挿し木のスギには花粉ができない、という話を先日
北山杉の関係者から聞きました。そんなことがあるのだろうか?・・・と、どうも腑に落ちません。そのへんのところをすっきりさせたいのですが、教えてください。

A 回答 (4件)

多分.花粉が出ない木を選んでたねぎにして.さしぎ苗を作っているのではありませんか。

現在移植苗のなかには花粉が少ない品種がありますので。
    • 0

挿し木のスギには花粉ができない。

と言うことは、間違いだと思いますが、現在では可能なものもあります。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~f.ozawa/SUGIKAFUN.HTM
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。山武杉の新品種の話は知っています。
知りたいのは、挿し木で・・・という部分の真偽なんです。

大きな間違いを犯しました。

杉は雌雄異株ではありませんのでオスの木もメスの木もないです。
    • 0

メスの木だけ挿し木すれば確かに花粉は出さないでしょうね。

そもそも、杉の繁殖方法はほとんどすべてが挿し木ですので、挿し木だからといって花粉を出さないというのはおかしいです。
    • 0