電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDレコーダ内蔵の液晶TV(日立W32L-HR9000)を使用しています。
HDD内の映像をDVD化する方法を検討しています。
DVDレコーダを購入すればよいのでしょうが、どれもTVチューナー内蔵で価格も高くもったいなく思ってしまいます。
よい製品や方法があればお教えください。

A 回答 (4件)

まず、テレビチューナーを内蔵しないDVD単体レコーダーは、DVDというものが世に誕生した時にはあったかもしれませんが、基本的にありません。

(外国の聞いたこともないような、しかも日本で手に入るかどうかさえ分からないメーカーならあるかもしれませんが。それは知りません。)チューナーはおろか、現在ではHDDも付いていないものも無いはずです。必ずテレビチューナーとHDDは付いているものばかりです。

とにかく安く抑えたいのなら、アナログチューナー搭載でHDD用量が小さい中古にするしかないかもしれませんね。
但し、DVDは一番読み取り・書き込みのレンズ周りが何より一番早く悪くなるので、中古品はその辺の保証状態がはっきりいってあやしいものが多いと思います。当たり外れでもハズレを掴む可能性が大きいですし、なにかあっても殆んど保証されないと思います。
そういう意味では、現在店頭売りされているものの中で古いものから選ぶのがいいかもしれません。機能的に最新機より落ちるのはもうしょうがないです。特別、古くてお得なものは無いと思います。各社製品とも個性ありますから。(ただ旧型機になるほど各社の個性がバラバラですけど。)

※最新機は機能的にはより高機能ですが、動作の安定度に関しては必ずしも良好ではないですから、旧型機の方を好む方もいるということもあります。ただいくら評判良い機種でも、メーカーはシェア競争の生き残りと価格低下を懸念して、早々と生産停止&新機種投入を繰り返しているので、旧型機は手に入りにくい状況だというのが一般的だと思います。

そうなると、今店頭に並んでいるものの中から一番安いもの(HDD容量が小さいアナログチューナー搭載機)という事になるでしょうね。

中古か現行機かは、もろもろの好み、と「値段とリスク」のトレードオフになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり世の中に存在していないんですね。日立さん作るべきですよねえ。無いのが不思議です。
丁寧なご回答ありがとうございました。

ビエラ+Rec-POTとDVDレコを所有しています。

W32L-HR9000の内蔵HDDで録画しているのは、地デジとかBSデジ、CSの番組ですよね?

だとすると、たとえDVDレコを買ったとしても、コピーワンスが邪魔してDVD化できないかもしれません。
違法行為をすればできるかもしれませんが。

素直にDVDレコを買って、DVD保存目的の録画は、レコーダーで。「見ては消し」でいい番組は、W32L-HR9000に録画と使い分けた方がいいと思います。

この回答への補足

うーん。。撮ってみてから、これは残しておきたいと思う場合も多いので。
TVとレコーダーは別々に購入すべきだったんですかね。ほとんど衝動買いだったので、DVD化まで思いが至りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

• 0

録画したのがデジタル放送ならCPRMの制限を受けますので、DVD化には対応機器が必要になります。

http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/caution/recordi …
    • 0

DVDレコーダーを購入すればDVDかすることは可能です。

物によってはそんなにしないと思います。
プレイヤーよりは値が張りますが。
    • 0
この回答へのお礼

せこい話ですが、不要なものにお金を払うことがゆるせなくて。