妊娠4ヶ月に入りました27歳初妊婦です
最近膣付近 中なのか口なのかお尻に近いところなのか
触ったりしても痛くはないのでよくわからないんですけど
座っていて動いたり体勢を変えたりするたびに
つったような 針でついたような痛みがあります

妊娠してから性行為は全くしてないのでそういう影響でもないようだし
お腹や足の付け根の痛みというのは妊娠初期によく聞きますが
そんなところが痛いのは妊娠以外の何かなんでしょうか?

それ以外の痛みはお腹がはった感じがあるだけで
出血等もありません

次の検診までまだ3週間もあるし 前回流産経験があるので何かと気になって不安で・・・
アドバイスよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠4ヶ月目にはつわりは落ち着き次第に食欲が増加してくるため、急激な体重増加に注意が必要みたいですね。



・つわりが治まる時期<妊娠第12週>|【たまひよnet】
http://tamahiyo.jp/ninshinshoki/basic_column/12w …

A 回答 (3件)

はじめまして。

実は私も膣を針でさされるような痛みがありました。でもそれほど猛烈に痛いわけでもなく全然がまんできるかんじでした。でもなみがあって、ちくんとすると「いたっ」ってかんじで、股間をおさえるかんじでした。私は3ヶ月に入ったところだったのですが、とっても心配になり痛みがでた次の日に病院に行ったら心拍が停止していました。
こんなことを言って逆に不安な想いをさせてしまったらもうしわけありません・・・。あくまでも私の場合ですので・・・。
ただ、気になるようならすぐにでも病院に行かれたほうが良いと思ったので。
無事でありますようにお祈りしています。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

そうなんですよね
心配だから病院行きたいんですけど
私も前回流産経験あるもので(9週で心拍がとまってました) もしかしたら!?と思うと
知りたくなくて(^^;;
知らずに次の検診までいたら大丈夫かもとか
妙な考えが先行してしまって・・・
う~ん 病院行くのも怖いしそのまま気にして不安でいるのもヤダし(汗)

お礼日時:2006/09/29 20:39

私も妊娠初期のころそのような痛みありました。


いままで 大きくなったことのないエリアが 大きくなるので、やはり多少の痛みなどはあるのかもとは思っていても、どの程度が正常範囲でどのくらいからは病院へ行くレベルか初産の私達にはわからないんですよねえ~ 
膣奥がずきずきちくちくっっと繰り返した時は
健診のときに、先生に「膣の奥が痛むんですが・・」といって内診してもらいました。
3ヶ月のときA先生は「なんでもなさそうですね」
4ヶ月のときB先生は「なんにもなっていないけど、、、ん?もしかしたら子宮が後屈っぽいから、子宮の重みで下がってきて 痛みがでるのかなあ~?」(ちょっとはっきり覚えてないのですがそういうようなことを言ってたと思います)
との事でした。その後も時々 ちくちくいてて!という痛みはありましたが、「こういうこともあるのかも、、、出血もないし、大丈夫だろう。」と若干自分に言い聞かせるようにして 過ごしていました。
今は妊娠8ヶ月ですが、とくになにもなく順調です。
今は 横向きになると わき腹の下の方がひきつれるような痛みがあります。これも重みで引っ張られていると考えると納得できます。

wakekoさんもなんでもないといいですね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そうなんです どこまでの痛みは正常なのかさっぱりわからなくて(^^;;
でも痛くなる場所なんですかね
ちょっと安心しました★
あいかわらず痛みはチクチクしますが常にというわけではないので
あまり気にしすぎないようにします
2週間後検診があるのでなんとなく聞いてみようかな

8ヶ月なんですね♪
もう少しがんばって下さい!!

