方かと思いました。

Q聖地や最上位聖者は宗派によって違うものでしょうか

わたしは家に仏壇があるけれど自分の家がほんとうは何の宗派なのかもわからな
い無関心派のひとりです。

少しは社会人らしく覚えないといけないと思いつつも、ついつい後回しの毎日で
す。

ところで連日イラクでシーア派とスンニ派が流血闘争を繰り広げているニュース
や、ちょっと前のローマ新法皇の即位など、社会常識としてちょっと気になる宗
教の話題に気を惹かれました。

イスラムの聖地というとメッカが有名ですが、これはイラクで戦っている対立宗
派には無関係にすべての回教徒は平等にメッカをめざしたいと考えているのか?
ちょっと気になりました。
(メッカの聖職者がイラクを特別訪問することでは事態鎮静にならない訳なんで
すよね?^^;)

また、ローマ法王がキリスト教の頂点にいる、という認識が素人には多いと思い
ますが、プロテスタントの信者は法王に御会いできないとか法王庁には就職でき
ないとか、その手の制限があったりするものでしょうか?
またさらに新しいモルモンやエホバの証人たちも終局的にはおなじく法王を尊敬
しているのだろうか? とか、
こんなのも気になりました。

日本のお寺なんかは、お遍路さんを筆頭に、宗派どころか他宗教の外国人にも宿
坊を提供したり、体験参禅を開放したりおおらかですが、世界的視野での宗教全
般においては、宗派によって聖地や最上位崇拝対象が変るのが通常でしょうか?

わたしは家に仏壇があるけれど自分の家がほんとうは何の宗派なのかもわからな
い無関心派のひとりです。

少しは社会人らしく覚えないといけないと思いつつも、ついつい後回しの毎日で
す。

ところで連日イラクでシーア派とスンニ派が流血闘争を繰り広げているニュース
や、ちょっと前のローマ新法皇の即位など、社会常識としてちょっと気になる宗
教の話題に気を惹かれました。

イスラムの聖地というとメッカが有名ですが、これはイラクで戦っている対立宗
派には無関係にすべての回教徒は平等にメ...続きを読む

Aベストアンサー

イスラムの聖地では、全ての宗派に共通して聖地とされているのは、
ムハンマドの生まれたメッカ。
ムハンマドが一時避難したメディナ。
ムハンマドが天に昇ったエルサレム。
の3つです。

シーア派にはこれらの他に、イラクのカルバラが、上記3つの聖地に匹敵する聖地とされています。
カルバラは、シーア派の最高権威フセイン(ムハンマドの孫)が、ウマイア朝の軍に破れ戦死した場所です。

カルバラは、シーア派にとっては聖地ですが、スンニ派にとっては、何でも無い土地となります。

今回爆破事件の有ったサマラは、ムハンマドの子孫で、シーア派の10代目と11代目の指導者(イマーム)の墓が有った場所です。
日本で言うと、天皇陵のようなものです。

それは、シーア派にとっては聖地となりますが、スンニ派にとっては、何でも無い普通の墓にすぎません。

>メッカの聖職者がイラクを特別訪問することでは事態鎮静にならない訳なんですよね?

イスラムには、聖職者はおりません。
いるのは宗教指導者やイスラム法学者です。
彼らは、自分の理論に基づいて、イスラム法を解釈し、それを人民に伝え、自分の支持者とします。
一応スンニ派にはカリフという最高権威がいましたが、オスマン=トルコの滅亡によりカリフは消滅してしまっています。
シーア派には、ムハンマドの子孫であるイマームが最高権威としていましたが、こちらも12代でいなくなり、現在ガイバ(イマームが隠れてしまっている状態)にあるため、最高権威がおりません。

またメッカのあるサウジアラビアは、イスラム原理主義の総元締めのワッハーブ派を国教とする国で、ワッハーブ派は、シーア派を異端とし、イスラムとして認めておりません。
一応メッカへの巡礼のみを認めており、国内でシーア派の排除を行っている状況では、仲裁の調停者とはなり得ません。



教皇は、キリスト教の最高権威ではなく、キリスト教の最大宗派であるカトリックの最高権威となりますから、カトリック以外では、権威ではありません。

>プロテスタントの信者は法王に御会いできないとか

信者として会う事はできませんが、信者としてでなければ可能です。

>法王庁には就職できないとか

教皇庁の有るバチカンは、神聖国家ですから、カトリック以外は国民として認められません。
ただし、衛兵としての場合は分かりませんが、通常非カトリックの人間を雇う事は無いと思います。(衛兵は、スイス人のみです)

>モルモンやエホバの証人たちも終局的にはおなじく法王を尊敬しているのだろうか?

これは絶対に有りません。

>日本のお寺なんかは、お遍路さんを筆頭に、宗派どころか他宗教の外国人にも宿
坊を提供したり、体験参禅を開放したり

これは、ほとんどの宗教で行っています。
キリスト教の聖堂には、宗派を問わず入れますし、説教も聴けますし、マサにも参加できます。
イスラムでも、ほとんどのモスクに入れますし、礼拝に参加する事もできます。
それをするのかしないのかは、受ける立場の人の考え方です。

イスラムの聖地では、全ての宗派に共通して聖地とされているのは、
ムハンマドの生まれたメッカ。
ムハンマドが一時避難したメディナ。
ムハンマドが天に昇ったエルサレム。
の3つです。

シーア派にはこれらの他に、イラクのカルバラが、上記3つの聖地に匹敵する聖地とされています。
カルバラは、シーア派の最高権威フセイン(ムハンマドの孫)が、ウマイア朝の軍に破れ戦死した場所です。

カルバラは、シーア派にとっては聖地ですが、スンニ派にとっては、何でも無い土地となります。

今回爆破...続きを読む

Q「賢人」と「天才」の違いとは?

「賢人」と「天才」の違いとは何ですか?

Aベストアンサー

賢人は、賢い人、
天才は、天が与えた才能

賢人は、誰でも努力次第で獲得できる能力ですが、
天才は、生まれ持った素養で、後天的に獲得しません。

Qなぜ右頬が先ですか?

キリスト教で有名な一説で「汝、右頬を打たれたら~~」という
一説がありますが、なぜ右頬が先なのでしょうか?
当時でも右利きが多かったはずなので、先に殴られるのは
左頬ではないでしょうか?
何か隠された意味があるのですか?

Aベストアンサー

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の右頬を殴るために、右手を左に一旦ふって殴ったりしませんよね。

でも相手を殴るという暴力行為は、善じゃない。
右手に悪行をさせると、せっかくの右手の善が穢れてしまう。

じゃあ 左手で相手を殴る。 当然相手からすれば右頬。

ということじゃないでしょうか。


でも、他の解説もあるんですね。
復讐をしてはならないという例えだとするもの。

他には
http://209.85.175.104/search?q=cache:I-s9955s_nQJ:ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/MAT_13.htm+%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E5%AE%97%E8%A6%8F%E8%A6%81%E8%A6%A7%E3%80%80%E5%8F%B3%E3%81%AE%E9%A0%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=4

『その時、相手の右の頬を打つには手の甲で打たなければなりません。ユダヤ人社会では手の甲で打たれることはひどい侮辱を意味していました。ユダヤ人読者には、「右の頬を打たれる」とは痛みよりも侮辱を受けることが問題でした。それに対して「左の頬をも向けなさい」というのは、その侮辱に対して侮辱をもって報いることなく、侮辱を甘受せよということです。』


うーーーん。んーーーー。初耳です。

キリスト教の発生よりずっと前からクムラン宗団は存在していたそうなんですね。
その集団の憲法、クムラン宗団要覧の10.17-18に<右の頬を打たれたら、反対の頬を向ける>という掟があるそうです。

うーん。

http://www.japanesechurch.org/m65.htm
『6:3 あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

インドでは左の手を不浄としています。

右の手が善で左の手が悪で、二つをあわせて合掌。


で、右利きが構造上多いはずで、それはいつの時代もそうだと思うのですが、右利きの人が相手を殴るとき、弱い左の手で殴っても効果ありませんから、右で相手の顔を殴ると、相手にとっては左の頬。

外から内に殴った方が、力加わりますから、わざわざ相手の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報