お礼日時:2006/09/26 22:36

妊娠6ヶ月の妊婦です。



膣付近の痛み、私にもありましたよ。
座っていて体勢変えたりする時に針でつつかれたような痛みです。

お腹も張っていないようですし出血もないから大丈夫だよ。
過去に流産経験があるので心配かもしれないけれど今度こそは無事産まれる事を心から信じてあげて下さい。
赤ちゃんもお母さんが思ってること分かると思うので無事産まれてきてねと声をかけてあげてね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

コメントありがとうございます makolovekimikoさんもあったんですか!
かなり安心しました ネットでもかなり検索してたんですが
後期の方以外で痛みがあるようなことがなかったので
すごく心配になってしまって 場所も場所でお医者さんんいも言いにくいし
回りにも聞きにくいでどうしようかと思ってました

ちょうどツワリが終わってまだ胎動も感じないので
ちゃんと育ってるのかが全くわからず不安になってました

お礼日時:2006/09/25 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q妊娠初期のお腹の痛み

いつもお世話になってます。
不妊治療をして先日やっと妊娠する事ができ、
今5週目です。
2日前の診察ではなんの問題もなかったのですが、
今日の夕方から左の下腹がチクチクと痛みます(>_<)ずっとという訳ではないんですが、たまにチクチク痛み、お腹をさすったりすると収まります。

これってなんでしょうか?
安静にしていれば治るのか、すぐに病院に行った方が
いいんでしょうか??

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます☆

不妊治療からの妊娠の経験がないので、違うところがあるかもしれませんが・・・。

妊娠発覚の時に「あ、生理がきそう。」という下腹部痛が続き、結局生理がなくて、
もしや!?と思ったら妊娠だった・・・という状況を2度経験しています。
その後も、「あぁ、もう絶対生理だ・・・」と何度かつぶやきました(笑)
そのような痛み(生理前や生理痛のような痛み)であれば、初期は普通だと思います。
チクチクというのが、ちょっと違うようで気になりますが・・・。
現在中期ですが、胃だったり、お尻の辺りだったり、あちこちが痛むことがあります。

私は何でも「大丈夫、大丈夫」という性格なので気にしませんが、
あまり心配のようでしたら、やはり病院の先生に「大丈夫」と言われた方が安心かと思います。

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

Q妊娠6ヶ月すぎのお腹の痛み?

現在妊娠6ヶ月すぎの者です。
現在のところ順調になんですが、最近、少し重い荷物などを持って歩くと、お腹がチクチク?痛みます。痛みはひどいものではなく、子宮が引っ張られてる??感じでしょうか。。。。ギューっていう痛みではありませんし、荷物を持たなくなると痛みは消えます。出血もありません。お腹の張りはよくわかりません。パンパンになっているっていうわけでもないし・・・(多少は硬いですが)
同じような経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは☆
私もちょうど6ヶ月過ぎの者です!
私も、大変よく似た症状で心配を抱えているので投稿させてもらいました!

・・・ってことは、よくある一般的な経過症状なのかなぁ。。。
私は一日中立ち仕事をしており、通勤も片道1時間ちょいで、結構ハードです。やはり仕事をしている時や、長時間立ったり歩いたりするときは、同じような「きゅー」「ちくちく」「なんとなくおなかがかたい・・・張ってる?」ってなることが多いですよ。
でも出血もなく、胎動もちゃんとあります!
病院や先輩ママに聞いたりしますが、カチカチにおなかが張ったり、出血などがないなら心配ないそうです。でも、赤ちゃんが「ママ、無理しないでね」って言っているんだと考えて、力を抜いて仕事をするようにしています。
ちょっとした心がけですが、それでなんとなく安心して症状が軽くなる気がしていますが・・・!

お互いに身体をいたわりながら、赤ちゃんを大切に育てていきましょうね。
12月には元気な赤ちゃんを産みたいものですね!

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Q~妊娠14週目のお腹の痛みについて~

いつもお世話になってますm(..)m

現在妊娠14週目ですが、三日前から、空腹時でも、お腹が破裂しそうなくらい張って痛くなります。まるで食べ過ぎたときのようなパンパンに張った感じです。特にイスに座るとき。

また、生理痛のひどいときの何かが破れるような痛みもあります。どれも我慢できるほどの痛みですが、どの本を読んでも、お腹の張りや痛みはもう少し後に起きるようで、心配し始めております。(つわりがまだ治まらず、4kg痩せてしまい、お腹の中は果物か軽食のみです。お腹一杯のときはありません)

みなさまも、このような経験はありますか。同じ体験をされた方、どのように過ごされたか、痛みを和らげる方法はあるか、教えていただければ幸いです(;。;)宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も、一人目を妊娠中は、結構早い時期(4ヶ月くらい)から、おなかがキューっとなって硬くなっていました。

しばらく横になっているとおさまったような気がして、次回検診までほっといたら、巨大なポリープができていて、結局、出産まで入院となってしまいました。(泣)


病院にお電話して指示を仰いだほうが安心かと思います。

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Q生理痛のような痛みと、お腹の張り。

こないだ、妊娠検査薬で陽性反応!!
妊娠の可能性はありますが、生理予定日になっていつもの生理痛のような痛みが・・・。お腹も張る感じです。(便秘のせい??)
同じような方いらっしゃいますか??まだ4週・5週ぐらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
まだ4~5週というのは前回の生理開始日からということでしょうか?
“妊娠の可能性はあります”とご自身も仰っていますし、妊娠検査薬で陽性反応が出たようですので
100%とは言いませんが、妊娠されていると思っていいと思います。

もうすぐ妊娠8ヶ月になる私ですが、今回の妊娠は生理予定日前に既に妊娠検査薬で陽性反応が出ました!!
しかも、検査薬に尿をかけてすぐにクッキリと線が出ました!!
過去にも何度か検査薬を試したことはありますが、どれだけ待っても線が出なかったり、うっすら反応しているようなしていないようなかんじで、結局は妊娠していませんでした。
今回初めて妊娠したことで、妊娠検査薬の反応ってすごいんだなぁ~って思い知りました(笑)!!

ちなみに私は生理予定日より2日ほど前に陽性反応が出たんですが、その頃から生理痛のような痛みがありました。
私も最初は信じられず、2本入りの検査薬を続けて試しましたが、2回とも即反応してました。
三度目の正直でもう一本購入してきて時間を空けて検査したんですが
やはり即反応してました!!
翌日産婦人科に行き、妊娠確定となりました♪

明日にでも産婦人科を受診されたほうがいいと思います。
もし妊娠していなくても、不安な気持ちから生理が遅れることもありますので・・・

こんばんは。
まだ4~5週というのは前回の生理開始日からということでしょうか?
“妊娠の可能性はあります”とご自身も仰っていますし、妊娠検査薬で陽性反応が出たようですので
100%とは言いませんが、妊娠されていると思っていいと思います。

もうすぐ妊娠8ヶ月になる私ですが、今回の妊娠は生理予定日前に既に妊娠検査薬で陽性反応が出ました!!
しかも、検査薬に尿をかけてすぐにクッキリと線が出ました!!
過去にも何度か検査薬を試したことはありますが、どれだけ待っても線が出なかったり...続きを読む

Q妊娠、出産で仕事を辞める時

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。
出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。

Q妊娠5ヶ月 お腹のキリキリした痛み

教えて下さい。
私は只今17w1dの初妊婦です。
一昨日、初めて胎動らしき「ニュルニュル」を感じました。
がその後それらしきものを感じることが出来ません。
また、今日会社が休みなで午前中は昨日の通勤でかなりの疲れを感じていたので寝ていたのですがお腹が「キリキリ」と一瞬痛みました。
現在も30分に1度位の割合でキリキリと痛みます。一瞬なのですが
胎動も感じないために不安になりました。
明日までに治らないようなら病院に行こうと思っていますが、どなたか
このような症状の経験がおありになった方がいたら教えて戴きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2度流産の経験があり2人の子供がいますが、最後までいつもと変わった事があると不安でした。私はお腹がよく張るタイプだったようで、17wには時々収縮を感じるような張りもありました。お腹がキリキリする事もあったと思います。キリキリの場合は便秘を伴っていたかと思いますが。疲れやストレスを強く感じた時もお腹が15~20分間隔で張る事もありました。1~2時間でおさまったと記憶しています。そんなこともありながら、検診では順調との事で臨月を迎えることができました。妊娠中の生理的な事と異常とはなかなか判断しかねますし、不安になると思いますので、一度通院している病院に電話で問い合わせてみたらいかがですか?私もよく電話をしました。症状を訴えると助産師さんが通院が必要か、もう少し様子をみてもよいか答えてくれる病院だったので。専門家に聞くのが一番安心できると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング